チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

人に歴史あり 

2013/08/26
Mon. 00:46

IMG_0468.jpg
IMG_0467.jpg
24日の土曜日は新宿の南口でロスから一時帰国のNさんを交えて高校時代の友人4人と会う。人に歴史ありだねなんて話に盛り上がる。
南口の高島屋の上の中華で食事。美味しかった。新宿と言えば、京王デパートと伊勢丹ばかりでこっちのほうは来た事がなかった。おそらく、高島屋が開店したときに一度は来ているので、16年ぶり?この辺りの再開発にびっくり。この日は土曜日のせいもあって、賑やか。

ワシントンDCではキング牧師のI have a dreamのマーチから50周年の記念のマーチが行われた。ジョージア州の下院議員のジョンルイス氏のスピーチは力強かった。28日はオバマがスピーチをするらしい。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ねこ 

2013/08/23
Fri. 21:22

渋谷ヒカリエで行われている岩合さんの写真展「ねこ」に行って来ました。
ほくろの除去の抜糸からあまり外にも出ていなくて、そろそろ退屈になって来たので暑いけど、お土産の購入の予定もあったので「おでかけ」する事に。ゲリラ豪雨の予報もあったけど被害に遭う事も無く済んだ。
自分の猫の写真を持って行けば入場料(800円)が無料になり、その写真を9階の会場脇の壁に貼ってくれるというので、ピーちゃんの写真を持って行った。展示は明日以降になるそうだ。
「ねこ歩き」のほうは三越でやっていたのを見逃してしまったが。こちらの写真展は日本国内の猫さんが多かった。どの写真も微笑ましい。若い頃から「この人は動物も撮るけど猫が多い写真家だ」ぐらいの知識はあったが、今回、日本に帰って来て彼の人気がすごい事になっているので、正直、ビックリしている。販売スペースはもちろんごった返すほどの賑わい。買ったら切りがないので、イスタンブールの例のグリちゃんの絵はがきだけ買う。岩合さんはオリンパスのカメラを使っていて、オリンパスのブースもあり、オリンパスのイメージアップの役目も果たしている。今日23日の10時からは、「ねこ歩き」のスペイン編が放映される。
IMG_0452.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0465.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

初セレブパン屋—ブーランジェリースドウ 

2013/08/18
Sun. 19:22

数年前に開店したセレブパン屋—ブーランジェリースドウ。歩いて行くにはちっと遠く、自転車に乗れない私は行きそびれていた。それが、土曜日の抜糸の帰り、寄り道して行ってみた。場所は世田谷線の松陰神社前。WOWOWのドラマの舞台にもなった場所。昔ながらの商店街がかえって新鮮だ。土曜日の10時前だったが、続々と店内にお客さんが入って行く。中のパンは高めだけど、どれも美しい形。しかし、欲望のままに買っていたら、すぐ「御会計3000円です」と言われそうなので、自制する。クロワッサンは丸の内まで行って買ったエシレのクロワッサンを遥かに凌ぐ美味しさ。バス代をかけても、灼熱の太陽に浴びてても、行く価値があった。次はプリンだ。
お店の情報は★。
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpgIMG_0450.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

初めてのオペ 

2013/08/13
Tue. 18:45

月曜日にほくろの除去手術。小さなオペでも初めてなんで、ドキドキ。体が震えてしまった。今日は様子見に行って、土曜日抜糸。
暑さ、いつまで続くのか。
東京のお盆は7月15日だけど、今回は8月の旧盆でする。日本にこの時期帰って来た事がなかったので、初めてのお盆体験。父を迎える。ピーちゃんも迷子にならないで来てくれるといいけど。
東京代表の日大三校、残念。しかし、同じ日大グループで1回戦やるなんて、因果だ。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

おばさん、ひとりでしたが、 

2013/08/08
Thu. 11:12


観て来ましたっ。おもしろかったです
水曜日はレディースデ—で1000円で映画を観れるので、暑い中行きました。会場は若い女性ばかり。娘さんと一緒に来ているお母さんも居て微笑ましい。
映画よかった。楽しかった。大御所の役者さんもそうだけど、脇ででている俳優さんが、「あの人」も、「この人」も状態で豪華絢爛でした。制作費がかかっていて、日本経済戻って来たという感じも、映画を観て感じました。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

行きたかった場所 

2013/08/06
Tue. 10:10

8月2日 所用で本郷界隈へ。赤門へ行く途中にある老舗ケーキ屋さん、近江屋洋菓子店。店内はもちろんレトロ。シュークリームとアップルパイを購入。シュークリームの中身は昔ながらのカスタード。パイもトラディショナルなお味。気に入りました。ケーキの画像は食べてしまったので、なし。
IMG_0413_20130806100526a47.jpg
IMG_0439.jpg

8月5日 友人に会うためやって来たウルトランの駅。
IMG_0442.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-08