チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

台北最後の日 

2015/06/19
Fri. 22:43

台北旅行最終日は故宮国立博物院へ。最寄りの地下鉄の駅からバスで博物院前へ。朝の通勤と重なったのか、渋滞。
DSCF0645.jpg

博物館の門などは同じだけど、周りの雰囲気がまるっきり違う。博物院の周りにはほとんど何もなかったような気がするが、博物館の真向かいには、高級アパートが建ってたり、このあたりは高級住宅地のようだ。
開場間もなく入ったが、訪問客のほとんどが見に行く、白菜の部屋はもう団体客が並んでいた。
30年前と建物とは全くちがってすばらしく近代的になっていた。以前のレイアウトの方がもっと展示物を近い感じで見学できたような気がした。
DSCF0657.jpg
DSCF0653.jpg

一通り見学した後は、ブレイクタイム。4階のカフェ三希堂に行く。ここは、紫禁城にあった、乾隆帝の書斎をモデルにしたカフェ。ゆったりとしたゆるい時間が流れている。凍頂烏龍茶と粽、肉団子のスープ、デザートのセット。これが、美味美味。今回の旅行で一番美味しかった。この日は気温もだいぶ下り、肌寒くらいだったが、このスープで暑さで疲れていた体調ももどどおり。
DSCF0667_201506192206425c3.jpg
DSCF0670_201506192206434f5.jpg
DSCF0679.jpgDSCF0678.jpg
DSCF0676_201506192207087de.jpgDSCF0671.jpg

台湾建国の父、孫文の碑
IMG_4129.jpg

最後に、これも美味しかった。
IMG_4161_2.jpgIMG_4156.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

お久しぶりです。
台北へ行かれてたのですね~!
一人旅されたんですよね?
お元気そうで何よりです。
やっぱり中国界隈は、食べ物がおいしそうですね。
私は実家へ行ったときに、横浜の中華街で我慢します。
(なんじゃそりゃ?ですが。)

おれんぢ猫 #db1Mc6EM | URL | 2015/06/24 02:55 * edit *

おれんぢさん

ご無沙汰です。台湾は近かったです。今思うと、東京〜ニューヨークの飛行時間はなんだったのか、、、、

あきこ #- | URL | 2015/06/24 21:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09