チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

お散歩 

2013/09/29
Sun. 20:12

27日の土曜日は秋晴れの日。芸大で開催している興福寺の仏頭展に行く。千代田線の根津から行く途中にあった喫茶店。猫好き、下町好きには有名な「猫のいる喫茶店」。入ったらサビ猫ちゃんのニーナちゃんが椅子の上で寝ていた。毛をなでると、やわらくて、抜け毛もない。マスターに毎日ブラッシングしているのかと聞いたらしていないそう。ピーちゃんは毎日ブラッシングしていても抜け毛が酷かった。日本はニューヨークより暖かいから猫の毛も薄くできてるようだ。昔飼っていた猫の猫毛で困った覚えはなかったしね。店にはあと2匹の猫がいるけど、この日はニーナちゃんだけ。カップも猫の模様だった。
IMG_0573.jpgIMG_0569.jpg
IMG_0562.jpg
IMG_0563.jpgIMG_0566.jpg

途中、お目当ての大福を買う。芸大のそばだから、道の標識もこんなにしゃれている。
IMG_0578.jpg
IMG_0579.jpg

黒田記念館の別館にこんなスポットが。
IMG_0585.jpg


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

日本でハロウィーン? 

2013/09/27
Fri. 20:16

IMG_0551.jpg
9月の2週目ぐらいからか、近所のスーパーでハロウィーンコーナーがあってお菓子が並んでいたので、「お菓子メーカーにとっては良いビジネス機会だわ」、「幼稚園とかでパレードするんだ」と思っていたら、何と!文房具屋でもハロウィーンコーナーが。すっかり秋の風物詩だわ。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

そして父になる 

2013/09/25
Wed. 20:57

前から観たかった映画。先行ロードショーということで、28日のロードショー開始より早く観れた。真木ようこさんは好きな女優さんではなかったが、この映画の彼女はよかった。ちょっとヤンキーっぽいけど愛情溢れる母親役が、好ましく思えた。福山氏は勝ち組のエリート会社員だけど自分の中にあるコンプレックスといつも戦っているような役を本当に憎たらしくなるほど好演。この監督の映画はなんともいえない人間ー日本人の感情を抑えた控えめな愛情の表し方が丁寧に描かれていると思う。アメリカでも彼の作品はいつも好評で、その彼の表現の仕方はニューヨーカーはとても理解していた。
IMG_0534_201309252046580cd.jpg

お腹がすいたので,映画のあとは「お好み焼き」で。
IMG_0540.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

たかがテレビドラマ、されどテレビドラマ 

2013/09/24
Tue. 11:48

テレビドラマ、半沢直樹の最終回の視聴率は、最終回が、42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、瞬間最高視聴率は46.7%だったそうだ。最終回は続編を連想させる終わり方。堺さんはこの秋はリーガルハイの続編があるから、来春か、それともスクリーンでの登場か。
あまちゃん最終回まであと、4日。心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、Post traumatic stress disorder:PTSD)というが、あまちゃん最終回にむかってPASD症状があるらしい。 Post amacha strees disorderなんだそうだ。そういえば、ニューヨークでカーネーションの放映が終わったときに、友人の間では「燃え尽き症候群」のようは症状があった。(私もその一人)あの時は、アメリカ東海岸の放映時間、夜9時45分にすべての生活を合わせるのが実に大変だった。残業とか、仕事関係のイベント出席とか、時間のやりくりに苦労したものだった。くだらない事だけど、あの時は必死だったなあ と、母に話したら「お気楽モノ!」と一喝された。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

もっと重要なニュースもある 

2013/09/20
Fri. 21:42

DSCF0006_201309202126237d9.jpg
昨日(9月19日)は十五夜。満月と十五夜は必ずしも一致するとは限らないらしいが、この日は満月の十五夜。コンデジで撮ったのでこれが限度。うちのベランダから撮った。

