チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

出直します。 

2012/11/28
Wed. 23:21

今日はロックフェラーセンターのツリーの点火式。せっかくだから行ってみようと、行ったが、、、、。ウソーこんな人ごみだったとは。点火まで2時間近くも在るって。帰ります。ぶんすか、かき分けかき分け、やっと42丁目に出て来られた。
DSCF0004_20121129131509.jpg
DSCF0006_20121129131508.jpg
で、結局、テレビでみれば良かった!わーいメリークリスマス! 別に日にゆっくり来るわ。
DSCF0024_20121129131508.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ほっとした。 

2012/11/26
Mon. 23:02

ピーちゃんが珍しく下痢をしたり便秘だったりしたので、心配していたけど、良くなって来たよう。よかった。忙しくて病院に何時行けるかなと思っていたから。今のところ病院に行かなくてもいいかな。今年中には、一度いったほうがいいね。元気でね。
DSC_5362.jpg
DSC_5369.jpg
DSC_5375.jpg

クライアントさんのビルに行った。今日からビルの中に正式に入れたとのこと。一階の IM PEの建築事務所は、酷いことになったいた。水浸しだったのだろう。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

いつからだろう、気付かなかった。 

2012/11/25
Sun. 16:51

GOOGLE の看板が、、、、初めて見た.何時からあったのかしら。グーグルのビルももちろん台風の時は停電エリアだけど、屋上の自家発電でしかもデーゼルをトラックで運んで、ジェネレーターを動かしたとか。やっぱりお金のある企業がすることは違う。
DSCF5047.jpg

チェルシーマーケットの通路脇になにやらスパイスを広げている人が。グランドセントラルのマーケットにもだしているスパイス屋でした。
DSCF5045_20121126065019.jpgDSCF5043.jpg


寒ーい一日。家でくつろぐのが一番。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

街をふらふら 

2012/11/25
Sun. 01:54

感謝祭に日を境に、ファーマーズマーケットの出店が減ってくる。グリーンのお野菜が減ってくる。ターサイやレインボーチャードもなかった。今日は白菜と人参だけ。NHKの放送で見たマックスの「晴れときどきファーム」で紫の人参を蒸すと甘みがでてより美味しいとあったので、紫の人参を買う。
DSCF5004.jpgDSCF5006.jpg

ボジョレーヌヴォーとソアベとなんか良さげなイタリアの赤ワイン買う。お昼を食べてから、CRATE & BARREL へ。カタログで見たクリスマスツリーとオーナメントを買おうと思ったけど、ぴーちゃんに倒される危険性を感じたので、断念。FOREVER 21でキティーちゃんシリーズをみる。DSCF5011_20121125155241.jpg
スカーフ地とニットを合わせたニュートラっぽいセーター。19ドル。その後、ロックフェラーセンターへ。クリスマスツリーはまだ準備中。
DSCF5030_20121125155339.jpgDSCF5031.jpgDSCF5032_20121125155337.jpgDSCF5029.jpg
DSCF5035.jpgDSCF5016_20121125155240.jpg
それにしてもSOHOもミッドタウンも人・人。お値段が手頃なダウンを買いたいけど、今年は種類が少ない感じ。コートも少ない感じ。地球温暖化のせいか、むかしみたいに寒く無いしね。がまんするかな。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

CHASING ICE 

2012/11/23
Fri. 22:10

メーシーズのパレードを観て、行ったん家に帰る。とくにディナーもしないし、お腹もすかないし、なんか暇。そうだ、観たかった映画、CHASING ICEを観ようと、出かける。小さい映画館で、いたのは、10人もいなかった。感謝祭の日にひとりで映画にくるなんて、少数派だよね。数百万年(かな?)にも渡って出来た氷河。それが数年で溶けてなくなって行く。JAMES BALOGという人の使命感はどこからくるのだろう。こんなに氷が溶けるから、水位が上がるんだ。本当に。DSCF5059.jpg
デーン&デルーカにちょっと寄る。またいつも摘みたてオリーブオイルは売ってなかったし、レディーMのケーキも売り切れ。残念。アパートのまえでアフガンハウンドを散歩している人が居た。
DSCF5065.jpg
いいお天気の11月22日。5番街からエンパイヤを観る。おまけにブスっぽいぴーちゃん。
DSCF5057.jpg
DSC_5320.jpg
DSC_5325.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

第86回メーシーズ 感謝祭パレード 

2012/11/22
Thu. 18:02

今日は感謝祭の日。毎年、毎年ニューヨークに居る時は疲れ果てて、午後まで寝てるけど、今日はわりと早起き。「そうだ、パレードに行こう」と一眼レフを持って出かける。(レンズ、いつもので十分だった。近すぎる。富士のコンデジでも十分)88年に旅行で来たとき、たまたまカールルイスとジョイナーさんが山車に乗っていたのを観た。ロスのオリンピックの年だった。住み始めて観たのは、初めて。(20年以上も住んでいるのに、、、)子供さんは大喜び。フィナーレのサンタさんが出て来た時は、わたしでもうれしくなった。

