チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

寄り目のグリちゃん 

2013/07/21
Sun. 11:56

DSCF0086_20130721112736.jpg
DSCF0096_20130721111454.jpg


寄り目のグリちゃん。イスタンブールのアヤソフィアにいる猫さん。見学に行った時、最初は入り口の所で守衛さんの近くにちょこんといたので、猫のスナックをあげたりしていました。中を見学していたら、堂々と中に入って来てちゃっかりくつろいでいた猫さん。体形全体がちまっとしてコンパクトでユーモアがある猫でした。

デトロイト市のチャプター11申請のニュースは、ショッキングだった。ダウンタウンには若い人が戻って、ロフトに住み始めたという記事がNYタイムズに去年かな、読んだ記憶があるのに。アメリカの景気はけっして悪く無い、自動産業だって、アメリカの基幹産業としてその貢献度はアメリカ国内だけでなく、アメリカ大陸の国々まで及んでいる。けっして悪くないのだ。生産の拠点がどんどん南下し、メキシコが自動車製造の一代拠点となって来ている。デトロイトでは車は生産されなくなってしまった。もちろん、代替策をおこなっていなかった訳ではない。前州知事ジェニファーグランホルム氏(やっぱり、テレビでお露出が多くなったからかな、ほくろの除去手術をして、眼鏡をはずして超美人)は、次世代エネルギー政策に力を注いだし、デトロイトの再生にも力を入れていた。決して「そのまま、なるように」はしていなかった。このことは日本の企業城下町にも言える。日本の車メーカーのアメリカ生産の移管で、九州の工場が閉鎖、広島の工場が縮小、などと聞くとそこの住民ではないが、こんなことでいいのかと、不安になる。

ジマーマンの無罪判決。本当にアメリカ(というか、フロリダ州)の「裁判の意味」ってなんのか?
日本のニュースでジマーマンのことを白人といっているけど、ヒスパニックなんだけどね。どうしてちゃんと区分けして伝えないんだろうと思うけど、、、、。
アメリカ生活の中で幾度も幾度も理不尽な判決を見て来たけど,今回の判決は本当に悲しい。こんなアメリカに税金を払わなくなって良かったとさえ思う。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

この猫ちゃん、グリちゃんというのね。
確か岩合さんの世界猫歩きに出てきたかな?

デトロイトの話、確かに日本でもある話になりそうですよ・・・
どんどん工場は安価な東南アジアとかに移動してるし。
デトロイトの再生がどうなるのか(しないのか)、しばし注目していきたいですね。

ジマーマンさんの弁明、ひどいものですよ。
物陰から飛び出してきた・・って物陰ないしね。
助けて!って何度も言ってるのに、何で撃つかなあ?
無罪はないですよ。

しんごのママ #- | URL | 2013/07/22 14:52 * edit *

しんごママさん

そうです。グリちゃん、岩合サンのTVと写真集に出ています。
フロリダには正当防衛と言う名の行為は何をしても無罪というばかばかしい州の法律があります。この法律がある限り、フロリダ州では無罪なんです。その他にも、政治的な理由があった判決だと思っています。
日本の産業の空洞化、人が居なくなった町、どうなっていくんでしょうね。

AKIKO #- | URL | 2013/07/22 20:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09