今日はなんでも新iPhoneの発売日で、ドコモもようやくiPhoneを扱うということで、朝からそのニュースばっかり。自分は今はiPhoneを使っているが、騒ぐほど使い勝手が良いとは思わない。アメリカに居た時は、キャリアの関係と、サムソンのものだけは使いたく無いと言う理由でノキアでWindows Phone搭載のものだったが、これはマイナーで、アプリ環境がいまいちだったが、使い勝手はかなり良かった。本当はWindows PhoneのOSのものがよかったけど、仕方なくKDDIの店舗の前を通ったからiPhoneにしただけ。KDDIの店員さんはWindows Phoneのことさえ知らなかった。

ドコモ、当時、あれだけの最先端技術の結晶であった独自開発テクノロジー「I-モード」を持っていながら、他社のOS搭載の携帯を売るサービス会社になってしまった。AT&Tワイヤレスに2兆円も出資し、重役も送り込みながら、アメリカでIモードをMモードと言う名前にされ、さらにAT&Tは倒産、Cingularになってしまったから、技術とお金を取られ、多額の損失を出した事はもうメディアの記憶から消えているのか。Iモードの開発だって、黄金の電電公社時代に搾取していた我々庶民の家の電話代からでているもの。それを今更、iPhoneを売るだって?企業の理念はどうなっているんだ!(ドコモ愛用者の方、ごめんなさいね)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

銀座の猫 

2013/09/19
Thu. 19:07

??-1
銀座あけぼののクッキーの名前。食べるのが惜しい感じ。和菓子屋さんだけあって、黒ごまが入ってる。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

台風18号の残した被害 

2013/09/18
Wed. 22:07

京都の福知山市、嵐山、群馬、埼玉の竜巻、北海道の釧路市などなど、台風後の被害の映像を観た。福知山市の映像だったか、太陽光パネルを備えた家が浸水の被害にあっていた。最近建てられた家に違いない。ローンなどどうするのだろう、家財だって、、、。それでも映像に映るそれぞれの被災地の人々が淡々として深い悲しみを見せないで復旧の作業をされていたのが印象的だった。

17日、18日と素晴らしくいい天気。朝夕もひんやりして、あの暑い悪魔のような夏があったのかと思うくらいだ。
上の写真が17日の夕方5時頃の空。和紙の模様みたいな雲の筋。下は18日の午後2時くらい。真っ青だった。
9月17日の空
9月18日の空


17日はほくろの経過検査で北里へ。診察はあっと言う間の1分もしなかった。朝一番の予約だったから、終わって渋谷に戻っても9時台。デパートはまだまだ開店していないし、喫茶店も見つけられない。思いつくのは、ツタヤのスタバか、東急プラザのタリーズ、それか、セルリアンのテールーム。でも歩くのが面倒なので、結局直ぐ帰る事に。東横線のホームがすごい事に。きれいになるのは4年後だとか。
IMG_0523.jpgIMG_0522.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

一人ロイヤルホスト 

2013/09/14
Sat. 22:51

今週に入って、夏バテなのか,ドーっと疲れて寝込む事に。医者に行くほどでは無かったが、とにかく寝た。6日ぶりに少し元気も出て、足の痛みも大分収まって来たので,夕飯後、読みかけの本をもってロイヤルホストへ。家から多少歩くが、ここが一番近くにあるファミレス。ニューヨークに居た頃も金曜の夜など近所のダイナーに本や仕事を持って過ごしたものだ。人は周りに居るのに自分だけの空間に浸れる。ニューヨークでは自分が異国人だから「自分だけの空間」を感じられるのだと思っていたけど、日本でも同じだ。
??

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

911,311,シリア,オバマ,プーチン,安倍さん 

2013/09/11
Wed. 23:22

オバマはプーチンに借りが出来た訳だが、これがアサド退陣に繋がるとは思えず。でもとりあえずは、攻撃はしないだろう。911から12年、311から2年半。安倍さんの正念場はこれからだ。
911、311で犠牲となった方へ合掌。被災され、まだ不便な生活を送られている方の苦しみは私だったら耐えられない。とうに挫けているだろう。お気の毒と言いながら、私でなくてよかったとどこかで思っているブラックな私だ。
ニューヨーク市長の民主党の指名投票は、Bill de Blasio氏に決定(しそう。RUNOFFしなければ)。共和党はLhota氏。11月の決戦でどうなるか。Blasio氏になったらニューヨークは変わるだろうな。ミドルクラスが活き活き働けるニューヨークになるような気がする。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2020 

