チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

今年もお世話になりました。 

2015/12/31
Thu. 14:05

私、個人的には、猫たちと過ごせた平和な一年でした。

来年もよろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

門仲でフレンチ 

2015/12/31
Thu. 13:48

IMG_5165.jpg
ベトナムにいるSさんと門仲でフレンチ

半世紀生きてきて、結婚式以外でフレンチをコースで食べたのは、初めてだ。


IMG_5167.jpg
フォアグラは、チョコレート味のバゲットの上に乗せて、ブルーペリーソースと塩コショウとあさつきをかけていただく。
IMG_5168.jpg
食べてしまったけど、、。ズワイガニのパイ鼓。上に乗っているのはオイスター
IMG_5171.jpg
ブイヤベース
IMG_5173.jpg
ジビエ 鹿です。

ピスタチオのムースほか。とエスプレッソ。

大変、美味しゅうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小田急 

2015/12/23
Wed. 09:19



富士山がくっきり見える日は、乗車率ほぼ200%(だと思う)の車内も我慢できる。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

第9@NHKホール 

2015/12/23
Wed. 00:40


年末恒例
ライブはやっぱり昂揚感あるわ。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おもちゃのチャチャチャ 

2015/12/21
Mon. 22:06

先日ちびっこのスイミングクラスでこの歌がかかっていた時、ふと「いつ頃からこの曲はあったんだろう」
私が小さい時からあったけど。半世紀は歌い続けているなあ、と思った。
数日後、私たちはこの歌の作詞家を失くした。

いつだったか、野坂氏と談志師匠が対談をしている番組を見た。相変わらず好き勝手なことを言っていると思ってぼんやり見ていた。それも、ほんの数年前のことだった。

合掌。

「おもちゃのチャチャチャ」
野坂昭如作詞(吉岡治補作)・越部信義作曲

おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらにきらきら おほしさま
みんなスヤスヤ ねむるころ
おもちゃは はこを とびだして
おどる おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

なまりの へいたい トテチテタ
ラッパならして こんばんは
フランス人形 すてきでしょう
花の ドレスで チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

とんぼみたいな ヘリコプター
ぐんとはやいな ジェットきは
サイレンなれば はっしゃです
うちゅうロケット チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

きょうはおもちゃの おまつりだ
みんなたのしく うたいましょう
こひつじメエメエ こねこはニャー
こぶたブースカ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらに さよなら おほしさま
まどに おひさま てらすころ
おもちゃは かえる おもちゃばこ
そして ねむるよ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

猫は何処だ 

2015/12/17
Thu. 20:33

IMG_5138.jpg
IMG_5137 (1)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

猫の居場所 

2015/12/13
Sun. 14:30

この位置、ちょうど温風があたる。

IMG_5113.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

農大の校内で 

2015/12/13
Sun. 14:29

落ち葉の絨毯。

IMG_5100.jpg
IMG_5097.jpg
IMG_5104.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ねこ 

2015/12/06
Sun. 13:52

居ないなあと思うと、ここにいる。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

最近行った場所 

2015/12/06
Sun. 13:50

備忘録


北里のまわりは商店街あげてお祝い。昨日、大村先生も梶田先生もストックホルムに出発されたそうだ。授賞式は10日。
IMG_5060_2015120613452263a.jpg

聖路加教会でパイプオルガンコンサート。
IMG_5056_201512061345203ad.jpgIMG_5055_20151206134518fe3.jpg

22歳で皇帝職位。50歳を前になくなる。統一国家は2代目の時代に消滅。あっけないものだ。
国立博物館
IMG_4942_2015120613451862d.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

好きな店 

2015/12/06
Sun. 13:27

銀座暁庵
そば
三合庵
そば2
茶亭羽當
コーヒー

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

上野 玉響 

2015/12/06
Sun. 12:56

備忘録

10月3日と12月2日訪問
写真は10月3日、S子さんと行った時。
いつ行っても美味しい。
2日に行った時のイカの炊き込み御飯。烏賊墨が入って、風味豊か。何杯でもいける。

上野玉響


IMG_4827_201512061248368d2.jpgIMG_4824_20151206124807676.jpgIMG_4822.jpgIMG_4818_20151206124801f08.jpg
IMG_4825.jpg

IMG_4820 (1)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

奈良から京都 

2015/12/06
Sun. 11:25

備忘録

10月30日
正倉院展、伊藤若冲の天井の信行寺特別公開、京都国立博物館琳派展、ハイヤットでランチ、買い物は、大藤、市原のお箸、永楽屋。
正倉院展
奈良 荒池
奈良ホテル
ランチメイン
ランチ前菜ランチデザート
京都信行寺
京都国立博物館 琳派
京都猫
千枚漬け
永楽屋

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2015-12