チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

63回紅白歌合戦 

2012/12/31
Mon. 22:26

DSCF0583.jpg
DSCF0578.jpgDSCF0579.jpg


ぴーちゃん、2013年もよろしくね。ちょっとこのごろ元気なくなって来ているね。いつまで一緒にいられるかな。
もうちょっとしたら、日中も家に居れるようになるからだいじょうぶだよ。

(日本より14時間遅れで)NYで紅白観るなんて、初めて。日本に居ても観ないのに。まだまだ途中ですが、ちょっと飽きてきたけど、関ジャニ、美輪さん、坂本冬美さん、天童よしみさん,嵐までは頑張る。森進一は、まあいいか。五木さんも。水森かおり(?)って何者?第2の小林幸子を狙ったのかしら?でも、アイデアが乏しい。前で踊っているダンスの振り付けも???でした。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

クリスマスの日 

2012/12/26
Wed. 23:40

昨日のクリスマスは曇りだったけれど、まあ、それ程寒くも無い一日だった。今年もミッドタウンのブライアントパークに設置された無料アイススケート場。ここは、ロックフェラーセンターとは違って「下手でも許せる」雰囲気があるので、旅行者よりも地元の家族連れに人気のよう。
DSCF0544.jpg

夜はこんな感じ。
DSCF0452.jpgDSCF0428.jpg

今日、26日はストーム。風が強い。昼間はちょっと雪になっていた。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

新年の準備ーTIMES SQUARES 

2012/12/25
Tue. 17:16

人であふれるタイムズスクエア。31日のカウントダウンまであと数日。日本企業のサインが減る中、東芝さん、がんばってます!。パナソニック、さすがに撤退しましたね。JVCもなかった、、、。でもなぜかリコーはあるけど。。。DSCF0514.jpg
DSCF0520.jpgDSCF0513.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

え、開くの?クリスマスに日? 

2012/12/25
Tue. 17:10

DSCF0491.jpg
さっき行ってきた。買わないけど。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スイートなクリスマスの様子 

2012/12/25
Tue. 17:06

今日はクリスマス。何をする訳でもなく、カレーを作って(めずらしく飲みかけの赤ワインがあるので)、ちょっと午後、ミッドタウンに行って、人ごみにびっくり。いつも思うんだけど、デーン&デルーカのケーキって、結構な値段するけど、したかないよね。原価が高いし(専門店から取り寄せだし)、作業も複雑だから人件費というか、プロフェッショナル費用、だよね。(こうやって人件費とか思うのって、味気ないけど、やっぱり経済の原理だよね)
亡くなった20人の小学生の人たちは、本当だったらお家で家族とこういうの食べていたんだろうな。今年のクリスマスは、皆どこかで重い思いをもって過ごしているんだろう。
大好きだったテレビ番組、ODD COUPLE のオスカーマディソン役の俳優、Jack Klugmanが亡くなった。90歳。考えてみれば、このテレビドラマは私が一番最初に、そして最大の影響を受けたニューヨークのドラマだった。SATCなんて、非じゃない。粋なニューヨーカーのアパート生活。売れっ子のファンションカメラマンと人気のスポーツ記者。合掌。

DSCF0485.jpg
DSCF0424.jpgDSCF0422.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ニューヨークでは大きな台風の被害があり、まだまだ被害に苦しんでいる人は多いけれど、街には久々に好景気の雰囲気でホリディーの飾り付けも賑やかになってきたのに。
どうして、こんな事がまだ起きるのだろう。なぜ、犯人の母親が3丁もの銃を購入していたのか。違法に購入したものではない。簡単に銃が購入出来る社会。こんな事件が起きるたびに議論がでるが、結局何年も、どの大統領も解決しない。ブルームバーグ市長の言う通り、ホワイトハウスのリーダーシップが見られない。泣く前になんとかしろといいたい。オバマ、あなたは、7月のコロラドの映画館での事件が起きた後、選挙戦で、銃規制の事には触れていないよね。なぜ?この事件もその場限り?泣いておしまいなの?貴方の正義はなに? あなたたちの尊い命、決して無駄にしてはいけない。オバマ、貴方のこれからの4年は銃規制の問題に正面から向かうべきだ。合掌。



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

初めてのクリスマス仕立て 

2012/12/12
Wed. 23:47

ツリーを飾ってみたいなあと思っていたけど、今年は部屋にツリーを置いてクリスマスの演出を試みた。ツリーは小振りのものを選んだけど、もっと大きくても良かったなあ。オーナメントは、安物だけど雰囲気はまあまあ。てっぺんの星をどこかで買わなければ。アマリリスが満開。25日までもつかな。
DSCF0375.jpg
DSCF0400.jpg
DSCF0371.jpg

11月のサンクスギビングの祝日が終わると、街のあちこちにアッパーステート(言ってみれば東京に対する山梨とか長野。そこで農園をやっているよう人たちが売りに来ます)からツリーを売りにくる人がやってくる。歩道に簡易店舗を開く。24時間の店舗だ。近所の人が差し入れなどする。12月のNYの風物詩だ。
DSCF0382.jpgDSCF0379.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

写真を撮って、チョコをもらおう! 

