チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

上野にて 

2013/07/14
Sun. 13:21

7月12日金曜日
ジムがお休みなので,泳ぎに行く訳にもいかず、楽しみにしていたリニューアルされた国立博物館の東洋館へ行く。博物館まえの噴水のところを直していると思っていたが,それも綺麗になって、しかもしゃれたスタバまであってビックリ。
IMG_0152.jpg
IMG_0150.jpg

東洋館へ入る前に別館にできたというレストランへ。ここも宝物殿のレストランと同じホテルオークラの経営。暑いので胃に負担にならないようにサンドイッチを頼むが、やっぱり満足せず、なぜかシュウマイを。
IMG_0177.jpgIMG_0179.jpg

東洋館の外観は同じでなぜかホッとする。昔からこの建物が好きだった。(博物館の中はいつでも空いているしね。)
今回のリニューアルで同館がコンセプトにしているのが、一日でできるアジア旅行というコンセプト。なかなか楽しいと思った。収蔵物は、目慣れたメトロポリタンの収蔵品に比べたら「えっこれだけ」だが、観る方としてみれば疲れないので,助かる。
IMG_0176.jpg

それでこっちは、息子さんの建築の宝物殿。今回はあまりの暑さでなかに入らなかった。というか、入ればまたここのレストランに行ってしまいケーキを食べそうだったからやめたのが本当の理由。
IMG_0205.jpg

せっかくなので、足を伸ばして動物園に。この日は連休前の金曜にも関わらず、社会科見学と思われる小学生の団体は2つほど見かけたが、上野のお山は閑散としていて、動物園も静か。パンダ舎も空いていた。小学生の団体だけど、2組とも手にボトルの水は持ってなかったような気がした。リュックに入れているのかもしれないけど、この暑さ、引率の先生は気をつけて欲しいわ。大丈夫だっかたな。
オスのリーリーはでっかいし、食べてばっかりでしまいにはヘソ天で寝ていたし、シンシンはやっぱりちまっとしとやかだった。
IMG_0221.jpg
IMG_0223.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

博物館の景観を損なわないように
スタバの建物がしっくりと落ち着いて素敵です。

わ~~! パンダちゃん。
食っちゃ寝 食っちゃ寝で お腹がいっぱいなのね^^。
可愛いわ~~!

chigusano #- | URL | 2013/07/14 14:55 * edit *

AKIKOさん、東京をあちこち見て回っていますね。
上野もかなり暑かったのでは?

へー・・色々気がつかないうちに、上野も変わっていたのですね。
今度行ったら、チェックしてみますね。

そういえば、動物園にはもうずいぶん長い間、入ったことがありませんね。
パンダも見たいなあ・・
ちょっと暑さが収まったころ、行ってみようかな・・!

しんごのママ #- | URL | 2013/07/16 00:24 * edit *

ちぐささん

そうです。上野の景色にとけ込んでいる建築でした。サクラの時期はお店は人でいっぱいになったそうです。
パンダのシンシン(女の子)は偽妊娠と分かったとたん、また出されて見せ物のようで(そうなんだけど)ちょっと気の毒な気がしました。

AKIKO #- | URL | 2013/07/17 22:36 * edit *

しんごママさん

そうなんです。東京巡りしています。
上野、きれいになりましたよ。ホームレスの人を一掃する目的もあったのでしょう。広場は、行政が若いアーティストを育成するために、ライセンスをもった人に広場を開放するようにしていて、彼らが自分たちの芸を披露していました。

AKIKO #- | URL | 2013/07/17 22:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09