DSC_5347.jpg

DSC_5330.jpgDSC_5335.jpgDSC_5339.jpgDSC_5345.jpgDSCF5038.jpgDSCF5042.jpgDSCF5032.jpgDSCF5049.jpgDSCF5048.jpgDSCF5045.jpg
DSCF5053_20121123082259.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

月日は流れる 

2012/11/20
Tue. 22:37

台風の影響で2週間も閉店していたミツワ(隣のニュージャージー州にある大きな日本食のスーパーマーケットです。フードコートも付設されています)。17日からマンハッタンからの送迎バスが再開したということで、出かける。いつもと同じ賑わいでよかった。それにしても、日本人比率が低い。本当にアメリカの生活に日本食が浸透しているとつくづく感じる。フードコートも人で一杯。山頭火のラーメンを食べたかったけど、20分待ちと言われて断念。しかたがないので、讃岐うどんに切り替えた。美味しかったけど、今度は絶対ラーメンに挑戦するぞ。ミツワの外、川沿いは水が襲って来た残骸があった。かなりの被害だっただろう。ミツワの裏から対岸のマンハッタンを望む。タイムズスクエアの連絡通路で例の缶のお兄さんがいた。空き缶に上手にカッターで切り込みをいれて、ちょっとした飾りをつくっている。キャンドルホルダーにもいい。チェルシーピアのスポーツセンターが休みということで、14丁目のYMCAを利用できるというので、ヨガのクラスだけだけど受けた。なかなか綺麗なので、びっくり。プールも試してみようかな。
DSCF5028.jpgDSCF5030.jpg
DSCF5027.jpgDSCF5024.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

来週はもう感謝祭 

2012/11/18
Sun. 11:26

DSCF5017.jpg
ファーマーズマーケットがユニオンスクエアに戻って来た。ただ、猫草のお店がまだ電気が通らなくて、育っていないので、出られないそう。ピーちゃんはそんなに好んで食べるって感じではないけど、今度購入しないと。
どっこもカリフラワーだらけ。一個買ったけど、どうだべるか。オリーブオイルとお酢で煮とくか。それか、ピクルスにでも。ぶどう屋さん、今年最後の出店でした。
DSCF5002.jpgDSCF5005.jpg
週末からはじまったギフトショップ。自分で作るビールキットと、ドイツからのクリスマスのおもちゃ(木で出来ている)のお店がおもしろい。ドイツのお人形、暖かみがあっていい。さすがドイツ、ハンドメイドで、ナチュラルなもので作られている。
DSCF5021.jpgDSCF5008.jpgDSCF5011.jpgDSCF5012.jpgDSCF5016.jpgDSCF5015.jpg
オバマのTシャツを売っていた。これはなかなかおしゃれな感じ。就任早々、中東問題、安全保障、次から次へと難しい事が起きる。イスラエルに援助を続ける事をやめないかぎり、中東問題は続く。DSCF5022.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

服が、、、 

2012/11/17
Sat. 01:20

引き出しがあいていると直ぐ入る猫。箱に入るのはあまりすきではないようだけど、引き出しと、クローゼットが別。どうして直ぐ来ちゃうんだろう。
DSCF4987.jpgDSCF4997.jpgDSCF4983.jpgDSCF4994.jpgDSCF4995.jpgDSCF4996.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

CIA長官の不倫騒ぎ。だいだい、その不倫相手のジャーナリスト?何という女性だろう。同じ女性として軽蔑する。別の意中のプロリダのセレブマダム。リアルワイフタンパに出そう。でも彼女は被害者。夫婦でかなりの借金があることがバレたり、軍の幹部たちに媚を売って何様?と言われたり。そんな間に、まだアフガニスタンには兵士は残っている。たとえ、帰って来てもおそらしい戦場のこと忘れられない。トラウマでまともな生活を送れない。民主主義のために戦う。アメリカのために戦う。ヒーローだと人はいう。そのすばらしい軍隊のトップに立つ人。戦場で最前線で戦う兵士の事を本気で幹部達は考えた事があるのだろうか。そして、沖縄で駐留軍がしたい放題している事を知っているのか。イスラエルの動きが心配だ。また戦争が始まるのか。いつまで、民主主義の名の下に大統領が殺人行為にかかわるのか。

チェルシーマーケットにできたパスタのお店。イタリアのパスタ会社のアンテナショップらしい。持ち帰りも出来る。イカスミは良いけど、チョコレート味のパスタ?おいしい?
DSCF4979.jpgDSCF4980.jpgDSCF4981.jpgDSCF4982.jpg

