チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

65回正倉院展へ(日帰り奈良旅行)その一 

2013/11/11
Mon. 21:23

先週の金曜日(11月8日)は、正倉院展に行くため奈良へ。当初は泊まるつもりだったが、母の具合がよくないので、一人で日帰りにした。どうも、泊まるのがおっくううだったので、日帰りの方が私は気楽だ。
7時20分の新幹線。朝ご飯用のサンドイッチを前日作って持って行くが、売店は早くから開いていて、なんと!出来立てのお握りセットも。加島屋の鮭とおかかのお握り、唐揚げ、卵焼きのセットが600円。その前にやっぱり売店にあったお握りを一個買っていたが、これは絶対一度は試さないとと購入。結局、朝ご飯は、サンドイッチとお握り3つになってしまった。車中からの富士山。
IMG_0739.jpg
IMG_0730.jpgIMG_0732.jpg

奈良国立博物館に着いたのが11時前。まあ、こんなもんだろうと、行列している入場の列に並ぶ。このくらいなら許容範囲。今回の目玉は漆金箔絵盤や平螺鈿背円鏡、鹿草木夾けちの屏風など。館内は混雑していたが、結構しっかり見れた。
博物館の庭でお茶をいただく。
DSCF0015_20131111205635ffc.jpgDSCF0005_20131111205632bb8.jpg
DSCF0007_201311112056334f2.jpgIMG_0757.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

わ~! 正倉院展に行かれたのね。
古代の人々の 雅なこと! それに 名もない職人さんの 
手仕事の見事さ!
現代人より 緻密な手仕事ですよね。

富士山の美しいこと~!
車中で食べる おにぎりやサンドウィッチ ひと味違いますよね。

chigusano #- | URL | 2013/11/11 21:54 * edit *

ちぐささん

素晴らしいですね。1200年以上の工芸品が今まで残されている事もすごいですし、外国から来た物もありますが、当地で作られたものもあり、その技術の高さに驚かされます。また、多くの若い方も熱心に見学されていて、人々の興味の高さにも圧倒されたました。

AKIKO #- | URL | 2013/11/12 20:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05