チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

御膳そば 

2016/11/27
Sun. 22:34

永坂更科といっても、新宿メトロ食堂街。
初めて利用したけど、名店ぞろいでびっくり。
田舎蕎麦が好きな私ですが、せっかくなので、白いお蕎麦。美味しゅうございました。
揚げナスも。
IMG_2998 (1)
IMG_2999.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

11月の初雪 

2016/11/26
Sat. 23:14

休日明けの24日は雪。
11月の初雪は54年ぶりだそうだ。


金曜は一転、晴天。空気が澄み切って富士山がくっきり。
IMG_2996.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ある日曜日。 

2016/11/23
Wed. 15:43

風邪気味で、プールに行くのはやめて、下北沢へ。
2度目の中華。おいしいわ。
天華
IMG_2961_2016112315372604d.jpgIMG_2964_20161123153724df7.jpg
IMG_2968_20161123153727c48.jpgIMG_2970_20161123153728e54.jpg

近所の紅葉
IMG_2979_20161123154642b80.jpg

IMG_2971.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

浄瑠璃坂 

2016/11/23
Wed. 13:43

11月から新しい仕事で市ヶ谷に行っている。
市ヶ谷は坂が多い。
お昼に近所をブラブラ歩いていたら、この碑を見つけた。

赤穂浪士の討ち入りの39年前に行なわれた豊前中津藩の仇討ち。赤穂浪士はこの討ち入りを見習ったものといわれているらしい。
IMG_2942.jpg

主君に義理立てした討ち入り。家老の大石内蔵助はとんでないマネジャー。マネジャーなら部下の再就職先をさがすのが、本当だろうと、歌舞伎やドラマを観て、母親相手に毒ずいても仕方がないが。。。。
日本独特なメンタリティーは、今の日本の社会にも未だ根強く残っているのではないだろうか?と論文でも書けばよかったかも、、、、

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

邪魔な猫 

2016/11/20
Sun. 23:43

テレビ見れない。

1479652854gKItdCg4t7QPFAn1479652808.gif

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

あっと驚く為五郎 

2016/11/09
Wed. 21:49

などど、悠長なことなど言うことが出来ないことが起きてしまった。
NYTのサイトなど観る気もしない。
ニュースも見たくも聞きたくもない。でも天気は気になる。すっごい寒い。
早く寝る。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Janet Reno氏 

2016/11/08
Tue. 09:35

クリントン政権下で、女性初の Attorney General(日本でいうところの法務大臣)になったジャネットリノ氏が亡くなった。
Will FerrellがSNLで彼女をネタにしていたが、最後には本人が出てきて爆笑だったけれど、立派な仕事をした人だからこそ、皆から愛されていた。

今回のFBI長官の暴走や、警察とマイノリティーの対立など、彼女だったらどう対処しただろう。

司法はどうあるべきか、などと難しいことはわからなくても、正義心をもって解決していくのが司法というものだと教えてくれたのが彼女の任期中の仕事だった。
どうか、安らかに。
合掌
NYTの記事

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

世田谷美術館と砧公園 

2016/11/04
Fri. 11:29

IMG_2914.jpg
IMG_2910.jpgIMG_2899.jpg
IMG_2906.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

秋を愛でる@日比谷公園 

2016/11/04
Fri. 11:20

11月に入って朝方の寒さが身にしみる。

こちらも秋の楽しみ。
IMG_2889.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2016-11