チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

もっと重要なニュースもある 

2013/09/20
Fri. 21:42

DSCF0006_201309202126237d9.jpg
昨日(9月19日)は十五夜。満月と十五夜は必ずしも一致するとは限らないらしいが、この日は満月の十五夜。コンデジで撮ったのでこれが限度。うちのベランダから撮った。

今日はなんでも新iPhoneの発売日で、ドコモもようやくiPhoneを扱うということで、朝からそのニュースばっかり。自分は今はiPhoneを使っているが、騒ぐほど使い勝手が良いとは思わない。アメリカに居た時は、キャリアの関係と、サムソンのものだけは使いたく無いと言う理由でノキアでWindows Phone搭載のものだったが、これはマイナーで、アプリ環境がいまいちだったが、使い勝手はかなり良かった。本当はWindows PhoneのOSのものがよかったけど、仕方なくKDDIの店舗の前を通ったからiPhoneにしただけ。KDDIの店員さんはWindows Phoneのことさえ知らなかった。

ドコモ、当時、あれだけの最先端技術の結晶であった独自開発テクノロジー「I-モード」を持っていながら、他社のOS搭載の携帯を売るサービス会社になってしまった。AT&Tワイヤレスに2兆円も出資し、重役も送り込みながら、アメリカでIモードをMモードと言う名前にされ、さらにAT&Tは倒産、Cingularになってしまったから、技術とお金を取られ、多額の損失を出した事はもうメディアの記憶から消えているのか。Iモードの開発だって、黄金の電電公社時代に搾取していた我々庶民の家の電話代からでているもの。それを今更、iPhoneを売るだって?企業の理念はどうなっているんだ!(ドコモ愛用者の方、ごめんなさいね)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

私 携帯は 10年以上前のを使って居て
新しい機器に 恥かしいくらい、オンチなんですよ。
携帯の使い方も まだ把握していないの。
スマホ、iPhoneの区別もわかりません。

時代に取り残されそうな気分。
その点 AKIKOさんは お詳しいわ~!
すごく憧れます~~♡

chigusano #- | URL | 2013/09/23 22:26 * edit *

ちぐささん

アメリカでの仕事の柄、テクノロジーについては無理して追いかけるようにしていました。大変でした。おばさんの頭には。でも、いくらスマホ持っているといっても結局、メールの確認と電話の連絡につきますよね。いろいろ付加をつけて代金を高くすることに疑問を感じます。

AKIKO #- | URL | 2013/09/23 23:56 * edit *

私もあまりこの手のことには詳しくないの・・
ドコモを何の疑問もなく使ってました。

iPhone,買ったら使いこなせるかなあ・・なんてのんびり
考えているその程度の人です。
AKIKOさんはいろいろ知っていてすごいなあ・・と感服いたしました!

しんごのママ #- | URL | 2013/09/24 00:14 * edit *

しんごママさん

IPHONEは日本の進化した携帯電話より簡単ですよ。私は日本の携帯が逆につかえません。母の簡単携帯でもむずかしかったですよ。
ドコモはものすごい技術をもった企業です。私はもっともっと日本初の技術を世界で使うような努力をして、世界のドコモになって欲しいんです。

AKIKO #- | URL | 2013/09/24 11:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05