チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

あるスーパーチェーンの最後 

2013/09/03
Tue. 10:42

また更新が滞ってしまった。
皆と会った翌日は驚くほど涼しかった。それなら、碑文谷のダイエーに行こうと、バス乗り換えて行った。イオンによるTBOが8月22日成立したということで、記念セールを行っていた。セールといっても特に買うものもなく、店舗自体、老朽化が目立ち、今後イオンがこの店舗をどうしていくのかなと考えながら売場を歩いたりした。試食でもらった宇都宮餃子がおいしかった。
この店舗に最後に行ったのが、13、4年くらい前か。父もまだ元気だった。私の里帰りの時に、両親が取手付きのガロン瓶の赤ワインを買いに行くというので一緒に行った。そのとき、キムチの圧倒的な種類に驚いたけど。まだ、中内さんはダイエーの役職にいたはずだから、1998年、99年くらいか。中内さんへの世間のバッシングは私には理解出来ない醜いものだった。中内さんが「主婦の店、ダイエー」と名付けたのは、1950年代半ば、アメリカに渡り、Kマートのような大型スーパーで野菜から肉、魚、パンまで揃う店舗でカートを押しながら一週間分のグローサリーを買う姿にビックリし、これが日本にあれば、主婦の家事がもっと楽になり,女性の社会進出もしやすいと思ったからだ。単に安売りチェーン店をつくったわけではない。女性を家事から少しでも開放し、女性が活躍できる社会を作りたいと思ったはずだ。天敵と言われた松下幸之助は、主婦がもっと楽に家事を出来ればと炊飯器や洗濯機を作った。幸之助さんも50年代にアメリカを訪れ、女性が社会で働いている事に驚き、日本もそうでなければと家電を作り出した。
確かに80年代のダイエーの経営の付けは大きかったと思うが、壮大な志をもった中内さんのことは晩年評価されていなかったと私は思う。これで、イオン、イトーヨーカードと2大スーパーチェーンがドミナント、その他みたいな図式になって、日本全国、みな同じものを購入するのかと思うと、ちょっとやりきれなく思う。

IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

こんばんわ、お久しぶりです。
碑文谷のダイエーに行ってきたのですね。
ここのダイエーなら、頑張れば自宅から徒歩で行けたりします。
利用するのって、洋服買う時くらいかな…

近場ネタが出てきて嬉しかったり。

ねこっち #/5WNb79I | URL | 2013/09/05 20:41 * edit *

ねこっちさん

歩いて行ける範囲なんですね。家からはバス2つ乗り継いていくんですよ。直線距離だと近いけど、私は自転車乗れないんですよ。アメリカにいたのに車もだめ。バスで行くのも新しい発見でおもしろかったです。

AKIKO #- | URL | 2013/09/05 22:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11