チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

あと、2日 

2013/05/28
Tue. 14:26

とうとう、金曜日の出発。木曜の午後からはホテルに移動。

このアパートともお別れだ。

DSCF0332.jpg

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コニ―アイランドへ 

2013/05/28
Tue. 13:55

DSCF0236.jpg
DSCF0245_20130529035028.jpg
DSCF0249_20130529035029.jpg
DSCF0241.jpg

DSCF0238_20130529034955.jpg
DSCF0237.jpg


アメリカでは夏の始まりと言われているMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)の連休。毎年5月の第4月曜日がMemorial Dayで、土曜日から3連休になります。この連休を過ぎると白い靴やズボンを9月の最初の連休までの間、着用していいとされていました。今ではあまり関係ないですが。アメリカ版の衣替えです。9月の第1月曜日の休日Labor Day(働く人のための記念日)まで、アメリカは正式な夏となります。だから「夏、本番」なんですが、天気悪。寒い。
海開きで海岸が賑わうはずなんですが、今年は寒い。7か月前の大型台風、サンディーで海岸線が破壊され、壊滅的は被害を受けたビーチも多いです。その中の一つ、遊園地があることで有名なコニ―アイランドへ行ってきました。日本で言えば江の島のノリ。庶民が楽しむビーチ。有名なホットドック屋さんも被害を受けましたが、立派にビジネス再開。今年の独立記念日のホットドック食べ放題のコンテストはきっと今まで以上に賑わうでしょう。
被害があったとは思えないほどによみがえった美しい海岸。お昼にホットドックとクラムのフライ、そしてレモネード。すごいアメリカンのお昼で満足。コニ―アイランドの水族館も一部を除き再開。この夏、今まで以上に多くの人が訪れる事を願う。

DSCF0279_20130529034959.jpg

天気はいいけど、気温は低い。マンハッタンに戻ってプールに行くが、外のサンデッキには人がいない。どんだけ寒いのか。
*翌日の27日は気温も上がったので、日焼けする人でいっぱいでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

最後の連休は23年間で一番寒い連休 

2013/05/28
Tue. 13:54

ボストンから戻って坐骨神経痛だ出たり、天気が悪く、引きこもり状態に。ジムのプールには行っていた。タムと連絡ついて、サラべスで会う。23年前から知っているNYでは最古の知り合い。最後に会えて本当によかった。実家が同じ沿線なので、日本で会える。アーティストとして頑張っている。
先週の金曜、土曜の寒い事。寒い事。雨も降ったし。土曜日はN子さんと22丁目のタイレストランでランチ。N子さんは相変わらずパワフル。演奏家としてもっともっと頑張ってほしい。7月で日本での再会を約束。その後、タイムズスクエアまで出る。レゴで作ったスターウォーズの戦車?があるというので行ったが、寒くて、あと数十メートルと言うところでやめにする。その位寒い。その後、ユニオンスクエアに行くが、グリーンマーケットもさえない感じ。27日のメモリアルDAYから実行されるニューヨーク市の自転車シェアプログラム、CITIBIKEだけど、土曜日に駐輪場の前を通ったら自転車が搬入されていた。

DSCF0218_20130529031452.jpg
乗っている人がいました。こんな感じ。
DSCF0307.jpg


土曜日のグリーンマーケット。それぞれ、本当にお世話になりました。いつも買っていたお店。お花屋さんや、手作りパンのおいしいお店、トマトが抜群のお店、ピーちゃんの猫草のお店。本当にありがとうございました。
DSCF0231.jpg
DSCF0230.jpg
DSCF0226_20130529031501.jpg
DSCF0229.jpg
DSCF0225.jpg
DSCF0223_20130529031455.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月16日 

