チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

二重橋の八重桜 

2014/04/13
Sun. 19:53

気がつけば、4月も後半へ。明日は早起きで、新しいバイト先へ。ちょっと緊張。
丸の内から日比谷の図書館へ歩いて行くのに途中寄った二重橋前で。八重が満開。

IMG_1886.jpg

先日、(再放送だったけど)NHKの番組を見ていたら,作家の町田康さんが猫について語っていたのが。興味使い。「猫はシンブツが嫌いなんですね」と。シンブツって何?と思ったら、神仏のこと。なんでも町田氏の猫は仏像の置きものとか、十字架の飾りとかを手で落としたりするそうだ。ピーちゃんもそういえば、私が以前、ニューヨーク州の禅寺に行ってお札をもらってきて、それを壁に貼ったら、飛んできて、その札に向かって「カカカカカ」って鳴いたっけ。やっぱり猫にもなにか、思う事があるんだろうな。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

わ~なんてきれいな 桜!
見事に開花したのですね。
ここが有名な二重橋なのね~~♡

猫ちゃんも 何か思うところがあるのかな?
かかかかと 鳴くときは 興奮状態ですものね^^!

chigusano #- | URL | 2014/04/15 22:27 * edit *

綺麗な八重桜ですね。
いいときにここを歩きましたね。

猫は魔物!っていいますからね。
何か特別なものをもっているかもしれませんよ。

医者に行くときは隠していても、すぐにピン!と
感ずきますからね。
人の心を読めるのかもしれません。

しんごのママ #- | URL | 2014/04/18 18:26 * edit *

ちぐささん

お返事おくれてしまってすみません。猫のかかかか、面白いですよね。お札をみて興奮するアメリカ生まれ、アメリカ育ちの猫。彼女にとっては初めての育ての親の国の宗教ー仏教との対面だった訳ですね。それは、彼女にとって興奮することだったんですね。

AKIKO #- | URL | 2014/05/05 14:25 * edit *

しんごママさん

お返事おくれてしまってすみません。こんな綺麗な桜が見られるとは思ってみなかったので、ビックリしました。このとき、地下鉄に乗っていたら見れませんでした。ちょっと節約しよう思ったのが、よかったです。歩いたので、運動にもなりました。好い事ばかりでした。
猫の直感、すごいものがありますね。お医者さんに行くときなんでわかるのかな、、、、、

AKIKO #- | URL | 2014/05/05 14:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11