チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

涼しいと感じるけど平年並み 

2013/07/17
Wed. 22:32

この2日ほど東京の最高気温は30度程度。かなり涼しく感じるが、実は平年並み。東京は気温が高いとは言ってもそれほどの大雨、洪水などの被害はないので、良い方だろう。山形の遠い親戚からの連絡によると大雨が降り続いているらしい。西日本の高温はまだ続いているようだ。

日曜日にはA女史と銀座で待ち合わせる。プランタンや西銀座デパート、そのとなりのインズなど見る。値段も値ごろでデザインもいい。でもサイズが2サイズしか展開していない、、、、。デブは着るなという訳か。バナナリパブリックでT シャツを購入。アメリカと比べると割高だか、それでも日本上陸時よりは値段は抑えめで、カジュアル感を全面に押し出すようになった。ユ◯クロのものもいいんだけど、バナリパのTは形がいいと感じる。必ず夏の始めには毎年数枚買っていたものだ。

JPタワーの一階の伊藤園でやっているカフェでお茶をする。そのときは気付かなかったが、お店の名前は「CAFE 会」。伊藤園がニューヨーク進出してから数年後、マジソン街の自社ビルを購入し、和食レストランと小売のスペースを開設。レストランは材料から器からまでこだわりの料理をサーブし、ランチは有閑マダムのサロンとして、夜はシェフの料理目当てにどこからでも駆けつけるセレブ顧客でいっぱでなかなか一般人は予約が取れないといわれた幻のレストラン。しかし、リーマンショック後、経営がうまくいかず、ビルを手放し、閉店となった。そのレストランの名前が「会」。懐かしい。この日本で、この「会」をひいきにしたいと思った。(NYの会は無理だったけど,ここなら経済的に無理はないので、、、)食べログのリンクはここ
IMG_0300.jpg

有楽町で食事をして丸の内の方をブラブラ。日曜日、それも3連休の中日にも関わらず、結構人がブラブラしている。三菱の美術館の裏手にあるブリックスクエアのワインバーなど満員御礼だった。皇居を走ったあと、ここで食事したり飲んだりしているのかな? たしかここに猫が2匹いるはず、「猫、猫ちゃん」と呼んだが出てこなかった。(当たり前か)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

まだまだ暑いみたいですね~。
そちらは多分9月いっぱいまで、暑さは続くんじゃないですか?
恐怖~(;´Д`A ```
体調管理に気をつけて下さいね!

伊藤園の「会」ってお店が、ニューヨークでセレブ相手に営業してたなんて
初耳です。いろいろ頑張ってたんですね。

まろこ #- | URL | 2013/07/19 01:16 * edit *

akiko さんの方が 日本のお店や 事情に
お詳しいわ~!
私 伊藤園が レストラン経営していること
それが閉鎖されたこと 全然知らなかった。

遠くで故郷をおもうこと・・・・ こういうことなのでしょうね。

chigusano #- | URL | 2013/07/19 20:38 * edit *

まろこさん

ニューヨークにあったこのレストラン、すてきな場所だったんですよ。ITO-ENさんは、とっても頑張っていますよ。お茶ブームのフロントランナーですから。今の伊藤園の社長さんの弟さんが、ITO-ENをしっかり率いています。

AKIKO #- | URL | 2013/07/21 12:00 * edit *

ちぐささん

日本のお店はおもしろいです。情報は「あさいち」とか「はなまる」からですよ!
話題のお店やスポットのインテリアデザインのセンスは世界レベル以上だと思いますよ。
アメリカでも日本の建築家が活躍しますからね。やっぱり。

AKIKO #- | URL | 2013/07/21 12:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04