チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

慣れないことをすると、、、 

2013/07/30
Tue. 22:09

以前程ではないが、暑い日々。山形の大雨と思ったら、山陰の山口、島根県の大雨。被害に遭われた方々,お気持ち察します。母が知り合いの所に電話したが、呼び出し音のままだったという。避難しているのではないかと思われるが、心配だ。

就活を遅まきながら始めたが,なんと、不備な応募書類を2件も送ってしまった。書類がたりなかったという。応募書類をダウンロードしたのが、シートになっているのを見落とし、職歴は書かなくてもいいのかなと思いつつ送付したら、「シートについているのですが、、、」と連絡あり。申し訳ないです!恐縮です。母は、「もう、だめじゃない!資格なしよ!落ちるわよ!」と騒いでいたが、それで落とすつもりなら連絡してこないでしょうと、再送付。なんともありがたい。

29日は里帰り中のN子さんと会う。途中の駅のイオンのショッピングセンターを見学。実家のある場所にはダイエー、イトーヨーカード、ジャスコ(イオン)といった最大手スーパーの店舗が近くになく、縁がなかったのだが、初イオン。おもしろかった。近所のスーパーが買収でイオン系列に入り、TOPVALUブランドが身近に感じられる。イオンの動きはすごい。あのダイエーだって、これからはイオンだし。。。今度はイトーヨーカドーにいってみなきゃ。そうだ、西友もね。
IMG_0377.jpg

N子さんは相変わらずパワフル。彼女の猫ちゃんもパワフル。生命力が半端じゃない。すごい。
N子さんは、マロンプリン。私は普通のプリン。
IMG_0390.jpgIMG_0389.jpg

遂に日本でもグリークヨーグルトが出た!お味はどうかな。結局ブルガリアヨーグルトだ変わらないと思うけど。
IMG_0393.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

大雨 

2013/07/23
Tue. 23:54

今日(23日)は暑かった。35度はいっていただろう。夕方の雷,大雨もすごかった。外気は下がり、やや涼しくなった。
家にいる生活だから楽をしているが、働いている人は大変だ。こんな暑い日に。こんなことで社会復帰できるんだろうか。私は。

最近、無印のカフェ設置が減って来て残念。昨日はガーデニングのお店にも行きたかったので,二子玉川へ行った。ここの無印はカフェがある大型店。特に買い物はしなかったが、カフェで一休み。高島屋のほうに行けば美味しくて話題のカフェもあったと思うが、暑さで探検する気力も無かった。
IMG_0368.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

7月21日に起こった事 

2013/07/22
Mon. 20:37

昨日の記事で書いたはずの記事が消えちゃっていた。
寄り目のグリちゃんは、岩合サンの最新の写真集「猫あるき」に出ていました。それで、この猫さんの名前を知った訳です。NHKの番組にも最後のほうでちょっと出てました。トルコ語でグリは寄り目の意味だそうです。


ちょっと離れたスーパーへ行く。大きな売り場で品物も多いが西洋野菜の種類があると良いのだが。
荷物をもって、トコトコ歩いていると、先の四つ角で猫が道を行ったり来たりしている。ノラだったら猫つかまえてお持ち帰りしたいなと思ったりして。四つ角まで来ると、大きなワンコ2匹の周りをさっきの猫が取り巻いている。ワンコの飼い主さんに一緒に散歩しているんですか?と聞くと、この2匹の猫はワンコの姿を見つけるとどっかから走って来るんだそうだ。ワンコも猫にあえて嬉しいそうだ。お兄ちゃんの猫(かな?濃い茶のほう)私を見てミャーミャー言ってた。
IMG_0341.jpg
IMG_0338.jpg
IMG_0343.jpg

参院選挙の結果は予想どおり。これで日本も軍隊を持つ国になるのか。そして消えていくのか、国民皆保険制度。どんどんアメリカ的になっていく。

松山プロ、プロ転向3ヶ月にしてメジャー大会、2つとも堂々入賞。英国オープンは一桁6位での入賞。優勝はミケルソン。記事で読んだが、大会初日予選の時に、松山プロはミケルソンと同じ組で廻った。その時,ミケルソンは「ヒデキサン、ガンバッテ」と声をかけたという。2011年のオーガスタで松山プロがベストアマになった時のインタビューでミケルソンも同席していたはず。(ミケルソンは前年の優勝者だったのでブレザーを渡しに来ていたから)その時から、きっとすばらしい選手に成長するだろうだと思ったのだろう。松山プロもミケルソンのように人格的にも素晴らしい選手になるだろう。
さて、夏場所。千秋楽の横綱同士の取り組みは日馬富士が良い相撲をしたとも言えるが、怪我のせいか白鵬は途中で諦めてしまったようだ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

