チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

バイト初日ーソチ開会式ー大雪の8日 

2014/02/09
Sun. 09:33

7日はバイトの初日。今日はオリエンテーションと研修。10日も研修。結構な人数だが、とてもオーガナイズされていてきちんとした対応だ。担当の女性は若く、キビキビして気持ちいいくらい。私たちが働いていた時代とは女性は確実に責任あるポジションをまかされている。とは言え「男性上位」の片鱗を垣間みたこともあったので、彼女等もその壁にぶつかって行きながらキャリアを築いていっているのだろう。苦労もあるだろうけど、頑張ってほしい。ベテランのバイトの人もいて分からない事があっても聞き易い雰囲気だった。仕事はちょっと緊張する内容だけど。

8日は予報通り、朝(夜中?)から大雪。洋服の青山へ直しのスーツを取りに行く。母から「私はスープ餃子を食べるけど、あなたの分までないからお昼は食べてきて」と言われ(えーなんで)たので、煉瓦亭へ。大雪の影響で、この日は並んでいる人がいないので、すぐ入店。元祖オムライスを注文。「ごちそうさん」のポスターが貼ってあった。ライスは炊き込んだバターライスだった。でも私はケチャップのチキンライスが良いわ。
IMG_1445.jpgIMG_1453.jpg
IMG_1443.jpgIMG_1447.jpg

銀座の雪景色。
IMG_1439.jpg


梅が咲いているところには雪が積もらないんだ。
IMG_1457.jpg
家の前。雪国みたい。
IMG_1459.jpg

ソチの開会式。
近年のオリンピックの開会式の中では一番良かった。オバマはじめ欧州のリーダーがプーチンのやり方に批判をもって出席していないが、オリンピックはスポーツの祭典。一国のリーダーが自国の選手を応援する事はもちろん、平和な中でスポーツの祭典をどんなことがあっても続けるという意思表明を各国のリーダーたちと確認する場でもあると思う。だからこそ、オバマには出席して欲しかった。晋三さんは、トルコの首相の隣に日本選手団にエールを送っていた。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

バイト初日お疲れさまでした。
初日は 緊張しますよね。

私も 子供のころから 親しんだ ケチャップライスがいいな~~!

ソチオリンピックの開会式 すてきでしたね~♪
毎晩、競技を観て 寝不足です。

chigusano #- | URL | 2014/02/09 11:27 * edit *

バイト始めたのですね。
寒いときですし、風邪など引かず、頑張ってくださいね。

雪かき大変でしたよね。
かなり久しぶりの大雪でしたから・・

ソチオリンピック、開会式見ました。
楽しかったです。

そうですね、スポーツの祭典に政治は入ってほしくありませんよね。
阿部さんのとなりはトルコの首相だったのね!

AKIKOさん、よくわかりましたね、すごいね!

しんごのママ #- | URL | 2014/02/09 20:50 * edit *

ちぐささん

ケチャップライスのオムライスは、大阪にある老舗の洋食屋が元祖らしいです。
いままでテレビ観放題の生活でしたが、なんの因果か、バイトが今頃になって。夜更かしが出来なくなりました。

AKIKO #- | URL | 2014/02/13 23:08 * edit *

しんごママさん

明日の雪らしいですね。今回の雪はサラサラ系だったので、それ程重くもなく、腰もいためることなく、雪かき出来ました。
トルコの首相の顔は、イスタンブールに行ったので身近に感じられて顔を覚えていました。

AKIKO #- | URL | 2014/02/13 23:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09