チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

正倉院展 その2 

2013/11/12
Tue. 20:49

DSCF0048_201311121037409d7.jpg
DSCF0027_201311121037378cf.jpgDSCF0040_20131112103739597.jpgDSCF0022_201311121037354eb.jpgDSCF0033_201311112057088ba.jpg

展覧会を見終わって、東大寺へ。3年前の春に一時帰国したときに大仏殿だけは見たので、今回は二月堂、三月堂、戒壇院を見る事にした。足の痛みを押さえながら、ノロノロと歩いているので、2月堂で上まで上がれるか心配だったが、なんとか上まで上がれた。3月12日のお水取りのクライマックスが一度はこの現場で見てみたいものだ。

DSCF0055.jpg
DSCF0060_20131112103800f0c.jpg

三月堂は修復も終わり、日光・月光菩薩、弁財天、吉祥天、地蔵菩薩、不動明王の6躰は東大寺ミュージアムの方に保管されていて、本堂では、以前のように、本尊不空羂索観音菩薩、梵天、帝釈天、金剛力士(阿吽)、四天王、執金剛紳(秘仏)を見学した。

DSCF0069_2013111210380108f.jpg

二月堂の右側の道を通って、大仏殿の後ろを廻って戒壇院へ行く。この道はすごく好きな道だ。さすがに戒壇院まで来ると人は少ない。途中、稲が収穫されていた。お寺の奉納米かな?
DSCF0071.jpgDSCF0075_20131112103822061.jpg
DSCF0088_20131112103829934.jpg

大分足も疲れたので、今回の旅のお目当て、吉野葛のお店、「天極堂」へ行く。ここで、お昼を。お土産に葛餅と家庭用の粉末葛を購入。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

AKIKOさん、いいなあ~・・・
私も行きたいなあ・・・
正倉院、いつかは行って見たいと思ってはいるのですが、
なかなか行けないです。
東大寺やその周辺・・・いいですね。
懐かしく写真をみせていただきました。

しんごのママ #- | URL | 2013/11/12 22:55 * edit *

しんごママさん

今回始めてだったんです。よかったです。
これからはずっと日本に居るので、毎年行けたらいいなあと思っています。奈良のホテルは比較的安いようですね。京都と比べると。ママさんもお寺好きですか?日本では寺ガール(というのか)お寺を訪れたり、仏さんを見るのが人気のようですね。

AKIKO #- | URL | 2013/11/13 10:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06