チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

買い物の途中で 

2013/12/30
Mon. 01:22

母、病気。どうも食あたり。ノロウィルスでなくよかった。

絵になる門松。この家は地主さんの本家の玄関先のもの。略式門松でさえ、飾る家が少なくなった昨今。自分の家の略式門松、はじめて挑戦したけど、おそらく上にあげ過ぎでかざっていると思う。母が起きれるようになって玄関を見たら、やり直しになるか。
IMG_1113.jpg

スーパーに行く前は耳が見えたけど、帰る頃はお顔が見れました。でも、なんでそんなホッペ窓もくっつけているの?
三毛さん、逃げられました。
IMG_1115.jpgIMG_1116.jpg
IMG_1122.jpgIMG_1124.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ねこ歩き写真展 

2013/12/23
Mon. 18:37

千葉の船橋東武でパートへ岩合さんのねこ歩き写真展に行く。日本橋三越での展覧会を見逃していて、巡回展でどこかで行こうとおもって待った事、半年。やっと見に行きました。2時からのギャラリートークでイスタンブールのグリちゃんがオバマ大統領に頭を撫でてもらったという話など撮影秘話を話してくれました。当初はサイン会のことはあまり考えていなかったけど、写真集を購入。サインをいただいて、「番組を観てイスタンブールに行ったんです」と図々しく岩合さんとはなしました。
NHKのねこ歩きは来年も続けられるとの事。ロケは毎月しているようだ。すごい。
IMG_0973.jpg

トーク中の岩合さんとサイン会で皆さんと握手!(私もしたよ)
IMG_0992.jpg
IMG_1002.jpg

入り口は並んでいるし、販売コーナーも熱気あふれていた。
IMG_0995.jpgIMG_0975.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

スケート 

2013/12/23
Mon. 00:04

スケートを見ていて、心身ともに疲れてしまった。(私が演技をしている訳ではないけど)。
鈴木明子選手の演技を見ていると,毎回知らず知らずのうちに涙が出てくる。今日も、泣きながら見てしまった。コーチがリンクで見守る目はいつも温かい。そんな目を通して、彼女の強さ、優しさ、誠実が伝わってくる。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

す、すごい 

2013/12/21
Sat. 20:42

羽生選手!なんという事だ。
小塚選手、良くやった。でも、彼はもっと軽やかに滑れるのに、、、。勝負は明日。高橋選手、王者が去る時が来てしまうのかな。得点を待っている時の王者の表情。見ていて、とても苦しかった。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

薬に頼ることになるなんて 

2013/12/21
Sat. 00:31

東京で初雪が観測された。午後、ぱっと雹が降ってきて、雷もなったりしていた。急に外気が下がったためのようだった。
気になっていた血圧。リュープリン注射の副作用だろうが、やはり薬で下げることに。20も30も上の血圧が上がったら薬しかないよね。下げるのは。ドンドン寒くなる時期だから大事を取らないと。スパッツ付きの水着とパナの目元エステを購入!効果はいかに。
jn130701-1-1.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お湿り 

2013/12/19
Thu. 17:57

雪になるかもと昨日の天気予報で言っていたけど、気温が下がった東京とはいえまだまだ雪が降るには外気が冷たくない。ニューヨークは雪が多かったから,雪が降る前の感じは頭でなく、体で覚えていた気がする。今週はニューヨークで積雪があったよう。夜中に雪除車が道路を走って行く音が懐かしい。

都知事の辞任でまた選挙。誰が出るのか、期待できないな。

 写真は今年の2月9日。アパートの窓から撮ったもの。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

@ボロ市 

2013/12/17
Tue. 11:27

母とボロ市へ。2日目だし、月曜ということか、それほどの混雑ではない。骨董の店は出店しているが、古着を扱う店のほうが多いかも。戦前の教科書を売っている店があって、「修身」の教科書とか300円くらいで売っていた。

IMG_0950.jpgIMG_0951.jpg
IMG_0954.jpgIMG_0957.jpg
IMG_0958.jpgIMG_0970.jpg

ピーターオトゥール氏が14日(現地時間)亡くなったそうだ。20年前にロンドンで舞台を見たことがある。題名も内容もあまり覚えていないけど、闘病をされていたせいか、其の当時は60代だったと思うが(今思えば)80ぐらいの方だと思っていた。81才、病気をされていなかったらもっとスクリーンにもでていただろうな。合掌。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

