チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

3月30日、ファーマーズマーケットから 

2013/03/31
Sun. 09:36

晴れた土曜日。イースター休暇のせいか、どこでも人が多い。
鉢植えのマグノリアなど。ベランダにおくのにいいアイデア。DSCF0204.jpg
DSCF0209.jpgDSCF0207.jpg
DSCF0201.jpgDSCF0206.jpg


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ペット屋さんの猫 7番街@17 

2013/03/31
Sun. 09:24

また、ペット屋の猫です。ここも近所だけど、買った事がないペット屋。しかし、半径100メートル以内にペット屋が3件もあるとは。
新聞ででていたけど、リーマンショック後、ペットを飼う家庭が減って来ているとか。NY TIMES 獣医さんになる教育費(大学の授業料)が高すぎるし、就職してもお給料が高く無いので、なりたいと思う人も減って来ているらしい。ペット産業には日本の会社も注目して、商社はこちらのペット用の食品会社をM&Aしていたけど、これからはむずかしくなるのだろうか?
でも、ペット屋さんがふえて、カワイ子ちゃんが店番してくれればいいけどね。
DSCF0199.jpgDSCF0200.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

盗み撮りしてしまいました。 

2013/03/28
Thu. 21:38

朝食の女王こと、サラベスさん。WEBはこちら チェルシーマーケット店でみました。ジャーにクッキーを詰めていました。昨年は新宿ルミネにも日本初というか、海外初の店舗をオープン。ビジネス感覚も優れた方です。日本で絶対に行くぞ!新宿ルミネ店のことは、ここで。
WP_000320.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ちょっとおどおどしている猫(白いほう) 

2013/03/28
Thu. 21:31

16丁目のペット屋さんで飼われている猫。白猫ちゃんは初めて見る顔。ちょっとおどおどしていた。


WP_000298-1.jpg
WP_000303.jpg

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

一人ランチ 

2013/03/27
Wed. 23:10

午前中はコンピュータのクラスに出席。こうやって、エクセルを教えてくれるクラスは初めてだったが、収穫があり、よかった。自己流でやっていたけど、やっぱり体形づけて勉強する必要があるかも。
クラスの後、酒蔵で一人ランチ。豪華に海鮮丼ぶりとお蕎麦のセットにした。
DSCF0189.jpgDSCF0190.jpg

まだまだ寒い3月。ワシントンDCの桜は4月3日から6日の間が見ごろだそうだ。去年は3月20日だったよう。
DSCF0184.jpg

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

百合のブーケ 

2013/03/23
Sat. 21:03

百合のブーケをファーマーズマーケットで買う。猫が居たので、百合は飾れなかったが、、、、。ピーちゃんには悪いけど、華やかなブーケだから。来週は49日。ぴーちゃんの門出は華やかにしないとね。
DSCF0182.jpg

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ピアノマン  

2013/03/23
Sat. 20:59

居た! 
DSCF0177.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アレルギー?風邪? 

2013/03/22
Fri. 23:51

21日の木曜日は朝からくしゃみばかり。鼻もでて目はしょぼしょぼ、頭はぼーとして(これはいつも)。プールで泳いでいる時間だけくしゃみが出なかった。今朝起きたら、喉がいたいので、やっぱり風邪かと思い、今日は大事をとってプールは中止。ARGO TEAで読書。お友達が後からきて、「ピアノマンがユニオンスクエアに居たよ」って言っていた。一度みたいんだよね。
piano01600.jpg
ピアノを引っ張ってきて、公園でピアノを弾いている人。写真はNYタイムズの記事から。彼のWEBは、

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

10年前の今日、3月19日 21時42分  

2013/03/19
Tue. 20:22

それは、映画のような爆破シーンから始まった。
イラク戦争開戦から10年。この10年間、アメリカは天文学的な金額を費やした。私のわずかな税金もその一部となった。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アパートの猫 

2013/03/19
Tue. 12:12

アパートの窓から見えた猫ちゃん。ピーちゃんと同じグレーのタビー。これは雄でしょう。DSCF0137_20130320014939.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

トルコの磁器@MET 

2013/03/19
Tue. 12:04

DSCF0144.jpg
メトロポリタン美術館に行く。一年半くらい前になるが、中近東の展示ギャラリーが充実し社会的な関心もあってか、イスラム美術のギャラリーは人気があり訪れる人も多い。以前から展示物のオスマントルコの絨毯、陶磁器は価値が高いと言われていたが、新設されたギャラリーと一緒にみると、イスラム文化の全体像や地域、年代、各王朝の特徴がわかる展示だ(とは、言っても私は素人なので、観ると忘れる)
DSCF0156.jpgDSCF0151.jpg
DSCF0153.jpgDSCF0148.jpg

