チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

今週前半 帰国にむけて、準備もろもろ 

2013/05/02
Thu. 08:26

4月29日 
午前中 8番街のSALVATION ARMYに洋服をもっていく。
午後、残っている食器を友人にもっていく。ユニオンスクエアの15丁目まで2往復した。自分でもあきれる量。喜んで欲しい方にも分けてくれるという。安物はないしね。プールに行くつもりででたが、途中お財布を忘れ、取りに戻ったが,結経プールに行く気を失った。

4月30日
23年暮らしたニューヨークを今月末に引き上げることをS婦人に報告するため、ロングアイランドまで行く。彼女も仙台にはお父様の看病でこれから行ったり来たりの生活になるという。ペンステーション駅から、ふらふら歩いてかえる。途中、マジソンスクエアパークを通ったので,チェルシー・クリントン夫妻が10ミリオンで購入したというコンドの前に行って写真を撮る。公園を見下ろして暮らすんでしょうね。ペントハウスを買ったかは不明。公園では相変わらず、ゲイジュツぽいインスタレーションをしていた。(誰の作品かも調べなかったけど)夜、粗大ゴミで引き出しとか,カートをだす。
DSCF0005_20130502220816.jpgDSCF0017_20130502220812.jpg
DSCF0012_20130502220811.jpgDSCF0009_20130502220809.jpg

5月1日
天気はいいけど、出かけるつもりが結局、コンピューターで日本のドラマ見てたらいい時間で、プールに行って、一日が終わった。


NYTに出ていた都知事の発言
あきれた。なにも世界の事をわかっていない人なんだなと実感。東京だけにいたらそうなるんだろうな。とはいうものの、私もイスタンブールに行ったばかりだから、行ってこそ初めて分かった事がある。想像はしていたけど、その想像を遥かに超えるほどのインターナショナル都市だった。英語だって問題ない。裕福なエリアがある。イスラム各国からも観光客が来る。黒いベールをしている女性(なんの宗派かわからないが、ドバイとかに居る感じ)は、最新のブランドバックをもって、お手伝いさん(アジア系ーおそらく中国系イスラム教の部族出身の人)を連れていたりと、いろんな人が集まる場所だった。ドラッグストアに行くとニューヨークのドラッグストアと変わらない品揃え。アメリカプロダクトが溢れていた。街は建設でごった返している。人がどんどん流れている。経済が動いている。私はこれからは,日本を含めたいわゆる欧米諸国が望む方向ではないかもしれないが、イスラムの時代は確実にやってくる。その兆候はイスタンブールのオリンピック誘致の結果になると確信している。IOCが決定するのは、この9月らしい。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

 わっ! 驚きました!
帰国なさるのですね!
いろんなことが 重なっての決断! よくぞ思い切って!

なんだか 一層身近に思えてきました。
23年過ごされたのでしょうから あれこれと用事が多いでしょうが
お疲れが出ませんように・・・。
日本では どちらにお住まいなのかな?
いつか お会いできるかもしれませんね~~!

chigusano #- | URL | 2013/05/03 00:50 * edit *

ちぐささん

こんにちは。そうなんです。実はもう何ヶ月も前から考えていた事です。ピーちゃんが亡くなって、日本の家の事情もあり、そうそうここでノンビルしている訳には行かないので、帰る事にしました。
ちぐささんのお店訪ねたいです。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/05/03 08:08 * edit *

こんにちは!

23年も暮らした場所を離れるってどんな感じなんでしょうか。。。
そうなんですね。。。ブログを楽しみにしていたの残念ですが、引っ越しは疲れるので、どうかお体ご自愛下さいませ。

私はもう少ししたらNYです!↑の場所に行きたいなと思います。

苺 #- | URL | 2013/05/03 15:01 * edit *

苺さん

ニューヨーク楽しんでくださいね。今日のお天気です。来週もお天気のようです。チェルシーマーケットでは殆ど毎日ふらふらしています。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/05/03 22:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05