2013/05/16
Thu. 21:08

今日は気温が高くなった。朝、10時に日通が荷物を引き取りに。ソファーと椅子、コンピュータは梱包してくれて、20分で終了。あまりに早いので拍子抜け。午後からクロイスターの美術館へ。先週、ユニコーンが見られなかったけど、特別展示が15日から始まったので、行く。帰りの道を間違えて、181丁目まで車がビュンビュン走る道を歩いた。地下鉄のAでダウンタウンへ。CENTURY21で買い物。明日からの週末はボストン。
今日も歩いた。
DSCF0017_20130517110142.jpg
DSCF0018.jpg
DSCF0010_20130517110140.jpg
DSCF0008_20130517110134.jpg
DSCF0009_20130517110137.jpg

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

5月15日 

2013/05/16
Thu. 08:27

この日も気温が低い。重ね着で対応。
R子さんとのランチ、ミッドタウン2番街のスパニッシュレストランでイカ墨のパエリアをごちそうになる。お店の概観もお料理も写真を撮るのを忘れた。
R子さんの旅話をいろいろ聞く。彼女は60年代終わりからいろいろな場所に行っているので、その話はまさに近代史。

ペットショップで見かけた猫さん。最初は置物か?と思ったけど、立派に生きてる猫でしたね。DSCF0218_20130516222207.jpg
DSCF0222.jpg
DSCF0224_20130516222216.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

5月14日 

2013/05/15
Wed. 23:39

晴天だけど、気温が低い火曜日の14日。
午前中には、SALVATION ARMYに寄付にいって、昼前に日系人会に残りの日本語の本を寄付に行く。小川国夫さんの本でどうしようかと思ったけど、読んだ本だし、読み返す可能性の本は持って帰るからいいかと、決心した。
ブライアントパークを通って、日本食のグローサリーに行く前に、チョコレートのロイズと、ケーキのレディーMの出店の看板を見た。場所的にはいいかもしれないが、特にロイズさんは、あの価格でやっていけるのだろうかと、ちょっと心配。レディーMさんも、ルパンがあるし、メゾンカイザーも同じ道に出店するからどうかな。パンは毎日食べるけど、ケーキはランチにならないし。ここは、働く人の場所だから。
DSCF0154.jpg

ザイヤ(日本人の経営のパン屋さんです)でパンを買ってお昼代わりにする。
いったん家に帰って、KRISHNA DASの映画を観に行く。時間を確かめなかったので、1時間半も待つ羽目に。ワシントンスクエアを散策。母校の図書館をパチリ。来週が卒業式らしい。今は、ヤンキースタジアムでやるらしい。私の頃は、ホームレスやドラッグディーラーがいるワシントンスクエアを半分借り切って卒業式をやってものだが。さすが、NYU。
DSCF0192.jpg
DSCF0196.jpg

それでも時間があったので、ケーキを。ここは、23年たっても変わらない貴重なお店。
DSCF0198.jpg
DSCF0199_20130516131051.jpg

映画はドキュメントでよかった。YOGAのクラスで初めて聞いて興味があった人だが、この映画で理解できた。
DSCF0207_20130516131054.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月13日 

2013/05/13
Mon. 22:17

ビックリするくらい寒い日。お赤飯を作ったのだが、餅米とうるち米の分量を間違えてしまった。もちもち感に欠けたが、まあまあ美味しかった。

昨日、14丁目(8番街と9番街の間)で見かけた猫さん。起きたと思ったらまた寝た。
DSCF0084_20130514120140.jpg
DSCF0085_20130514120142.jpg
DSCF0087_20130514120143.jpg
DSCF0100_20130514120144.jpg

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

5月12日 

2013/05/13
Mon. 22:11

天気のいい母の日。コンピュータのバックアップ用にハードドライブを買いにJ&Rへ。店内が改装していたので、店員さんに聞いたら、一カ所にまとめるらしい。どこの売り場も縮小しているから、今までのように別々の売り場が必要ない。マネジメントは空いたビルは売却でもするんだろう。ソフトウエアの売り場は大分前から無くなって、子供用品の売り場になってしまっていたし、カメラの売り場もぱっとしないなと思っていた。結局、アマゾンで買ったりするし、ソフトウエアなんてダウンロードするし。家電にしろ、コンピュータ関連にしろ、画期的な新製品はでないし。電気店は大変だと思った。もちろんメーカーはもっと大変。

