チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

割烹着姿研究者の指輪 

2014/01/30
Thu. 20:55

また日本人研究者がすごい発明をした。こんどは、巻き毛の可憐なリケジョ小保方晴子さん。気になった指輪はヴィヴィアンウエストウッドのものだそうだ。それこそ個人の病状にあった薬がオーダーメイド出来る可能性もあるらしい。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

公衆衛生 

2014/01/29
Wed. 21:49



地下鉄のエレベーターの手すりが抗菌だった。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

もう一月も最後の週半ば 

2014/01/28
Tue. 21:11



足の痛みが大分良くなってきた。ぼんやり暮らしてきてしまったが、そろそろ動かないと。函館に行った事も忘れそうになってきた。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

紙の月 

2014/01/27
Mon. 23:13

い

TSUTAYAで一気読み。この人の作品の登場人物はどう考えても普通でないけど、実は誰もが持っている一面があるから怖いけど、共感し納得出来るものがあるから凄い。ドラマの出来もいい。映画化もされるよう。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

28回の優勝 

2014/01/26
Sun. 22:12

残念と言えば、稀勢の里。鶴竜に勝たせてあげたい!誰もが思った事だろう。しかし、白鴎は段違いだ。

先週、贅沢したランチの写真。
IMG_1286.jpgIMG_1291.jpg
IMG_1292.jpgIMG_1293.jpg
IMG_1294 2IMG_1296.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

銀座のビル 

2014/01/25
Sat. 22:49

IMG_1298.jpg
NMNMさんと銀座で待ち合わせ。歩いていたらおもしろい形のビル。外資系の宝石屋さんのビルでした。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

IMG_1245.jpg

伊勢丹に行く前、新宿にあるファストファッションの店、フォーエバー21に行くため、私にとっては未開の地へ向かった。伊勢丹より東(ようは明治通りを渡る事)側に行った。祖母の家に行くのに通っていたとは思うが、自分のきちんとした記憶の中では初めて。新宿高島屋と伊勢丹の位置関係を把握した。
フォーエバー21の新宿店は渋谷より品揃えが多い気がしたし、店員さんもフレンドリー。280円のキャミソール、買っておけば良かった。

叔母が騒いでいたパソコン教室の連絡先。母に、「おばさんとの電話でなんて言っていた?、くわしく其の内容をもう一度言って!」とさながら取り調べ。断片的にやり取りを聞き出し、グーグル。なんとことはない、すぐ分かった。まったく。

楽天のマー君、ヤンキーズ入り、決定。7年間で161億5千万円の契約金。午後、記者会見の様子をテレビでみていたが、さすが田中選手。受け答えがしっかりしていた。個人的に残念だったのは、記者達が「松井さんには連絡しましたか?」と質問したが、「黒田選手には?」と聞く記者は居なかった。黒田投手はヤンキーズ残留を決め、今シーズンが最後になるだろう。39才の挑戦だ。どうも、日本のメディアは黒田投手に対しての評価が低い。リベラが去り、ペティットも引退、CCセバシアは、怪我が心配される投手陣のなかで、黒田投手はしっかりと勝利をものにしていった。昨年はチームの成績は良く無かったが、彼の活躍は特筆されるべきだと思っている。マー君は、黒田投手からしっかりと多くのものを学んで欲しい。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

チョコレートの祭典 

2014/01/22
Wed. 21:45

伊勢丹でチョコレートの祭典、サロンデュショコラの初日に行ってきました。込むだろうなと思ったけど、初日ということもあって想像を超える込み具合。6回の催事場はごった返しでした。ニューヨークでもこの祭典は行われていて、毎年大人気のグルメイベントだった。しかし、入場料が2000円くらいだったか、結構高かったので、結局行かなかったけど。伊勢丹では入場料はなし。
IMG_1252.jpg
IMG_1285.jpg