甲冑のギャラリーを覗く。日本のものも多く展示され、よく見にくるが、なんせ、私の知識不足を痛切に感じてしまう。日本人なのに、歴史を知らない。家紋の認識が出来たり、戦国時代の事を良く知っていれば、すごく面白いギャラリーなのに。。。展示にあった陣羽織と兜。刺繍がなんとなく、滑稽。兎の兜?相手の笑いをとるのが目的なのかと思うほど。
DSCF0158.jpg
DSCF0159.jpgDSCF0161.jpg


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

見逃したセントパトリックのパレード 

2013/03/19
Tue. 11:51

3月17日はST PATRIC DAY. 週末なので、パレードを観に行ってみるかと思っていたところ、ユニオンスクエア付近で前日(3月16日)の土曜日、それらしき人が居て、?と思って、そういえば、ロングアイランド鉄道の電車が増発?のニュースも聞いたけど,確かめもせず、「明日行こう」と確かめずに居たら、パレードは土曜日だった。残念。
DSCF0140.jpgDSCF0139.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

にわとりバッグ? 

2013/03/14
Thu. 13:22

今日、3月14日は昨日とはちがって真冬並みの寒さ。昨日は知り合いのスーパーウーマンのランチごちそうになる。7つもの大型案件を同時に進める彼女の頭はどうなっているんだ?
グラセンのアーケードで見かけたへんなバッグ。ひよこがま口はまだいいけど、、、、
DSCF0119.jpgDSCF0117.jpg


ケーキさんで見かけたデコレーション。新しいローマ法王が選出されて、今年のイースターは盛大になるんだろう。
DSCF0107_20130315032129.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

あれから2年 

2013/03/10
Sun. 20:58

今日はニューヨークでも追悼会などは開かれたよう。JAPAN SOCIETY へ園子温監督の映画「希望の国」を観に行く。題材は重要な事で、後世に伝える意味もあるんだと思うけど、映画作品としての出来は、「なんじゃこりゃ」。テンポは遅いし、台詞はこれでいいのかと思う台詞があちらこちら。俳優さん達の声の大きさというか、発声の仕方がえーという感じ。新劇の舞台を意識したような声を出すし。これは、それが演出なのかもしれないが、映画としてこなれない感じで、正直言って残念な映画。しかし、現実問題として、東電を批判する映画は、メジャーでは作れないってことなのだ。
ところで、夏八木勲さんは、ブレイク中なのか?昔からいる俳優さんだけど、主役を張るとは意外。この映画ではぴったりだけど。Emperor  (日本語タイトルは「終戦のエンペラー」 (日本では7月にロードショー))では、元宮内次官・関谷貞三郎役で出ていた。(この映画は、アメリカでは流行らないでしょう。でもいい映画でした)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

春、春、春 

2013/03/09
Sat. 23:13

木曜日から天気が下り坂で、雪が降り、金曜日の朝は積雪が。雨も混じり、何となく寒かったが、今日の土曜日はすっかり春。土曜日のファーマーズマーケットは人で一杯。まだ葉っぱものも出ていなく、店もまだすべて戻って来ていないが、クロッカスや梅の枝が出て来ていた。チェルシーマーケットでは、もうイースターの飾り付けが。DSCF0037_20130310130553.jpgDSCF0033.jpg
DSCF0044.jpgDSCF0046.jpg

5番街、14丁目からのエンパイア。
DSCF0040.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

POST OFFICE FOR SALE 

2013/03/09
Sat. 22:58

近所の郵便局、OLD CHELSEA POST OFFICE が閉鎖される事は知っていたが、まさか、建物が売りにでているとは。
7日付けのNEW YORK TIMESの記事 を見てびっくり。多くの郵便局はビルの中にあり、賃貸RENTだけど、自前のビルもあり、中には歴史的建造物に値するものもあり、そのうち、1000は、1930年代の大恐慌時代以降、ニューディール政策の一環で建設されたという。18丁目の郵便局は、1937年に建てられたもので、レンガ作りの壁面が特徴的だった。地域柄、すぐ売れるだろう。そして、またコンドミニアムに建て変わるだろう。また、ここの住人を何十年にも渡り見守って来たチャーミングな建物がなくなっていく。
DSCF0032.jpg
DSCF0031_20130310124909.jpg
DSCF0026.jpg
DSCF0027.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あれからひと月たちました。 

