チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

最後の一人ランチ 

2013/01/21
Mon. 11:20

日揮(おそらく関連の企業も含めて)の社員の方の死亡が確認された。ただ、まだ3人の方の消息は不明だそうだ。本当にお気の毒だ。皆さん単身で行ってらしただろう。ご家族の方の気持ちを考えると、胸が詰まります。合掌。


18日が最後の勤めの日、新しいオフィスから近い韓国料理の店で石焼ビビンバを。おばちゃんが、チャプチェをサービスしてくれた。
DSCF0661.jpg

2時半であがって、歩いてブラブラ、5番街、ブロードウェイを歩く。途中、メゾンカイザーの看板をみた。ブロードウェイの19か、18丁目位、出店するらしい。このところ、積極的に店舗を開けている。高いパン屋も流行るNY。フランス語も頻繁に町中で聞かれるし。若い人たちは本国より、アメリカのほうが就職口あると思ってくるのかしら?それもと、フランス企業の海外進出かしらね。
DSCF0668.jpgDSCF0667.jpg

21日、今日はオバマ大統領の2期目の就任式。ニューヨークのシューマー上院議員が就任式の司会。イエーGO CHUCK!
ミッシェルの前髪下ろしの評判はいかに?メディアは悪くはもちろんいわないし、若くなったとか言うけど、ちょっと、むさ苦しく思うのは私だけ?似合いません!彼女には。
副大統領、バイデンの宣誓をしたのが、ソトマイヤー最高裁判事。GO SONIA!
アメリカビューティフルをジェームズテイラーが歌う。日本ならさしずめ、吉田拓郎が、首相の就任式で歌う感じか?!ちょっと、次女がうしろでごそごそしています。服が汚れたみたい?鳩の糞か?おばあちゃんが拭いているけど。しかし、なぜビヨンセが国家を歌うのか。大統領のスピーチが良かっただけに、興ざめ。娘がファンだからだと思うけど。きっと私みたいに、ケチをつける人がいると思う。ギャラはもらっていないと思うが。

クリントン国務長官、本当にお疲れさまでした。国際情勢が大きく変わっているこの4年間のあなたの業績は、旦那さんの8年より、大きいかも。ある意味。ゆっくり、静養されて、チェルシーさんと母娘の時間を大切にしてほしいな。貴女の活躍をリアルタイムで見れた事が私の励みになりました。

ところで、司法長官の奥さん?ビックリするくらい、ずごい素敵な人!本当、びっくり!!

今朝、失業保険の申請をした。ぜんぶWEBで画面上で済ませられる。これで、ぴーちゃんのそばに。ごめんね。もっと早くからそばにいてあげたかったけど。もう大丈夫だよ。最後までいるからね。DSCF0670.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

70th Golden Globes 2013 

2013/01/13
Sun. 23:07

Best Director: Ben Affleck
Best Actor, Movie Comedy: Hugh Jackman
Best Movie Actor, Drama: Daniel Day-Lewis
そして、Lincolnでなくて、
Best Movie, Drama: 'Argo' でした。

主演男優賞ね、私はJohn Hawkesだと思っていたんだけど。アカデミーにはノミネートされなかったけど。ゴールデングローブとアカデミーでは取る人が違うから、ゴールデングローブでは、取るからなと思ったけど、残念。ARGO はよかった。
ビルクリントンが出てくるとは。すごい人気。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

No Pants Subway Ride 2013 

2013/01/13
Sun. 21:56

天気は悪いけど今日も暖かいニューヨーク。クリシュナ教のの人たちも元気にチャンティングして、チェスの人々も落ち着いて集中できるそんなユニオンスクエアでした。

DSCF0621.jpgDSCF0622.jpg

それが数時間後には、こんなことに、、、、
DSCF0642.jpgDSCF0650.jpg
DSCF0652.jpgDSCF0655.jpg

今年は、12回目だったようです。この人たちにとっても良い天候でした。この人たちは、今日の3時から、ニューヨークの地下鉄に拠点5拠点からこの格好、パンツ/ズボンなしの格好で地下鉄に乗って来た人たちです。ニューヨークだけだと思ったけど、今やアメリカ国内のみならず、世界50都市で開催(?)されているようです。TOKYOでもやってるのかしら、、、

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

蒸気船 

2013/01/13
Sun. 01:07

アメリカで大流行中のインフルエンザ。全米で猛威をふるっているらしい。今回は、まだ注射していなんだけど、大丈夫かな?

仕事もあと残すところ、1週間。あてもないので、勢いでやめてしまったけど、後悔はしないぞー。なんか、できるでしょう。買い物は控えていたんだけど、アンソロポロジーでニットとバック、買ってしまった。お店の人に「もどってきたのね」と言われたけど、ジムの通り道で、帰りにもよっただけなんですが。


朝のファーマーズマーケットで、おそらくヨーロッパ系の人、GOBOを選んでいて、「君も僕と同じように細めの選んでるんだね」と。「あなたたちも食べるのか」ときいたら、サラダとかで食べるって。ささがきの真似してた。きんぴらも知っていた。GOBOのお茶もいいよって。GOBOをきってポットに入れて飲むそうです。健康にいいって。はあーそうなんだ。


DSCF0612.jpg

なんか、ミシシッピ―川で運行しているような蒸気船。でも中は、やっぱりおしゃれなマンハッタンだ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

くしゃみっぽい? 

2013/01/04
Fri. 23:10

DSCF0598.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

素敵メーシーズ 

2013/01/04
Fri. 23:09

メーシーズの改装が進んでいます。2回の靴売り場は圧巻。カフェが素敵。豆はスターバックスのを使っているようだけど、プレミアっぽい豆。そして、ワインも頂けるようになっている。今日は写真だけ。来週の金曜日にワインを飲んでみようかな。そのカフェの横はルイヴィトンの2階になっている。ヴィトンはなんと、メーシーズの中で、2階立て。こんなふうな作りは初めて見た。ショップの中に専用の階段とエレベータがある。よっぽどここの売り上げってすごいんだろうな。新作もたくさん。ちなみにちょっと気に入ったバックの値段をきいたら、3500ドルだそうです。DSCF0586.jpg

この絵最近カードなどでよく見るなとおもっていたら、メーシーズの地下にショップが。
DSCF0588.jpgDSCF0591.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-01