チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

トルコとブライアント公園 

2013/04/03
Wed. 22:15

今週も寒い寒い。この寒さも今日でおしまいで、明日から段々季節どおりの暖かさになるらしいが。
月曜日は、落語のCDを日系人会に寄附しに行って、紀伊国屋による。1階はすべて洋書(というか、アメリカの本)にするらしい。日本語の本は雑誌も含めて地下へ追いやられるようだ。知り合いに会う。会社を辞めた事、ブラブラしていること、クライントだった会社の話など世間話をする。39丁目で、トルコ料理の店を見つける。ランチ向けのトルコ風サンドイッチ、Gozlemeなど売っていた。トルコ料理は世界の3大料理の一つというか、どうなんだ。パイ皮を使った料理はやがてイタリアに渡ってピザになったらしい。影響を与えた料理ということは言えるだろうが。結構、人がひっきりなしに来ていた。経済成長が著しいトルコ。ビジネスでトルコから来ている人も多いだろう。お隣の州、ニュージャジー州には、トルコの全日制の小学校があるそうだ。駐在員のお子さんなど、通うのだろう。2020年のオリンピックはイスタンブールでしょう。東京ではない。世界状況からみて、イスラム世界初の開催地、このキャッチには負ける。
DSCF0003.jpg

私がNYに来てその当時の面影がない場所など一杯あるが、中でも、この公園、ブライアント公園は、見違えてしまった。ビジネス街のど真ん中の荒れ果てた公園。それがあれよ、あれよと変身していった。23年前と言えばニューヨークは大不況。それを象徴するかのような公園だった。メーシーズの周りも良くなった。特にエンパイヤステートビルの周辺。昔の荒れたNYもなつかしいけどね。
DSCF0012.jpgDSCF0014_20130404120515.jpg

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

オリンピックもその時代を象徴するかのように
トレンドな国が 選ばれるのね。
日本が しょぼい扱いをされるのは さびしいこと!
こういう時 私も 愛国精神が むくむくと湧いてくるのを
覚えます~!


chigusano #- | URL | 2013/04/04 17:29 * edit *

そちらはまだ寒いのね。
確かに木に葉っぱの芽が出ていないみたいですね。

トルコ料理、人気なのですね。
オリンピックもそちらではトルコに分があるのね。

しんごのママ #- | URL | 2013/04/05 00:45 * edit *

トルコ風サンドイッチ美味しそうですね~♪
う~ん、深夜に見るとお腹が減ってきますね…(^_^;
オリンピックは、私も多分トルコかな~って思ってしまった。

ブライアント公園のサイト見てみました!
元々は大きな貯水池だったのかな?それが今や跡形もなくキレイな公園になったんですね~。

まろこ #- | URL | 2013/04/05 00:51 * edit *

私、パイ生地もの・・・パイとか(!)クロワッサンとか、ペーストリーのような・・・さくさくの中においしい物が詰まっている物が好きなんですぅ~!
バクラバも好き!
トルコ料理食べたこと無いんですけど、そそられます。

右の白い物は・・・デザート?
見た目がおいしそうですね。

オリンピックはきっと狭い東京でやるよりも、飛んでイスタンブ~ル!の方がいいでしょう。
シアトルでもやりたい人がいるようなんです。
私は「ご冗談はほどほどにしなさい!」と言いたいですね。

おれんぢ猫 #db1Mc6EM | URL | 2013/04/05 04:52 * edit *

ちぐささん

そうですね。日本でオリンピックをまだ出来たらいいと思いますが、東京でするとなると、混雑が大変でしょうね。実家の母は「冗談じゃない」と言ってます!気持ちわかります。ニューヨークも2012年に立候補したんだけど、住人に相手にされなかった。混雑するからです!それと、もっと他にお金使って!都市に住む人は現実的ですね。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/05 23:57 * edit *

しんごママさん

桜まだですね。明日セントラルパークに行くので、ニューヨークの桜情報をアップ出来るかもしれまん。個人的にはトルコ料理が美味しいかは疑問ですが、とにかく「世界3大料理」のひとつらしいです。フレンチ、中華、トルコらしいですが、それをいうなら和食ですよね。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/06 00:00 * edit *

まろこさん

パイ生地を利用した物がおおいようです。ブライアント公園は、1992年に改装工事がはじまったのですが、1990年とかはひどいものでした。(私はこの年にNYに来ました)それが、今は有数の憩いの場です。夏には無料映画がおこなわれたり、冬はスケートリンクができたりします。この公園の向かいに、日本人の憩いの場、紀伊国屋書店があります。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/06 00:04 * edit *

おれんぢ猫さん

ピンク色のは、ゼリーというか、日本の求肥みたいなお菓子です。トルコ料理がおいしいかはどうか人によると思います。
大都市でのオリンピックは辞めて欲しいと思いますよね。それにこの近年、どの都市も赤字ですもんね。アテネオリンピックでギリシャが潰れたとも言えますもんね。

中年ニューヨーカー #- | URL | 2013/04/06 00:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07