チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

猫と歴史の街、イスタンブール(その4) 

2013/04/18
Thu. 07:44

4日目、4月11日の午前部
午後から今回の大きなイベントでもあるボスポラス海峡クルーズのツアーに参加するので、午前中は近所の散策とグランバザールに行く事にする。
今まではスルタンアフメットの駅を中心にしていたが、もう一つ向こうの駅、チェンベルリタシュの駅の方へ行ってみる。前の晩、其の駅の脇にドドラッグストアを見たので、買い物も在るのでそこで行くつもりだ。
近くの床屋さんの猫に挨拶。おじさんがこの猫を非常にかわいがっている様子だった。他にもこの床屋に来る猫がいたけどこの子は特別。
DSCF0238.jpg

オベリスクのあるヒポドゥロームの横を通って駅の方へ向かう。(トルコ・イスラム美術博物館は修復のため閉館中)交通量の多い道路だった。やはりホテルも多いが、住んでいる人が利用する店も多く、日常を感じられる。高校があるのか、通学の高校生位の子が歩いていた。
DSCF0245.jpgDSCF0249.jpg
DSCF0250.jpgDSCF0251.jpg
DSCF0252.jpgDSCF0253.jpg

滞在中、何度のこのトラムに乗ったことか。旧市街から新市街へ行くのにはこれが一番の交通手段。車体の外側には企業広告で賑やか。日本企業では、カシオさんが広告を出していた。
DSCF0257.jpg

お墓の塀のところに猫がいっぱい。おじさんが餌をあげているのだろう。男性の猫好きが多い。中にはいると、予言者のような猫が墓守をしていた。
DSCF0260.jpg
DSCF0273.jpgDSCF0271.jpg

グランバザールの方へ入って行く。この市場への門は5つ。中には通りの表示もあり、まあ、わかりやすい。広いとおもっていたが、これなら迷子になって困るという広さでもない。朝の10時前後なので、空いている事。開店の準備をしたばかりの店もあった。とにかくゆっくり見たいのだが、客引きがうるさい。日本人ですか?ちょっと、すみません、どこからきました? 感じ悪い人に思われてもいいから、黙って無言で歩く。お土産用に石鹸と、マフラーを買う。このマフラーは他でもみたし、いわゆる土産品。金曜日にもう一度行ったときにオヤ(トルコの伝統的な手芸)の店があったけど、特にオンリーワンという店もなく、同じような者を売っている印象だ。アンティークの店もあり、そういう店は素人の私ではわからない。
DSCF0278.jpgDSCF0276.jpg
DSCF0277_20130418191531.jpgDSCF0284_20130418191643.jpg

ガイドに出ていたおしゃれカフェのベデステン・カフェで一休み。お菓子、甘い。苦手。半分であきらめる。お茶が4トルコリラ、お菓子が9トルコリラ。
DSCF0279.jpgDSCF0280.jpg

まだツアーの集合時間まではあるので、グランンバザーからエジプシャンバザールのほうへ抜けてみようと歩きまわって、ホテルに戻る。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

床屋さんの猫は、目が思いっきり「私がナンバー1なのよ!」って
言ってますね~(笑)
それにしても、野良さんなのに、キレイな子が多いですね。
男性の猫好きが多いってのも驚きました。

お菓子はものすごく甘いのが、トルコの基本なのかな?
日本でも一時トルコアイス(ドンドゥルマ)なる物が流行ったけど、
あれは日本人好みにしてたから、そんなに甘くなかったのかな~。
どのぐらいの甘さなんだろ?

まろこ #- | URL | 2013/04/19 01:26 * edit *

まろこさん

猫を大事にするのは、宗教上の理由があるようです。預言者がさずかったからというようなことで大事にするらしいですよ。
お菓子の甘いのは蜂蜜をたっぷり使っているからです。一口はいいんですがね。伸びるアイスは見なかったです。というか、私は日本を離れていたからそのことは知らなかったです。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/19 12:54 * edit *

 イスタンブールの熱気に 圧倒されました!
イスラム圏って もう少し素朴さがあるのかと思いましたが
人々の顔に 勢いがありますね。
それに 猫ちゃんをかわいがっていることが 嬉しいわ~!
ほんと! 海猫ちゃん 岩合さん的アングル!
黒猫ちゃんもいる!

女の人の前で おやつねだっている猫ちゃん、 ちょこんとしていて
小さいのね。 お腹すいているんだ! もらえたかな?

chigusano #- | URL | 2013/04/20 00:17 * edit *

ちぐささん

トルコは経済成長が著しいです。国土もひろいですし、人口分布が日本とは全く逆の若い人が多い。世界からの投資が進んでいます。
猫がいいですね。岩合さんのテレビにでていたサフランちゃんを探したんですがね。無理でした。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/20 02:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10