先日の、インスタレーション。ARTだった。でもやっぱり白雪姫はヒントになっているらしい。
DSCF0125.jpg
DSCF0121.jpgDSCF0126_20130514121128.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月11日 

2013/05/12
Sun. 10:35

午前中はごろごろして、午後からようやく出かける。先週もユニオンスクエアのファーマーズマーケットにはこれなかったし、来週はボストンだからいけないしと、行く所があるので買い物ができないが、ちょっと寄る。スズランが出ていた。このスズランを観るのも今年が最後だと思うと,寂しい。土曜日のファーマーズマーケットに来れるのも、あと一回。冬の寒い寒い日以外は、ニューヨークにいれば殆ど毎週来ていた。野菜を頻繁に料理するようになったのもこのマーケットのおかげかも。
グッゲンハイム美術館に行く途中、お目当てのザッハトルテを食べに、Cafe Sabarsky へ。このカフェは、クリムトの絵画のコレクションで知られる美術館、Neue Galerieに付設しているカフェ。美術館へ入らなくてもカフェの利用はOK。来たのは、2年ぶり。待ちこがれた割には、がっかり。ケーキ、それほど美味ではありませんでした。味が変わったのか。グッゲンハイムの美術館も土曜日の夕方で入場料の割引(本来の入場御料は18ドルだが、土曜日の5時45分以降は自分の好きな金額でOK。5セントでもOK)の日のせいか、混んでいるし、次回の展示会の準備で上まで行けないしと、あまり観ないで帰って来た。夕立がひどかった土曜日の午後。がっかりついでに地下鉄。線路の点検のために路線が変わるとは聞いていたけど、結局53丁目のF/Mは止まらなく、レキシントン63丁目までいって、4に乗換え。ひどい混雑(いつもだけど)。東京がとてもとても恋しい土曜日だった。
DSCF0012_20130513000623.jpg
DSCF0022_20130513000625.jpg
DSCF0041_20130513000626.jpg
DSCF0045.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

5月10日@Roosevelt Island 

2013/05/11
Sat. 12:08

マンハッタンとクーインズの間に浮かぶルーズベルトアイランド。この23年間で、三度しか行っていない。一度目は、弟が来て、トラムだけ乗りに行った時、2回目は、◯コのお友達がパーティーを開くというので、行った時、3度目はクイーンズのイサム・ノグチの美術館の帰りにクイーンズ側から歩いて入っていったくらい。
DSCF0001_20130512015054.jpgDSCF0058_20130512015043.jpg
DSCF0051_20130512015042.jpgDSCF0050_20130512015040.jpg
DSCF0047.jpgDSCF0039_20130512015037.jpg

最後だし、トラムが数年前の事故で一時運転休止後、再開してからはまだ一度も乗車していないので、乗りたいと思って、午後から出かける。地下鉄のFラインでRoosevelt Islandの駅に行く。その後は25セントで乗れる街の巡回バスで観光。途中、バスの中からコミュニティー菜園が見えたので,下車する。いい天気だったので、菜園作りに精を出している人の姿あり。そのなかの一人のアジア系の男性が、池があるよと教えてくれた。白黒の猫さんが優雅に水を飲んでいた。
DSCF0024_20130512015314.jpg
DSCF0036_20130512015316.jpgDSCF0023_20130512015312.jpg
DSCF0019_20130512015310.jpgDSCF0033_20130512015315.jpg


メインストリートの景観は、以前の記憶と同じだったが,地下鉄の駅周辺の開発にはびっくり。改装中の建物もいくつかあった。両側、河にはさまれているので、去年のハリケーンなどの時は大変だろうが,緑も多い恵まれた住環境だとあらためて納得。帰りはトリムに乗って、マンハッタンへ帰る。
左がマンハッタン右がRoosevelt Island。
DSCF0075_20130512015504.jpg


DSCF0077_20130512015507.jpgDSCF0076_20130512015505.jpg
DSCF0072.jpgDSCF0070_20130512015501.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

