チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

正倉院展 その3 

2013/11/13
Wed. 10:36

お昼は天極堂で葛をメインにしたセットを。関西だからうす味だったので、多少物足りないが優しい味。健康的。デザートの葛もちが出来立てで温かいのが新鮮だった。
DSCF0095_20131113100617fdf.jpgIMG_0774.jpg
DSCF0093_20131113100615e7e.jpg

元気を取り戻したので,興福寺へ。北円堂が公開中なので見学。南円堂は外からだけ。国宝館は今回はスキップ。段々日が陰ってくる。
DSCF0109.jpg
DSCF0117_2013111310061924c.jpgDSCF0119_2013111310064462c.jpg

猿沢の池を廻って、中川政七商店の本店のカフェへ行く途中見つけたお地蔵さん。猿沢池のすぐ脇を流れる「率川」の中州に置かれている船をかたどった石の上に石仏が乗っている。『率川地蔵尊』と言うそうだ。
DSCF0128.jpg
DSCF0123.jpg
DSCF0140_20131113100648d7d.jpg

中川遊のカフェはオシャレ。コーヒーも美味しかった。店舗のほうは東京でもある商品なので、そのままスルー。「もういちどの通り」をブラブラ歩く。奈良町まで行くのがおっくうになったので、通りすがりで見つけたお肉屋さんのメンチカツを一個、買い食い。俳優の三田村邦彦のサインがあった。この通りもエスニックのレストランが開店したりして、様相が変わって行くようだ。
夕方5時台だったが、岐路に。柿の葉寿司を買うのも忘れるくらい疲れて京都に向かう。京都で駅前の伊勢丹でも見ようかと思ったが,混雑していたので,そのまま新幹線の乗り場へ。金曜ということで自由席は一杯。隣のビジネスマンは品川までずっとパソコンで仕事をしていた。
経堂の駅に着いたのが10時前で、近所でラーメンでも食べようと思ったけど、大戸屋がまだ開いている事に気づき、トンカツ定食など食べてしまった。足が不安だったけど、それでもなんとか歩けてちょっと自信がついた。しかし、よく食べた日帰り旅行だった。
IMG_0777.jpg

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

奈良では 食べ歩きもなさったのね。
わ~!いろんなのを 食べましたね。
奈良はしっとりとした街で 葛切りなどが ピッタリね。
私 豚カツ大好物!
旅先で よく食べるのよ。

chigusano #- | URL | 2013/11/13 18:02 * edit *

私、神社やお寺めぐり・・かなり好きですよ。
そうねえ私は京より奈良の方が好きです。

猿沢の池ってあの芥川龍之介の竜が昇る話ありましたよね。
今ふっと思い出しました。

葛きりが美味しそうです。

しんごのママ #- | URL | 2013/11/16 00:47 * edit *

お久しぶりです

日帰りで奈良ですかあ・・・。
そんな事が出来るようになったのですねぇ。
…なんて、すっかり浦島太郎。

とんかつセット・・・葛きり・・・夢に見てしまいそう・・・(汗)。

旅を楽しまれたようで良かったですね。

またどうぞヨロシクお願いします。

おれんぢ猫 #db1Mc6EM | URL | 2013/11/19 10:24 * edit *

ちぐささん

お返事が遅れてしまいました。奈良は情緒があって好きです。最近は大阪へのベッドタウンとして30年前より随分都会的になったと感じました。トンカツ、めが無いです。関東出身だからか、豚肉は好きです。

AKIKO #- | URL | 2013/11/25 12:14 * edit *

しんごママさん

お返事遅れてしまいました。ママさんもな奈良が好きなんですね。私もお寺をみるんだったら奈良って感じです。京都はお店巡りがおもしろそう。葛きりも大好きです。

AKIKO #- | URL | 2013/11/25 12:16 * edit *

おれんぢさん

ご無沙汰です。お引越はどうでした?
住み心地はどうですか?
気候はシアトルよりラフなかんじでしょうか?

こちらこそ、今後ともよろしくね。

AKIKO #- | URL | 2013/11/25 12:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10