寄り目のグリちゃん 

2013/07/21
Sun. 11:56

DSCF0086_20130721112736.jpg
DSCF0096_20130721111454.jpg


寄り目のグリちゃん。イスタンブールのアヤソフィアにいる猫さん。見学に行った時、最初は入り口の所で守衛さんの近くにちょこんといたので、猫のスナックをあげたりしていました。中を見学していたら、堂々と中に入って来てちゃっかりくつろいでいた猫さん。体形全体がちまっとしてコンパクトでユーモアがある猫でした。

デトロイト市のチャプター11申請のニュースは、ショッキングだった。ダウンタウンには若い人が戻って、ロフトに住み始めたという記事がNYタイムズに去年かな、読んだ記憶があるのに。アメリカの景気はけっして悪く無い、自動産業だって、アメリカの基幹産業としてその貢献度はアメリカ国内だけでなく、アメリカ大陸の国々まで及んでいる。けっして悪くないのだ。生産の拠点がどんどん南下し、メキシコが自動車製造の一代拠点となって来ている。デトロイトでは車は生産されなくなってしまった。もちろん、代替策をおこなっていなかった訳ではない。前州知事ジェニファーグランホルム氏(やっぱり、テレビでお露出が多くなったからかな、ほくろの除去手術をして、眼鏡をはずして超美人)は、次世代エネルギー政策に力を注いだし、デトロイトの再生にも力を入れていた。決して「そのまま、なるように」はしていなかった。このことは日本の企業城下町にも言える。日本の車メーカーのアメリカ生産の移管で、九州の工場が閉鎖、広島の工場が縮小、などと聞くとそこの住民ではないが、こんなことでいいのかと、不安になる。

ジマーマンの無罪判決。本当にアメリカ(というか、フロリダ州)の「裁判の意味」ってなんのか?
日本のニュースでジマーマンのことを白人といっているけど、ヒスパニックなんだけどね。どうしてちゃんと区分けして伝えないんだろうと思うけど、、、、。
アメリカ生活の中で幾度も幾度も理不尽な判決を見て来たけど,今回の判決は本当に悲しい。こんなアメリカに税金を払わなくなって良かったとさえ思う。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

涼しいと感じるけど平年並み 

2013/07/17
Wed. 22:32

この2日ほど東京の最高気温は30度程度。かなり涼しく感じるが、実は平年並み。東京は気温が高いとは言ってもそれほどの大雨、洪水などの被害はないので、良い方だろう。山形の遠い親戚からの連絡によると大雨が降り続いているらしい。西日本の高温はまだ続いているようだ。

日曜日にはA女史と銀座で待ち合わせる。プランタンや西銀座デパート、そのとなりのインズなど見る。値段も値ごろでデザインもいい。でもサイズが2サイズしか展開していない、、、、。デブは着るなという訳か。バナナリパブリックでT シャツを購入。アメリカと比べると割高だか、それでも日本上陸時よりは値段は抑えめで、カジュアル感を全面に押し出すようになった。ユ◯クロのものもいいんだけど、バナリパのTは形がいいと感じる。必ず夏の始めには毎年数枚買っていたものだ。

JPタワーの一階の伊藤園でやっているカフェでお茶をする。そのときは気付かなかったが、お店の名前は「CAFE 会」。伊藤園がニューヨーク進出してから数年後、マジソン街の自社ビルを購入し、和食レストランと小売のスペースを開設。レストランは材料から器からまでこだわりの料理をサーブし、ランチは有閑マダムのサロンとして、夜はシェフの料理目当てにどこからでも駆けつけるセレブ顧客でいっぱでなかなか一般人は予約が取れないといわれた幻のレストラン。しかし、リーマンショック後、経営がうまくいかず、ビルを手放し、閉店となった。そのレストランの名前が「会」。懐かしい。この日本で、この「会」をひいきにしたいと思った。(NYの会は無理だったけど,ここなら経済的に無理はないので、、、)食べログのリンクはここ
IMG_0300.jpg

