チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

北斎美術館 

2017/01/09
Mon. 21:51

北斎美術館行ってきました。
大先生の設計の建築ですが、周りと全くマッチしていなく、狭く、吹き抜けのため2階がないので階段がなく、災害的にどうなのか不思議な建物でした。
ニューヨークなら、彼女のこんな建物も似合うんですが、、、、
images.jpeg
墨田区では、とても残念な建築だと思いました。奇しくも、ニューヨークのNew Museum of Contemporary Art も、この北斎美術館もスーパーマーケットがすぐ隣にあります。奇遇というか、なんというか。

すみだ北斎美術館 


IMG_3201.jpg

吉良邸跡。
結構人が訪れていました。今は、吉良上野介はいい人で、浅野内匠頭がテンパーだったという説が有力になってきたからだろうか。
IMG_3204.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

 あきこさん くうちゃん 明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまいました。
くうちゃんには りくちゃんの分も長生きしてくださいよ。
今年もどうかよろしくお願いします。

まぁ!有名な建築家の設計ということですが
周囲の雰囲気や 北斎の作品を考慮しての 設計とは思えない
建物ですね。 これは 勿体ないこと。
北斎の作品が大好きなので
とても残念に思えます。

chigusano #- | URL | 2017/01/10 17:15 * edit *

今晩は!
北斎美術館、いつか行って見たいなと思っていました。
この間もテレビで特集やっていたし・・・
それにしても面白い建物ですね。

吉良邸跡も近くにあるんですか?
吉良上野介のご子孫を知っていて、彼女の実家はお寺さんです。
苗字ももちろん吉良さん!
吉良上野介が悪役のイメージなので彼女も先祖のことでは
悩みがかなりあったようです。いいイメージが定着するといいけど。

しんごのママ #- | URL | 2017/01/13 20:30 * edit *

ちぐささん、

この写真の建物はニューヨークの建物なんです。誤解させてしまってすみません。
での北斎の美術館もメタルっぽい感じの前衛的な建物なんです。
最近は、京都は若冲、東京は北斎ですね。
どちらも高齢まで絵を描くことに集中して生涯を終えたことに驚嘆です。たんに天才とかいう言葉以上に人間の崇高さを感じますね。

あきこ #kYxrtuls | URL | 2017/01/15 10:50 * edit *

しんごままさん

この建物はニューヨークの建物の写真なんです。誤解を生む書き方で申し訳ないです。

吉良という苗字は大変に重かったでしょうね。
吉良はとても上品な人で、徳川家のお偉方や将軍様と面会するときの礼儀作法などを浅野家のお殿様に真摯に教えていたところを切られたらしいというのが、真実らしいですね。
私は吉良という苗字を誇りに思われていいと思います。

あきこ #ZzmwkV1g | URL | 2017/01/15 10:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08