2012/12/09
Sun. 18:19

DSCF0355.jpgDSCF0358.jpg
リンツのチョコレートのプロモーションをやっていた。テントの中の熊のフィギアーと一緒に写真を撮ると、チョコがもらえるというので、早速。写真はメールで送られて来た。チョコ欲しさにやってみた訳。

ユニオンスクエアの駅で演奏していたバンド。結構、よかった。DSCF0349.jpg

チェルシーマーケットにできた新しいミニドーナツ屋さん。6つで5ドル(だったかな)。トッピングに凝っているみたいでした。ミニフライヤーで出来たてをサーブしていたけど、どうしても試したいと言う感じではないので、写真のみ。DSCF0359.jpgDSCF0365.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

また残念なニュースだった。 

2012/12/05
Wed. 22:33

ジャズピアニスト、Dave Brubeckが亡くなった。2年前だったか、3年前だったか、リンカーンセンターの野外コンサートの時、90歳近くとは思えない力のある演奏だった。イランのミュージシャンとのコラボもとても興味深かった。彼は、若い頃からインド、中近東などを旅して自分の音楽の幅を広げて行ったという。そのときのTAKE 5は、とても1959年に発表された曲とは思えない程のコンテンポラリーなTAKE 5だった。合掌。


DSCF0330.jpg
4日の夜のイベントの出席したあと、ロックフェラーセンターまでちょっと足を伸ばした。スケートセンターで、なんとカップルが結婚の約束を!おめでとう!(写真ぶれぶれです)あと、レゴのお店もあるんだ。
DSCF0324.jpgDSCF0312.jpg

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

安上がりでラグジュアリーな時間 

2012/12/04
Tue. 21:11

今日はとっても暖かい日。外回りばかりでしかも5番街あたりをウロウロ。クリスマスのデコレーションで街はキラキラ。バーグドルフグッドマン、ヴァンクリ−フ、ティファニーのショーウインドを楽しむ。時々は、高価な物を見て歩く時間が必要だわ。(買えればもっといいけど)
DSCF0296.jpg
DSCF0300.jpgDSCF0308.jpg
DSCF0291.jpgDSCF0294.jpg
DSCF0287.jpg   DSCF0286.jpg   DSCF0284.jpg
でも一番ラグジュアリーな気分になれるのはこのような置物みたいな猫と一緒に居る時。(なんか様子が面白い)
DSCF0331.jpg

悲しいニュースがまた。勘三郎さん、ご冥福をお祈りします。来年の新しい歌舞伎座で観たかったです。本当に残念です。合掌。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ある日のワシントンDC 

2012/12/02
Sun. 20:48

ロイ・リキテンシュタインの回顧展がワシントンDCのナショナルギャラリーで開催。本当は11月の始めに行く予定だったが、台風の直後でどうなるかわからなかったので、延期をして、12月2日に決行。デルタでマイレージを使ったのだが、変更しているので、その料金はかかった。(残念)
以前、グッゲンハイム美術館でやったときにはなかった絵もあり、またオーディオガイドの説明も良く、勉強になった。お昼はカフェでなく、レストランのほうで、ブッフェランチ。贅沢な気分。
DSCF0191.jpg
DSCF0195.jpgDSCF0169.jpgDSCF0183.jpgDSCF0162.jpg
DSCF0173.jpg

美術館に行く前に、ホワイトハウスと、キャピタルヒルを外から見学。連邦の建物が多く(当たり前)、立派な物や、古そうなものもある。前回来た時よりは、地下鉄も少しなれた。1泊2日ぐらいでゆっくり、ジョージタウンのほうも行ってみたいな。
それにしても、チャイニーズと、中近東っぽい人が多かった。
DSCF0108.jpgDSCF0202.jpgDSCF0120.jpgDSCF0114.jpgDSCF0137.jpgDSCF0218.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

再開 今年いっぱい、頑張らなければ。 

2012/12/01
Sat. 21:45

DSCF0102.jpgDSCF0096.jpgDSCF0100.jpgDSCF0092.jpg
台風の影響で1ヶ月ほど閉鎖されていたチェルシーピア。今日から再開。一部まだ修理が必要な場所もあり、浸水の酷さが残っていた。
運動しなかったこのひと月。その痕跡が、このお腹に。大変!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2012-12