2013/09/08
Sun. 19:15

決まりました。
これで、人生2度目の地元でのオリンピック。幼稚園で日の丸の旗を作って、聖火リレーの予行練習だったのか,白山の大通りにでて、振ったのを覚えている。
安倍さんの「だいじょうぶです」にはビックリしたけど、あの人が政権にいれば有言実行をしてくれるのではないかと思う。(自民党は私の支持政党ではないけど)東電にすごいプレッシャ—掛けるんだろうなと思うけど。きちんと、やってもらわないとね。
若い人がこれで希望を持って充実した人生を送れるといいと思う。よかった。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

浅草サンバカーニバル 

2013/09/03
Tue. 11:18

友人A女史の同僚が浅草サンバカーニバルに出るというので出かける。その前に浜離宮恩賜庭園に行ってから水上バスで浅草に行く。この日は8月31日だったが、その前、木、金とすごい暑さ。面接が続きで、おまけに木曜日はPCの実技テストもあってヘロヘロ。もちろん、この日も猛暑。浜離宮は日影がなく、カンカン照り。水上バスに乗るが、まだ涼しいとはいえ、座っていると、股の裏側は汗でびっしょり。
A女史の友人と合流して、アサヒビール本社の横にある塔みたいな建物の4階のバーでビールを一杯。その後、浅草寺にいってから、老舗洋食屋さんで食事。そのあと、ファミレスであんみつタイム。盛りだくさんの土曜日だった。
IMG_0489.jpgIMG_0496.jpg
IMG_0483.jpgIMG_0490.jpg
IMG_0503.jpgIMG_0504.jpg
IMG_0508.jpg
DSCF0024_20130903105449f84.jpgDSCF0026_20130903105447d78.jpg
DSCF0050_2013090310544600e.jpgDSCF0053_20130903105445a8f.jpg
IMG_0511.jpgDSCF0075_20130903105306df2.jpg
DSCF0077_20130903105305262.jpgDSCF0080.jpg

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

あるスーパーチェーンの最後 

2013/09/03
Tue. 10:42

また更新が滞ってしまった。
皆と会った翌日は驚くほど涼しかった。それなら、碑文谷のダイエーに行こうと、バス乗り換えて行った。イオンによるTBOが8月22日成立したということで、記念セールを行っていた。セールといっても特に買うものもなく、店舗自体、老朽化が目立ち、今後イオンがこの店舗をどうしていくのかなと考えながら売場を歩いたりした。試食でもらった宇都宮餃子がおいしかった。
この店舗に最後に行ったのが、13、4年くらい前か。父もまだ元気だった。私の里帰りの時に、両親が取手付きのガロン瓶の赤ワインを買いに行くというので一緒に行った。そのとき、キムチの圧倒的な種類に驚いたけど。まだ、中内さんはダイエーの役職にいたはずだから、1998年、99年くらいか。中内さんへの世間のバッシングは私には理解出来ない醜いものだった。中内さんが「主婦の店、ダイエー」と名付けたのは、1950年代半ば、アメリカに渡り、Kマートのような大型スーパーで野菜から肉、魚、パンまで揃う店舗でカートを押しながら一週間分のグローサリーを買う姿にビックリし、これが日本にあれば、主婦の家事がもっと楽になり,女性の社会進出もしやすいと思ったからだ。単に安売りチェーン店をつくったわけではない。女性を家事から少しでも開放し、女性が活躍できる社会を作りたいと思ったはずだ。天敵と言われた松下幸之助は、主婦がもっと楽に家事を出来ればと炊飯器や洗濯機を作った。幸之助さんも50年代にアメリカを訪れ、女性が社会で働いている事に驚き、日本もそうでなければと家電を作り出した。
確かに80年代のダイエーの経営の付けは大きかったと思うが、壮大な志をもった中内さんのことは晩年評価されていなかったと私は思う。これで、イオン、イトーヨーカードと2大スーパーチェーンがドミナント、その他みたいな図式になって、日本全国、みな同じものを購入するのかと思うと、ちょっとやりきれなく思う。

IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2013-09