5月9日 

2013/05/11
Sat. 12:06

今日も朝から雨。家の片付けを少々、ぐたぐたしながら過ごす。夕方になって小腹がすいたけど、食料が殆どないので、買い物へ。16丁目のパン屋でコーヒーとチーズステックでスナック。読む本は持って行かなかったので,食べるだけ食べて出る。
家に居る時から、ヘリコプターの音が気になっていた、ユニオンスクエアで空を見上げて写真を撮っている人がいたので、何かと思ったら,そのヘリ2機。もしからしたら、スパイダーマンの撮影関連かも。CELLからの写真で殆どわからないけど、一応、ヘリ2機。
WP_000367.jpg

夕飯のモノを買って、ぶらぶら帰ってくる。途中、5番街の13丁目で以前は23丁目にあった古着を見つける。ここも猫が店にいて、よく見にいっていた。猫さんは亡くなってしまったとの事。でもまた、新しい猫を迎えるつもりと言っていた。
WP_000373.jpg


むかし、NYにいた高校の同窓生の◯コがロスにいることは聞いていたんだけど、やっとあ◯け(彼女は同級生)経由でメールを聞いてメールしていた所、返事あり。私がメールアドレスの末尾を勘違いしていたのせいで、何年も連絡取れずにいた(汗)。ご主人の転勤で去年の暮れから来ていたよう。向こうにはあ◯けも居るし、気候の厳しいNYより暮らし易いかもと私も思う。8月には日本に行くそうなので,会う事を約束。楽しみ。楽しみ。ブログも観てくれたので,彼女が住んでいたルーズベルトアイランドに行ってみようと思う。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月8日@23丁目 

2013/05/09
Thu. 09:55

8日は朝から大雨。ブルックリンのスミスストリートや、ホーボーケンでは車がつかるほど降ったようだ。
午前中はずっとじめじめ、気温は高く無いのに、湿気で汗がでてくるくらい。遅い午後になって、また物をSALVATION ARMYへ寄附にいく。この間から気になっていた22丁目のナチュラルな食料品店。ブルックリンのダンボ地区にもあるようだ。なるほど。ヒップスターっぽい。
DSCF0041_20130509232848.jpgDSCF0043.jpg

23丁目を通って昔住んでいたアパートの外観の写真を撮ろうと歩いて行く。チェルシーホテルがコンドに建て変わるため営業を終了して今、改装中。お店の面積が半分以上小さくなったギター屋さん。むかし、ここには白茶の猫がいて、よくさわりに行っていた。ドーナツプラネットの中をのぞく。今では日本にも出店しているという。ドーナツボーイが自分で作って配達していた頃が懐かしい。
DSCF0058_20130509234556.jpg
DSCF0051.jpgDSCF0059.jpg

このアパート。ロビーを見せてもらったけど,変わっていなかった。1210が住んでいた部屋番号。当時は高いアパートもすくなかったので、部屋からの景色は右手にハドソン川、正面にはワールドトレードセンターの2つのビルがという景色が毎日楽しめた。
DSCF0062.jpg
DSCF0068.jpg

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

5月7日 

2013/05/08
Wed. 15:18

この日は朝からいいお天気。午後からクロイスターの美術館へ。 190丁目まで地下鉄で行ってFORT TRYON PARKを抜けて美術館へ。この公園も見所は多いのだが,取りあえず、この日はまっすぐ美術館へ。最後にユニコーンのタペストリーを観ようと思ったのがだ、展示は15日かららしい。クロイスターの美術館がメトロポリタン美術館の分館として、中世の美術品中心の展示館として開かれて、今年が75周年目。それを記念して15日からの特別展に出展するそう。どうせ、また来る事になるので、お土産にと思っていたユニコーンのマグは次回に購入する事にした。メトロポリタン美術館は、入場者の増加に対応して今年の7月1日から休館日だった月曜日もオープンする。旅行者の方には嬉しい朗報だろう。
DSCF0001_20130509050534.jpgDSCF0004_20130509050536.jpg
DSCF0010_20130509050457.jpg
DSCF0015_20130509050458.jpgDSCF0023_20130509050459.jpg
DSCF0039_20130509050602.jpgDSCF0037_20130509050601.jpg
DSCF0036.jpgDSCF0027_20130509050501.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

