チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

病院代 

2013/12/13
Fri. 19:41

母のMRIの検査の付き添いで病院へ。午後だったためか、待たされる事も無くスムーズに済む。検査後、疲れた感じもしていなかったのでよかった。費用は1900円。この金額をどう思うか。つい先日もニューヨークタイムズに病院で請求された金額についての記事があったけど, アメリカでMRIはどのくらい取られるのかと、検索したらブルームバークがニューヨークだと、安い病院で480ドル、一番高額だったのが、7800ドルというレポートがあった。ワシントンポスト紙に記事には、「アメリカでは1080ドルだけど、フランスでは280ドル」というレポートもあった。

一生、アメリカで暮らしたいと考えたし、今でも戻りたい気持ちが多少なりともある。しかし、国民が安心して暮らせる、年をとれば体が弱り、体に異常がでてくるー費用の心配をしなくても近くに大きな病院があって安心して通院できる国。それができる日本に戻れたことは幸せだと感じる。

IMG_0894.jpgIMG_0893.jpg
IMG_0892.jpgIMG_0891.jpg
(農大の生協で売っていたシクラメン)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

日本に帰って来られて 日本に帰ってくるんじゃなかったと
後悔しておられるんじゃないかと
少々心配でしたが・・・だって!23年もの長い間ニューヨークでお暮らしだったので それも仕方ないけど・・・・
日本のよさを あらためて感じてもらえて安心しました。

お母様の検査結果は  大丈夫でしたか?
どこか お加減がお悪いのかしら?

外国での医療費 随分高額なのですね~!
びっくりしました!

シクラメンが 素敵~~!

chigusano #- | URL | 2013/12/13 20:19 * edit *

お母様、なんともないといいですね。
私の父母は両方ともいろんな病気でなにかしら毎週病院に通い、
私も付き添うこともあります。

結構二人とも深刻な病で手術を二人合計で6回はしてますね。
こういう私も大病で手術をし、今も手術前の70%くらいの力しか出せないかな。

よその国の医療の現実はよくわからないけど、やっぱり日本の医療は
素晴らしいと思っています。
料金も命のことを考えればリーズナブルだと思っています。

しんごのママ #- | URL | 2013/12/14 23:51 * edit *

ちぐささん

このシクラメン、立派でしたよ。
母も年ですから、いろいろとあります。一緒に生活しないと、?ということに気づかないですね。あれっと思った事は多くあります。早期発見することによってその後が大分違うことがあるので、できるだけきをつけていたいと思います。アメリカの医療は最先端という人がいますが、其の最先端の医療を受けられるのは、お金持ちと有名人などごく一部の人。日本はすべての人が最先端の治療を受けられる権利とチャンスがあります。国民皆保険は財政にとっては負担が大きいでしょうけど、なんとしても財源を確保して国民が安心してくらせる国であってほしいです。

AKIKO #- | URL | 2013/12/15 19:24 * edit *

しんごママさん

ご両親様の件、お察しします。一緒に入れる時間は、どうぞ大切にしてください。また、ママさんもご自愛ください。
アメリカの医療費は天井しらずに値上がっています。オバマ大統領がアメリカに国民皆保険のコンセプトを持ち込み、これまでのアメリカの保険システムを変えようしていますが、アメリカの「国が保険を導入する事は国頼る事になり、それは社会主義だ」という変な思想が邪魔をして、妨害もあり、また手続き上不備があるというとで、上手く行っていません。日本政府は、自己負担の割合を多くしようとしていますが、日本の保険システムは世界に誇れるものだと思っています。国民としてもこの保険制度を政府が壊そうとしたときには、私は戦いたいと思っています。

AKIKO #- | URL | 2013/12/15 19:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05