チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

台中の駅違い。 

2017/01/15
Sun. 18:26

1月1日から4日まで台北旅行。
新幹線に乗りたいだけで、調べもせずHST台湾高鉄で台中へ。
案の定、在来線の台中駅と高速鉄道の台中駅は全く別の場所にあった。

今度行くときはしっかり調べてから行きましょう。(猛反省)

IMG_3162.jpg
IMG_3159_20170115181725659.jpg
DSCF0347_201701151817292b1.jpg

迪化街近くに居た猫ちゃん。
IMG_3124.jpg


これが最後の家族旅行かな。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この冬一番の寒さの日のくう 

2017/01/15
Sun. 11:18

寒さに強い?くう


ほっといてほしいくう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

北斎美術館の外観 

2017/01/15
Sun. 11:09

前回のブログで、誤解を生むような書き方をしていました。
これが北斎美術館の外観です。とってもコンテンポラリーな外観です。
美術館部分と、図書館やセミナールームの部分が仕切られているような構造になっています。地元の学校などに教育目的でスペースを貸し出しするのは、いいと思います。
が、が、北斎のアートは彼の時代では、コンテンポラリーアートだったでしょうが、2017年は、北斎はコンテンポラリーのアーティストではないです。
私は、少なくとも似た環境の中でその時代に思いを馳せ、その時代のアートを鑑賞したいと思っています。

当館について_建築_建築外観_1105_cut-1

(この画像は、北斎美術館のホームページ からです。)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

北斎美術館 

2017/01/09
Mon. 21:51

北斎美術館行ってきました。
大先生の設計の建築ですが、周りと全くマッチしていなく、狭く、吹き抜けのため2階がないので階段がなく、災害的にどうなのか不思議な建物でした。
ニューヨークなら、彼女のこんな建物も似合うんですが、、、、
images.jpeg
墨田区では、とても残念な建築だと思いました。奇しくも、ニューヨークのNew Museum of Contemporary Art も、この北斎美術館もスーパーマーケットがすぐ隣にあります。奇遇というか、なんというか。

すみだ北斎美術館 


IMG_3201.jpg

吉良邸跡。
結構人が訪れていました。今は、吉良上野介はいい人で、浅野内匠頭がテンパーだったという説が有力になってきたからだろうか。
IMG_3204.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

早く観たいね。 

2017/01/04
Wed. 23:39

台北ではもう公開されている。
IMG_3145.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-03