5月6日@Chelsea 

2013/05/07
Tue. 10:19

2時半頃からプールへ。大きなクレーンが見えたと思ったら、何かのインスタレーションを行っていた。黒くて何か?だが、白雪姫関連のオブジェだと思う。
DSCF0024_20130508001931.jpg

こんどは、なぜか、ワンちゃん。撮影用?
DSCF0008_20130508001929.jpg

絶対履かないけど、欲しい靴。
DSCF0027_20130508001932.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

5月5日 

2013/05/06
Mon. 12:26

5月5日、日本では子供の日だけど、こちらでは、シンコ デ マヨ CInco de Mayo。1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍が強大なフランス軍を破った記念日。なぜか、ここ2、3年ニューヨークでもよく聞くようになった。やはりそれだけ、メキシコ系の移民が力をもってきたことだ。
人のブログを観ていたら,ロングアイランドシティーの公園のことができていた。その近くに大きなスーパーマーケットもあると記載されていたので、行ってみる事に。地下鉄の7番線で、グランドセントラルの次の駅、Vernon Boulevard-Jackson Avenueで降りる。商店街には、レストランも立ち並び、コメディークラブや不動産さんも。マンハッタンの方にむかうと、高層コンドやアパートが迫ってくる。15年以上ぐらい前になるか、このエリアで初めて分譲のアパートが出来たとき,確か、1ベッドルームで7万ドルぐらいだった。そのときは「あんなところ買う人いるのか」などといっていたが、今は、到底手が出ない価格になってしまった。それでも、一本道を隔てると、町工場も。またこれも再開発で、立ち退きしてしまうのか。
DSCF0095_20130507014704.jpgDSCF0097.jpg
DSCF0099.jpgDSCF0029_20130507020410.jpg

途中、その大きなスーパー、Foodceller & Co でお昼用のピザとサラダを買う。スーパーの中はイートインもあったり、持ち帰り用の食事になるようなサンドイッチ、ピザ等も充実、野菜、肉、魚も新鮮、日用品もそろうようになっていた。ピザは、ブリーチーズとズッキーニ。
DSCF0044_20130507021014.jpg


お目当ての公園は/。州立の公園だ。広々としているし、綺麗。正面はマンハッタンのイーストサイドのビル群の景色、奥手には、クイーンズボローブリッジが見える。後ろ側は、高層住宅。更に建築も進んでいる。若い家族が多いし、日本の方も見かけた。企業の駐在の方が住むようになったと聞いていたが、ここなら、マンハッタンにも近いし,安全だし、環境もバッチリだ。こんなに再開発されていたとは。
DSCF0088.jpgDSCF0087.jpg
DSCF0083.jpgDSCF0054.jpg
DSCF0038.jpgDSCF0035.jpg
DSCF0075_20130507022132.jpg
DSCF0077.jpg
DSCF0086_20130507022136.jpg

イーストリバーで楽しく泳ぐカルガモ親子や、猫さんも。気持ちのいい日曜だった。
DSCF0050.jpgDSCF0065_20130507022258.jpg
DSCF0067_20130507022840.jpgDSCF0070_20130507022841.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

5月4日 

2013/05/06
Mon. 11:06

帰国が今月末ということで、行った事のない場所に行って日記代わりにしようと、4日の土曜日もS子さんの近所の公園にピクニックに行く。ランチはS子さんがすべて用意してくれました。(私はお茶—ボトルと果物を切っただけ)。ニュージャージー州とニューヨークを結ぶ吊り橋、GEORGE WASHINTON BRIDGE。開通したのは、1931年。全長1450メートル。朝晩の交通量がものすごい。もちろんコミュートそうだけど、大型トラックの交通も多い。80年以上も前によくこの交通量に耐えられる橋を造ったものだ。ニューヨーク側のこの橋のたもとに、ちょこんとある灯台。実はもっと大きいかと思ったけど、あまりにちんまりしているので、笑いがででしまったほど。近くに住んでいる人位しか訪れないのか静かだ。風が強く寒い土曜だった。先月の4月が寒く、それでも下旬あたりから暖かくなったと思ったけど、結構5月になっても寒い。
DSCF0003_20130507004841.jpg
DSCF0014_20130507004913.jpg
DSCF0006_20130507004842.jpgDSCF0010_20130507004911.jpgDSCF0017_20130507004914.jpgDSCF0020_20130507004915.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月3日 