2013/03/05
Tue. 15:10

一ヶ月が過ぎました。昨日、アパートの住人のおじさんに亡くなった事を伝えました。暮れに「猫、この頃見ないよ」言われ、適当に返事をしていたんだけど。窓に登らなくなったぴーちゃんの事を不思議がっていたみたい。亡くなった事と、仕事をやめたんだとはなしました。仕事辞めたの?ってビックリしていたけど、「気持ちわかる。よかったと思う」って。「また猫飼うの?」と聞かれたから、「わからない」って言ったら「そうだね」って。なんか、ニューヨークの人って、あっさりと人の気持ちを大事にするというか、そういう受け答えがとてもうれしい。さりげないというか。でもすごく暖かい。たとえ短い会話でも。病院でもそうだった。
2008 01 15_KYOTO other_0003CIMG0272.jpg
CIMG0234.jpgDSCN1576.jpg
DSCN1048.jpgDSCF4849.jpg
DSCF4954.jpgDSCF1909.jpg
DSC_0015.jpgDSC_0044_20130306050207.jpg

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

初めてのトルコ料理 

2013/03/04
Mon. 22:25

ニュージャージーのお友達のところへ。ミツワで待ち合わせして、トルコ料理のお店へ。写真がピントが外れて残念なものばかりなので、DISHIの写真はなし。薄いパイ皮のラムのひき肉がのった FINDIK LAHMACUNと味のついたレバーの揚げたCIGER が美味しかった。今度は、ズッキーニのパンケーキというのを食べてみたい。
Beyoglu
703 Anderson Ave, Cliffside Park, NJ 07010
お店のWEBサイト

土曜日にユニオンスクエアで見かけた日本からの旅行者のお嬢さん。ホテルで自分で着付けて来たそうです。靴はブーツと合わせていました。とってもニューヨークのダウンタウンの雰囲気にとけ込んでいました。
DSCF0041.jpg

ところで、3月は値上げと、行政のサービスカットが始まる月。一体、どうやって暮らせというのか!!本当に暮らしにくくなるニューヨーク。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

事件が起きたのが2月21日と1週間も前になります。ニュースになったのは、一週間経ってから。すでにご両親が日本から来られて遺体をご確認されたそうです。何でも近くの事件を捜査中だったとか。本日ポリスコミッショナーのケリーが記者会見をしていましたが、パトカーはサイレンを鳴らしていなかった、警察はひき逃げとも思えるような感じの対応だったと地元の人は言っているので、大分事実が曲げられているようです。(NYPDにいいように)日本人コミュニティーは本当に小さくてまとまっていないので、こういった事件への対応がお粗末になります。日本人コミュニティーの一員として何も出来ない自分がいます。合掌。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

Fairway @ red hook 再オープン 

2013/03/01
Fri. 16:02

昨年のハリケーンサンディーの被害が最も大きかったエリア、ブルックリン,レッドフック地区。IKEAは、床高に作ってあったため、店自体の被害は殆どなく、サンディー後すぐ営業していたそうだ。しかし、他のエリアは海水が流れこみ、ビジネスは停滞していた。今日、この地にあるスーパーマーケットチェーンのFAIRWAYのレッドフック店が再開された。店内のインテリは殆どやり直しだったようだ。11時開店に会わせて地元のマーチングバンドなどの演奏などがあったよう。市長も来ていたみたい。店内はすでにごった返し。地元の有力者や、消防署の人も居て、みんな再開を喜んでいた。残念ながら、価格は少々高め。もちろん目玉商品はあったが、たとえばコーヒーのコロンビアスプレモが1パウンド5ドル95とかはあったが、ホールフーズより高いものが目立った。アッパーウエストの店より高い感じもしたし。帰りにアップルサイダーをもらった。
海側のほうに出ると、目の前に自由の女神が。そして、いままで知らなかったが、トロリーバスが。線路もあり、バスも止まっていた。この路線の再開を試みたようだが、財政上、無理だったのか、そのままここに放置されていたみたい。サンディーの前はすこしは綺麗だったと思うけど、今は、この状態。IKEAにはよらず、まっすぐ帰って来た。アパートの前の垣根に小さな春が。。3月だ。

FAIWAY MARKET @ RED HOOK

DSCF0014.jpgDSCF0001.jpg
DSCF0006_20130302060141.jpgDSCF0004_20130302060141.jpg
DSCF0034.jpgDSCF0031.jpg
DSCF0023.jpgDSCF0037.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-03