チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

日帰りで京都(11月30日) 

2013/11/30
Sat. 20:32

8時の新幹線で京都へ。経堂駅のプラットホームから富士山が真っ正面に(赤い矢印のあたり)。今年一番に冷え込んだ朝(らしい)が、ニューヨークの寒さに比べたら全然感じ方が違う。窓から見えた富士山もなかなか。
IMG_0839.jpgIMG_0851.jpg

京都駅からJR奈良線に乗って一駅。東福寺へ。さすがに人手が多い。臨済宗のお寺はなんでどこもこんなに立派なんだろうか。
DSCF0079_20131130202552a03.jpgDSCF0034_20131130201257bff.jpg
DSCF0048-1.jpeg
1.jpeg
DSCF0014_20131130201256f5d.jpgDSCF0076_20131130201326692.jpg

紅葉は2、3日前の方が見ごろだったのかもしれない。お寺をでて駅の方に行く道路にでたら、なんと道の向こうで茶白猫さんがお出迎え。お店の飼い猫だが、玄関先で「うにょうにょ」と鳴いている。5年前に保護して育てているそうだ。人懐っこく、グリグリしてリードが足に絡まってもまだ「うにょうにょ」言っていた。
zvgqc.jpegqCC8q.jpeg
pHkpd.jpegmmWtv.jpeg

また京都駅をとおって、今度はJR嵯峨野線で嵯峨野嵐山へ。広隆寺までは来た事があるが、嵐山は初めて。時間が限られているので、お寺は天竜寺だけ観ることに。こちらも臨済宗のお寺。これまた立派なお寺だ。
DSCF0097_20131130210043bad.jpg
DSCF0100_201311302100456e6.jpg
お昼は境内の中の精進料理のレストラン「篩月(しげつ)」でいただく。予約はしていなかったがすんなり入れてよかった。かなり空腹。雪というコース(3000円)で、一汁五菜。結構なボリュームで健康的。
DSCF0101.jpg
DSCF0105_2013113021004719a.jpgDSCF0106.jpg

お腹もいっぱいになったのでお庭を散策する。嵐山はアジアの人にも人気があるのか、東福寺よりのアジアの観光客が多い。NHKでも「アジアからの観光客を狙へ」という特集をしていたけど、先日の箱根もそうだけど特に東南アジアからのツアー客が多いのを実感。中国の旅行者はツアーより個人旅行が多くなったのでは、、、、。
DSCF0123_201311302101036cc.jpg
DSCF0137_201311302101057d4.jpg

竹林から渡月橋にむけてちょっとしたハイキング。途中、周恩来首相が訪れたという碑があり、中国からの観光客が記念写真を撮っていた。若い30代前半?ぐらいの女性がやってきて、「この政治家は反日じゃないの?」と連れに聞いていたけど。今の時代に周恩来さんが生きていれば,ばかばかしい「防空圏問題」など起きなかっただろう。
DSCF0153_2013113021012741c.jpg
DSCF0145.jpgDSCF0164_20131130210130780.jpg
DSCF0172.jpgDSCF0176_20131130210143f5f.jpg

9月の台風の影響?と思われる場所もあったのだが、秋の紅葉シーズンに向けて復旧はかなりの努力をされたのだろう。2時間ドラマでおなじみの風景を実際に目にして満足、満足。四条まで嵐山電鉄で出て、バスで烏丸まで横断。今回の京都行きの最大の目的、「市原のお箸を買うこと」を実行するため市原平兵衛商店へ。引越の騒ぎで15年ぐらい使っていたごま竹のお箸が見えなくなって、盛りつけ箸を使っていたが、やっぱりごま竹のお箸が欲しくて京都に言ったような感じ。ちょっと、先きが太くなったかな?とも思ったけど購入できて満足。ご主人とちょっと話をして、西武とは取引していないとの事。昔はよく売りましたと懐かしかった。
DSCF0203_2013113022022788b.jpg