会場には大物パティシエ,ショコラティエの姿が。。。
サダハル・アオキ氏やパスカル・ル・ガック氏も
IMG_1278.jpg
IMG_1280.jpg

日本のチョコレートも頑張っていました。仮面のチョコはピエール・エルメ。
IMG_1269.jpgIMG_1265.jpg
IMG_1256.jpgIMG_1263.jpg
IMG_1268_20140122213040239.jpg

今回購入したチョコは
IMG_1283.jpg
15分ほど並んで待った。小山ロールで有名なお店です。 パティシエの小山さんはなかなかのハンサムな方です。もう一つは、パスカル・ル・ガックのチョコ(ここでも待った)。
もう一回ぐらいは訪れたいな。27日まで開催中。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

初詣 その2 

2014/01/21
Tue. 18:00

13日にA女子と柴又へ。彼女はトラさん映画の大ファン。アメリカに居た時もお父さんがダビングしたDVDを送っていてくれたそうだ。お団子を食べたのは、高木屋さんで、お土産の草団子はとらやさんで買った。帝釈天の壁面の彫刻はギャラリーになっていて有料で見学出来るようだった。今度は是非、見学したい。寒かったけど、土手の方に歩いていって、映画のシーンを思い出したりした。
IMG_1196.jpg
IMG_1219.jpg
IMG_1198.jpgIMG_1201.jpg
IMG_1206.jpgIMG_1223.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

北里への通院の楽しみの一つはランチ。病院の食堂も美味しいし、バス通りには、いろいろなレストランがが。
今の所、お気に入りは、三合庵。食べログは、ここで★ ミシュランで★がついているらしい。清潔感溢れる気持ちのいい店内。気取った感じがなかったので、ミシュランで★がつくほどの店なのかとびっくり。今度は暖かい蕎麦を頂こう。
IMG_1188.jpg
IMG_1183.jpgIMG_1187.jpg
IMG_1232.jpgIMG_1231.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

初詣 その1 

2014/01/20
Mon. 16:58

今日は大寒。ということは1月20日。またまた更新を放置。
寒い日もあったけど、自分としては年を明けてから体調も良く、元気。ジムも6日からは結構行っている。一つ先の駅にある同じ経営のジムが3月末で閉鎖ということで、こっちのジムに来る人が多くなると、館内が混むだろうと、いろいろな人が言っていた。ヨガのクラスは、今でも満員なのに。

2日か、3日、どっちか忘れたけど豪徳寺へお参りに。猫のお守りを購入。来年は祈願が成就して猫のお守りを置きにきたいなあ。
IMG_1144.jpg
IMG_1151.jpgIMG_1159.jpg

5日はA女子と神田明神へ。境内に銭形平次の碑があった。馬のあかりちゃんも居たけど,なんか、可哀想な感じ。神田明神から湯島天神に行く。受験のお守りの種類の多さにビックリ。
IMG_1165.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1171.jpgIMG_1175.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

新しい年 

2014/01/01
Wed. 15:20

IMG_0853_2014010115221083c.jpg


穏やかな年明け。健康で過ごせますように。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

函館 猫歩き (2013年12月26日−27日) 

2014/01/01
Wed. 14:59

函館で会った猫さん

五稜郭の猫さん
世話してくれる人がいるらしく、7匹ぐらいいたけどどの猫さんも綺麗。トラ君と長毛さんは人に懐いている。
DSCF0087_2014010115000620e.jpg
DSCF0061_20140101145451c4c.jpgDSCF0064_20140101145452026.jpg
DSCF0074_20140101145454069.jpgDSCF0091.jpg
DSCF0093_20140101145514722.jpgDSCF0094_20140101145515f8a.jpg

函館漁港近くの猫さん
茶トラは逃げちゃった。兄妹かな?
DSCF0256_201401011455170a4.jpg
DSCF0258.jpgDSCF0261.jpg

外人墓地へ行く途中で会った白黒猫さん
行こうと思ったら追いかけてきて、ごろんごろん。
DSCF0269.jpg
DSCF0274.jpgDSCF0280_2014010114554324a.jpg
DSCF0283.jpgDSCF0285.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-01