楽しくお腹いっぱい 

2013/12/15
Sun. 19:14

S子さんと二子玉川の和食バイキングへ行く。ランチは一人1680円で80分間が制限時間。野菜の煮物各種、和風ミニハンバーグ、おでん、焼きそばその他、盛りだくさん。デザートもわらび餅やおはぎといった和菓子からチョコレートがけ,コーヒーゼリーなども。制限時間一杯、楽しみました。
IMG_0947.jpgIMG_0945.jpg
IMG_0943.jpgIMG_0941.jpg
IMG_0938.jpgIMG_0936.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

病院代 

2013/12/13
Fri. 19:41

母のMRIの検査の付き添いで病院へ。午後だったためか、待たされる事も無くスムーズに済む。検査後、疲れた感じもしていなかったのでよかった。費用は1900円。この金額をどう思うか。つい先日もニューヨークタイムズに病院で請求された金額についての記事があったけど, アメリカでMRIはどのくらい取られるのかと、検索したらブルームバークがニューヨークだと、安い病院で480ドル、一番高額だったのが、7800ドルというレポートがあった。ワシントンポスト紙に記事には、「アメリカでは1080ドルだけど、フランスでは280ドル」というレポートもあった。

一生、アメリカで暮らしたいと考えたし、今でも戻りたい気持ちが多少なりともある。しかし、国民が安心して暮らせる、年をとれば体が弱り、体に異常がでてくるー費用の心配をしなくても近くに大きな病院があって安心して通院できる国。それができる日本に戻れたことは幸せだと感じる。

IMG_0894.jpgIMG_0893.jpg
IMG_0892.jpgIMG_0891.jpg
(農大の生協で売っていたシクラメン)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

病院の日 

2013/12/12
Thu. 19:28

朝から北里へ。ほくろの除去は問題ないということで終了。しかし、絆創膏はあと3ヶ月は貼る事と言われた。婦人科、眼科へ。眼科は視野範囲や眼底検査を。とにかく眼科は混んでいた。鍼はまあ順調。冷えには気をつけなければ。
本当は表の蕎麦屋に行こうと思っていたが、眼科のスケジュールが混んでいたので,病院内で済ませる。掻き揚げ丼@800円。美味しかった。IMG_0935.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

冷えが痛みの元凶だった(?) 

2013/12/11
Wed. 21:04

先週、鍼の先生に「下半身が冷え易いですね」と言われ全く思っていなかったことだった。それ以来気を付けていたが、先日右足が最近では珍しく重い痛みを感じ、触ってみたら冷たくて固まっている。「この冷えで痛みが来るんだ」と、さっそくユニクロでレッグウォーマーを購入し着ける。今日は痛みがない感じ。これもヒートテックのおかげと、またさらにハイウエストレギンスを買いに行く。この店に来る度に、「日帰り温泉」のサインに多少、違和感を覚えるのだが。友人に言わせると、ここの方が後楽園のスパより「コスパ」(つまり安い)が良いとの事。


帰りは、元祖コダワリのオリジナルコーヒー豆焙煎のHORIGUCHIで、豆はエチオピアで、ローストは、シティーローストのヤツを飲む。コーヒー頼むのも結構大変。ケーキは我慢。
IMG_0931.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

@南アフリカ共和国日本大使館 

2013/12/10
Tue. 20:56



記帳してきました。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

@伊勢丹 

2013/12/09
Mon. 14:53

7日の土曜日、夕方からシカゴのN氏が出張で来ているというので、5人で新宿で集まる。店を移動する事も無く、6時間も居座った私たち。

母のお使いでその前に伊勢丹に行く。ちょっと休んでお汁粉でもと思ったけど、ほぼ20人は待っていたので,断念。相変わらず並んでいる人がいる仙太郎。

IMG_0913.jpg

おパリなアオキサンのお店のディスプレイ。
IMG_0909.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

マンデラ氏 

2013/12/06
Fri. 21:40

12月5日(現地時間)、私たちは偉大なリーダーを失った。ツツ大司教の言葉より。“Let us give him the gift of a South Africa united, one.” 合掌。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お稲荷さん 

2013/12/06
Fri. 18:55



なかなか。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

@東京農大 

2013/12/04
Wed. 20:47



メタセコイヤの紅葉。
すごいわ。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

いよいよ12月 

2013/12/03
Tue. 19:57



近所の商店でもクリスマスの飾り付けなどが12月に入って本格化。
住宅地でも頑張っているお宅が。極めてドメスティックな感じの家の近所で見てしまった。
アメリカにでも駐在されていたのかなと思ってしまった。

副大統領のバイデンが来日。息子さんの心筋梗塞は大丈夫だったのかな?バイデン、カッコいい!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2013-12