ここから上がって錦市場へ。ブラブラお店を覗いて、有次へ。行平鍋ほしいけど、これ以上鍋が増えたら置く所がないし、母の雷が恐い。
DSCF0204_201311302202283af.jpg
DSCF0209_20131130220229196.jpg

さすが、千枚漬けの季節。こんな光景が、、、
DSCF0211.jpgDSCF0212.jpg

今回のハイライト、「京都・俵屋旅館のカフェ~SALON DE THE 遊形~」。実は反対の方に歩いてしまって、五条のほうまで来てしまったらしい。教えてもらってタクシーで上がる。初乗り580円は嬉しい。わらび餅と煎茶のセットで2000円。まあ、体験したわけだからいいか。2件先のギャラリーショップを見る。2階には噂の布団セットが展示されていた。もちろん購入可能です。ざっと計算したら、30万くらいかなるかな?柊屋さんと俵屋さんって向いあっているんだ。
DSCF0214.jpg
DSCF0218_20131130220310bbf.jpgDSCF0229_20131130220312136.jpg
DSCF0239_20131130220338d69.jpgDSCF0242.jpg
DSCF0231_20131130220335084.jpgDSCF0237_20131130220336c4b.jpg

さいごにお土産を買うために河原町四条の永楽屋さんへ。千枚漬けは時間的に無理。日本橋にも置いてあるそうだ。河原町の交差点も随分変わった印象だ。そりゃ、以前来たのが、それでも15年ぐらい前か。7時台の新幹線で帰る。伊勢丹でなにか電車の中で食べるものはないかと地下を見たけど,なんかピンと来なくてやめる。はり清さんのお弁当はあったけど。お弁当より、お店で懐石いただきたいわ。近いうちに、食べに行くわ。絶対。改札入ってなにか食べるものを探そうと思っていたら、蓬莱のブースを発見。並んでいたけど、肉まんを夕食代わり、はじめて購入。お肉たっぷり。新幹線はN700系の新型700A。自由席でもゆったり座れてよかった。
DSCF0246.jpgDSCF0252_20131130220406f8f.jpg
DSCF0256.jpgIMG_0863.jpg

旅の〆は、なぜか、せい家でラーメン。太麺でビックリしたけど、太麺と細麺、選べるんだった。まあ、今の若い人は太麺がいいらしい。私は細めで縮れ麺だわ。
IMG_0865.jpg

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

すごく充実した京都旅行だったのね~!
私なんか一カ所だけで フゥフゥです。
京都のすべてが一日で楽しめたようですよ~~!
紅葉 お寺 美味しいもの お買いもの・・・・・・~♪

最後の〆は やはり麺類で~♪

chigusano #- | URL | 2013/11/30 23:09 * edit *

 追伸です

肝心なこと書き忘れていました。
猫ちゃんにも 会えたんだ~!
可愛らしい 店員さんですね~~♡

chigusano #- | URL | 2013/11/30 23:11 * edit *

ちぐささん

日帰りでしたが、十分スケジュール的にも程よい感じでよかったです。足が本来なら、これであと2、3カ所見学する場所を入れるんですが、、、。
茶白猫さん、甘えん坊さんでした。毛もよくブラッシングされて手触り抜群でした。

AKIKO #- | URL | 2013/12/01 01:09 * edit *

すごい!また日帰り旅行ですね。
私もこのコースは何度か行ったことがあるな・・と写真をみながら
思いました。

可愛い猫ちゃんも登場ですね。

ご心配おかけしましたが、風邪はよくなってきました。
熱も下がりましたよ。

しんごのママ #- | URL | 2013/12/02 19:03 * edit *

しんごママさん

ママさんは京都の達人ですね。今回は初めて行ったお寺です。なぜか、臨済宗のお寺に集中してしまいました。足が痛く無ければ、本来の私なら最後にもう一見、夜のライティングをやっているお寺に行っているんですが、今回は無理はしませんでした。でも大分普通に歩けるようになったので、自信がついてきました。一種のリハビリですね。
猫さんに出会えてよかったです。イケニャンでした。茶系の子は甘えん坊でした。

AKIKO #- | URL | 2013/12/02 23:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11