チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

オバマ大統領、広島へ。 

2016/05/10
Tue. 22:59

アメリカで最初の年に迎えた12月7日(日本では12月8日)。その日は、街をフラフラ無意味に出歩かないようにとい注意があったことを思い出した。
1990年はまだそんな頃だった。

アメリカは好きだけど、やっぱりアメリカを統治する地位にいる人にいつか広島長崎を見て欲しいと思っていた。いや、見るべきだと思っていた。
歴史的なイベントになる。
安倍首相がこのことについて記者会見で話していたが、その時の首相のひどく緊張した様子が何よりことの重大性を物語っていると思った。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

お久しぶりです(また!)

これ関連のニュースをネットで見かけますが、決まって「オバマ大統領は、これに関して謝るべきではない!」か、否か・・・ということのみを重要視しているようで、何だかなあ・・・と思います。
今日も広島ドームの写真が載っていて、「今のアメリカ人は、これを見るべきだよね。」とシンプルに感じました。
日本人は”どこかのお国”のように、孫子の代まで恨みつらみを頭に埋め込むような事をしない人種だと思っているので、アメリカ人も広島や長崎の跡を見て、素直に感じた気持ちを表現すれば良いのだと思います。
(「やったね!」と思う人はまずいないと思うし。いたらびっくりだ。)
まあでも、日本人も大反省する点はありですけど。
日本人というのか、日本政府というべきか、ね。

おれんぢ猫 #fq8ucXZQ | URL | 2016/05/11 04:13 * edit *

おれんぢさん

ご無沙汰です。
アメリカにゆかりのある日本人にとって、この広島訪問は感慨深いですよね。
知って欲しい。原爆のことも東京大空襲のことも。

新しいブログサイト、訪問しますね。

では、

アキコ #- | URL | 2016/05/11 20:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11