2013/05/04
Sat. 07:24

A女史とのランチ、延期。また荷物を寄附に。郵便受けにFEDEXからの配達通知。4時ピックアップとあったので、そのままウエストビレッジの集配所に行く。Abingdon Square Parkを通ってWashington Streetを南下。石畳の道がまだまだ残っていたり、古い建物(1800年台とか)、ちょっとかわいらしい教会とか、ヨーロッパ風に街並みが落ち着く。Christopher Streetをすぎると、雰囲気も変わり、倉庫街の顔を見せる。
結局。当日2日だったら4時過ぎに取りに来てもいいけど、またトラックが出ているとの事。また来るんだ、と30分歩いて来た道を戻るのがおっくうでタクシーで戻る。結局,配達に来たのが2時半。思ったより早くてよかったけど。
DSCF0069.jpgDSCF0067_20130504210831.jpg
DSCF0063_20130504210829.jpgDSCF0078.jpg
DSCF0079.jpgDSCF0082_20130504210858.jpg

天気はいいし、気温も高めだけど風があって寒く感じる。風邪気味のよう。プールに行こうとしたけど、途中でやめてサラベスで一服。
一旦家に帰ってWHOLE FOODSへ。ユニオンスクエアでこんな人がいた。この地球儀を集中力かなんかでリフトしようとしているんだろう。と、隣に居合わせた人と話す。5分居てもこの地球儀は動かなかった。その後の事は不明。
DSCF0089_20130504210900.jpg

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

5月2日 

2013/05/03
Fri. 08:00

ニューヨーク市がCITIBANKのスポンサーで自転車のシェアリングプログラム『CITIBIKE』を導入することになり、実施にむけて自転車ステーションの設置がすすんでいるようだ。この付近だと、7番街の20丁目と15丁目に設置されるらしい。まだ、自転車は置かれていなかった。体重制限があるので、太った人は利用出来ないとか、設置してテストするからいつになるかわからないとか、本当にWORKするのか、議論は果てしなく続く。CITIBIKE のWEB.ニューヨーク市交通局のWEB

DSCF0025.jpgDSCF0023_20130503213526.jpg
DSCF0022.jpgDSCF0024_20130503213527.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今週前半 帰国にむけて、準備もろもろ 

2013/05/02
Thu. 08:26

4月29日 
午前中 8番街のSALVATION ARMYに洋服をもっていく。
午後、残っている食器を友人にもっていく。ユニオンスクエアの15丁目まで2往復した。自分でもあきれる量。喜んで欲しい方にも分けてくれるという。安物はないしね。プールに行くつもりででたが、途中お財布を忘れ、取りに戻ったが,結経プールに行く気を失った。

4月30日
23年暮らしたニューヨークを今月末に引き上げることをS婦人に報告するため、ロングアイランドまで行く。彼女も仙台にはお父様の看病でこれから行ったり来たりの生活になるという。ペンステーション駅から、ふらふら歩いてかえる。途中、マジソンスクエアパークを通ったので,チェルシー・クリントン夫妻が10ミリオンで購入したというコンドの前に行って写真を撮る。公園を見下ろして暮らすんでしょうね。ペントハウスを買ったかは不明。公園では相変わらず、ゲイジュツぽいインスタレーションをしていた。(誰の作品かも調べなかったけど)夜、粗大ゴミで引き出しとか,カートをだす。
DSCF0005_20130502220816.jpgDSCF0017_20130502220812.jpg
DSCF0012_20130502220811.jpgDSCF0009_20130502220809.jpg

5月1日
天気はいいけど、出かけるつもりが結局、コンピューターで日本のドラマ見てたらいい時間で、プールに行って、一日が終わった。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-05