チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

お墓詣り、六本木へ。 

2013/06/24
Mon. 21:37

お墓参りの後で、新国立美術館で開催している「貴婦人と一角獣」の展示を観に行く。2度もパリで見ているはずだけど、実はあまり覚えていなかった。
初めて訪れた新国立美術館だけど、デザインは黒川紀章氏。これが彼の最後の作品。建設中は何度か見ていたけど、完成された建物をみるのは初めて。美術館自体の運営コンセプトがよくわからないので(というか、いろいろ疑問もあるらしいい)偉そうなことはいえないけど、なんだかわからない建物って感じ。公募展の会場にもなっているようだが、それと、中世の美術の展示の隣でお習字を展示していいのかしらね。。。。(ちょっと毒づきました。)
DSCF0001_20130624211122.jpg
DSCF0004_20130624211148.jpg

郵便局に寄ってから駅に行く途中でたこ焼き&たい焼き店を発見。たこ焼き4つで300円が高いかどうか判断できないが、満足。店先で食べていると、お茶をサービスしてくれた。
DSCF0006_20130624211124.jpg


デパートの店頭で実際、見ました。流行のシャツを。クールビズでネクタイをしないから、襟元をおしゃれにということで、こういうシャツが流行っているんだと納得。ニューヨークで、Yシャツを着る人は、夏でも長袖のシャツでタイ、それに上着も着ているから、状況が違うとおもった。環境がファッションを生んだ結果なのか。

DSCF0010_20130624211125.jpg

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

 黒川氏といえば 選挙に立候補されて
ずいぶん 変わった方だなという印象があります。

タコ焼き4個で 300円は お高いけど
美味しければ それで満足ですよね。
とても 美味しそう~~! アツアツはひと味違いますね♪

まぁ! クールビズファッション だったのね!
こちらは ビジネス街ではないので
そのファッションを みかけなかったのね^^!

chigusano #- | URL | 2013/06/24 22:25 * edit *

お帰りなさい!
落ち着きましたか?湿度はどんなもんでしょう?
こちらは、夏らしくなったかなって思ったら、寒くなったりと、なんか変な気候ですよ~。

クールビズで驚いてるようですね~(笑)
あれってどうなの?って、いつも思うんですよね。
アロハシャツ着て仕事してる人もいるんですよ。あり得ないでしょ?
環境対策として実施はわかるけど、これはちょっとね。

まろこ #- | URL | 2013/06/25 00:21 * edit *

新国立美術館は何度も行っているけど、AKIKOさんが写すと
AKIKOさんらしさが出る写真になるのね。
NYのときと建物の撮り方が同じで、AKIKOさんらしさが出ますね。

やっぱりクールビズのことだったのね。
これって上からの指導だけど、どうなの?と
私も思っています。

しんごのママ #- | URL | 2013/06/25 18:23 * edit *

しんごママさん

あまりに広い美術館なんでびっくりでした。でもちょっと大げさかなとも思いました。企画展であるということなんだけど、それでこの箱が必要?かな?って。

この手のシャツ流行ってますね。乱れすぎ事ないので、いいのかな。ポロシャツはやっぱりまずいんでしょうね。日本では。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/06/26 21:53 * edit *

まろこさん

実はこのシャツ、ちょっと驚きました。実は成田から実家へ向かう途中でよく見かけたんですよ。何人もみたので、「制服?」と思ったくらいでした。

建物の中が暑いのが苦手。働く人はこれではきついわ。学生さんなんか、どうなんでしょうかね。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/06/26 22:07 * edit *

ちぐささん

たこ焼き、おいしかったんですよ。お店の人も感じがよくて。
塩だれとソースを半々、かけてくれました。

オフィスファッションだったんですよ。このシャツ。ボタンダウンはネクタイをしなくてもよくて、さらにおしゃれにみえるようにボタンの色やステッチをほどこしているんでしょうね。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/06/26 22:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10