チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

おもちゃのチャチャチャ 

2015/12/21
Mon. 22:06

先日ちびっこのスイミングクラスでこの歌がかかっていた時、ふと「いつ頃からこの曲はあったんだろう」
私が小さい時からあったけど。半世紀は歌い続けているなあ、と思った。
数日後、私たちはこの歌の作詞家を失くした。

いつだったか、野坂氏と談志師匠が対談をしている番組を見た。相変わらず好き勝手なことを言っていると思ってぼんやり見ていた。それも、ほんの数年前のことだった。

合掌。

「おもちゃのチャチャチャ」
野坂昭如作詞(吉岡治補作)・越部信義作曲

おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらにきらきら おほしさま
みんなスヤスヤ ねむるころ
おもちゃは はこを とびだして
おどる おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

なまりの へいたい トテチテタ
ラッパならして こんばんは
フランス人形 すてきでしょう
花の ドレスで チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

とんぼみたいな ヘリコプター
ぐんとはやいな ジェットきは
サイレンなれば はっしゃです
うちゅうロケット チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

きょうはおもちゃの おまつりだ
みんなたのしく うたいましょう
こひつじメエメエ こねこはニャー
こぶたブースカ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらに さよなら おほしさま
まどに おひさま てらすころ
おもちゃは かえる おもちゃばこ
そして ねむるよ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

あなたの活躍はわたしの励みとなります。 

2015/07/13
Mon. 21:52

神奈川の大船でクラスメートのお墓まいり。去年知らせをもらった日もすごい暑かった。
こんな形で集まるのも辛いけどね。でも、そろそろ、「お孫さん誕生」のニュースも聞くこともあるだろう。そんな年齢になりました。

IMG_4452.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

たま駅長永遠に 

2015/07/01
Wed. 21:39

たま駅長が亡くなって1週間あまり。先月28日には盛大な社葬が開かれたようだ。
亡くなる前は入退院を繰り返していたらしい。最後まで、駅長の仕事を遂行した。たま駅長の功績は一地方のローカル線再生の旗手としての功績だけではなく、地方再生の一つの可能性を日本全体にしめしてくれたと思う。
そして、猫だけど、最後まで使命を果たしたたま駅長。「生かされているもの」として立派な生き様を示してくれたと思う。果たして、私はどうだろうか? 猫が、生きているものの在るべき最後の姿を教えてくれたのだと感じた。合掌。


IMG_4403.jpg
IMG_4402.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

袴田氏とハリケーン(ルービン・カーター) 

2014/03/27
Thu. 22:17

袴田氏の再審が決まった。「あれ、そういえばアメリカでもそんな話あったよね」と思って。そうだ、映画(The Hurricane) にもあった。元ミドル級の世界チャンピオン、ルービン・カーター。袴田氏はフェザー級の世界6位。捕まったのも同じ1966年。カーター氏は1988年に自由の身となったが、袴田さんは1968年に死刑を宣告されてからずっと拘束され、精神的な重圧も受け、コミュニケーションがうまくとれない状態になっていたそうだ。袴田氏のお姉さんが弟の無実を信じて48年も日本の腐った司法と戦ってきた。私がそのお姉さんの立場だったら、そうまでして弟をサポート出来るのだろうか。この事件はお姉さんの運命までも変えてしまっている。釈放された袴田氏とお姉さんは都内のホテルで一緒に過ごすとのこと。お二人で穏やかな時間を送ってほしい。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

マンデラ氏 

2013/12/06
Fri. 21:40

12月5日(現地時間)、私たちは偉大なリーダーを失った。ツツ大司教の言葉より。“Let us give him the gift of a South Africa united, one.” 合掌。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-05