有楽町で食事をして丸の内の方をブラブラ。日曜日、それも3連休の中日にも関わらず、結構人がブラブラしている。三菱の美術館の裏手にあるブリックスクエアのワインバーなど満員御礼だった。皇居を走ったあと、ここで食事したり飲んだりしているのかな? たしかここに猫が2匹いるはず、「猫、猫ちゃん」と呼んだが出てこなかった。(当たり前か)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

上野にて 

2013/07/14
Sun. 13:21

7月12日金曜日
ジムがお休みなので,泳ぎに行く訳にもいかず、楽しみにしていたリニューアルされた国立博物館の東洋館へ行く。博物館まえの噴水のところを直していると思っていたが,それも綺麗になって、しかもしゃれたスタバまであってビックリ。
IMG_0152.jpg
IMG_0150.jpg

東洋館へ入る前に別館にできたというレストランへ。ここも宝物殿のレストランと同じホテルオークラの経営。暑いので胃に負担にならないようにサンドイッチを頼むが、やっぱり満足せず、なぜかシュウマイを。
IMG_0177.jpgIMG_0179.jpg

東洋館の外観は同じでなぜかホッとする。昔からこの建物が好きだった。(博物館の中はいつでも空いているしね。)
今回のリニューアルで同館がコンセプトにしているのが、一日でできるアジア旅行というコンセプト。なかなか楽しいと思った。収蔵物は、目慣れたメトロポリタンの収蔵品に比べたら「えっこれだけ」だが、観る方としてみれば疲れないので,助かる。
IMG_0176.jpg

それでこっちは、息子さんの建築の宝物殿。今回はあまりの暑さでなかに入らなかった。というか、入ればまたここのレストランに行ってしまいケーキを食べそうだったからやめたのが本当の理由。
IMG_0205.jpg

せっかくなので、足を伸ばして動物園に。この日は連休前の金曜にも関わらず、社会科見学と思われる小学生の団体は2つほど見かけたが、上野のお山は閑散としていて、動物園も静か。パンダ舎も空いていた。小学生の団体だけど、2組とも手にボトルの水は持ってなかったような気がした。リュックに入れているのかもしれないけど、この暑さ、引率の先生は気をつけて欲しいわ。大丈夫だっかたな。
オスのリーリーはでっかいし、食べてばっかりでしまいにはヘソ天で寝ていたし、シンシンはやっぱりちまっとしとやかだった。
IMG_0221.jpg
IMG_0223.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

日本列島、溶けてしまうほどの暑さ 

2013/07/09
Tue. 21:31

東京で3日連続35度。山梨では39度。NYもひどい暑さだったらしい。
ビールを飲んでも涼しく感じないよ。これじゃ。
屋外で働く方、本当にご苦労様です。気をつけてほしいです。
??
火曜日だけど、、、、

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

秋葉原 

2013/07/06
Sat. 01:26

今日は秋葉原へ。
何しにいったかというと、
写真 (3うう
ここではなく、
写真 (6pp)
ここで、
写真 (7)
大島さんのブロマイドを買いに行ったわけでもなく、
写真999 (4)
ここでもなく、

ここです!写真

今日オープンのお店。日本各地の名産の商品を集めたマーケットプレイス。
開店ということもあって、メーカーの方や、生産者の方が来てPRをしていた。トマトの専門店、塩辛の専門店、熊本からは出品も多く、人気キャラのラベルものが目立った。
写真 (6)
写真 (5)
写真 (4)
写真 (1)

面白いなとおもったのが、慶応の卒業生が農家の販売差オートするために起業した「りすの野菜」のブース。彼らのFBのアドレス 
写真 (2)==

初日で、テレビでの宣伝もあったのだが、ちょっと盛り上がりに欠けるような気もした。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

電車に乗って映画館へ 

2013/07/02
Tue. 22:07

ニューヨークでは、映画館には歩いて行っていたけど、ここでは事情が違う。開始時間に合わせて電車の時間を確認して出かけないとね。新宿ピカデリーはきれいな映画館。気に入りました。

観てきたのは、コレ。
写真

早く観たい、コレ。
写真 (1)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

どうでもいい備忘録または忘備録(同じ意味だ) 

2013/07/01
Mon. 21:17

伊勢丹でみたカルピスバター。でも近所のイオン系(買収により)スーパーにもあった。パッケージがだいぶ変わった。


区役所のカフェ?いえいえ、食堂です。
DSCF0411_20130629205844.jpg

アリゾナ州の山火事で消防隊員が19人も亡くなったそう。連日50度近い暑さだったという。合掌。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-07