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

わからん。 

2012/11/13
Tue. 22:10

CIA 長官の不倫騒ぎ。なんでこんな大騒ぎに。人が複雑に入り組んでわからん。CNN観ていても?
16丁目のJOE FRESEの前を通りかかったら、店内でなりやらパーティー?お酒のプロモーションでした。WP_000274-1.jpg

夕飯、食べ過ぎ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

23丁目で。 

2012/11/12
Mon. 22:45

ユニオンスクエアが電気会社の修理の車の駐車場になっているので、先々週から場所をかえてマジソンスクエアの横にやってきたファーマーズマーケット。いつものお店がちょっとちがった配列だったけど、だいだいわかって買い物できた。初めて買った中国野菜のターサイ。ベーコンと炒めたらうまうま。オイスターマッシュルームをバター炒めて、これもうまうま。
DSCF4974.jpgDSCF4970.jpgDSCF4972.jpgDSCF4971.jpg

マンハッタンの各地でハリケーンサンディーの復興イベントが行われていた。被災したペット、元気でいてほしい。DSCF4977.jpg

バマ、これから4年。あなたが居る限り、私はこの国を見捨てない。DSCF4975.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

SANDY その後 

2012/11/08
Thu. 21:35

月曜日から会社。でもネットとボイスが繋がらない。打ち合わせ、溜まった仕事を片付ける。不便だけど、いつもと同じメンバーで働けるということは、かけがえがないことだと実感。
火曜日、オバマ再選。何方の党も、2016年の候補者探しが大変だろう。人材がいるのだろうか。。。。
水曜日の夜からの雪はそれほど積もる事は無かったけど、寒い。今日も。化粧をしなかったからだけど、顔が乾燥で痒い。クリームと、ファンデーション、ベースを買う。クリームをつけ、化粧すればなんとか肌が戻って来たが、マッサージクリームが必要。こっちのひとはマッサージはしなから、資生堂ぐらいしか売っていない。日本だったらドルックスでいいんだけど、こっちにはないからしかたない。韓国街のお店で2ドルのパックも買う。メージーズの床にあった創立1858年のマーク。ルイヴィトンの改装があるみたい。
DSCF4957.jpgDSCF4958.jpgDSCF4960.jpg


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 7 

2012/11/07
Wed. 23:26

11月4日

本来なら今日はニューヨークマラソンの日。金曜日の午後に中止が決定。しかし、市長は火曜の時点で中止を発表すべきだった。チェルシーピアはあしたから開くそうだ。被害がどのくらいか。会社が始まったら塹壕も多いだろうから何時からいけるかな?

朝、またお米を炊いて、おにぎりをとお茶を用意。会社に行く途中、またアンソロポロジーを覗くと、また例のミニブレックファーストが。
会社にでると、昨日同僚が来ていたよう。しばらくして彼らが来る。彼らは、停電もなく、問題なく過ごしていたよう。ネットが通じなく、5時まで仕事して、またコンピュータ抱えて、Appleストアでメールチェック。

明日からはいつもの日常が送れればいい。DSCF4950.jpg
DSCF4951.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 6 

2012/11/07
Wed. 23:12

11月3日

寒い日。食料品を買わないとと、ユニオンスクエアへ行く。その前に、アンソロポロジーに寄ったら、なんとミニファーストが用意されていた。ミニのクロワッサンを2個もらって食べる。でも洋服は買わない。アラバマから来た電気会社の車。『僕たちはるばる来たんだよ」とお兄さん達に話しかけられた。御人さん達の写真を撮っておけば良かった。
ファーマーズマーケットは23丁目のブロードウェイに移動。WHOLE FOODS で買い物。
昼過ぎから34丁目のユニクロへ。寒さが厳しくなると、ヒートテックが必要。帰りに会社の前までいく。電気が着いていた。
ニュースを観れるようになって、今回の被害の大きさに驚く。満月で満ち潮。ものすごい海水が流れ込んだ結果。スタンテンアイランド、ロッカウェイ、ジャージーショア、アトランティックシティー、ロングアイランド、地形が変わるほどの水の脅威。「もろい大都市」というようなタイトルを日本の新聞のサイトで見たが、想定外の被害にどこまで対応できるんだろうか?警告はあったというが、それをミスした政府が避難されるべきなのか。誰かをブレイムする事は簡単だ。DSCF4937.jpg
DSCF4938.jpg

23丁目まで降りて来てファーマーズマーケットをのぞくが、お店が何処に在るか探すのがむずかしいので、買い物はやめる。食器屋さんで猫のマグ、コップ、ナプキンを見つける。オリジナルのデザインものが多くなっている。難点は重い。使えない。
DSCF4945.jpgDSCF4942.jpgDSCF4943.jpgDSCF4944.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 5 

2012/11/07
Wed. 21:55

11月2日

停電つづく。美容院へシャンプーに行こうかとも考えたが、街を歩いているうちにその事を忘れてしまった。

会社のビルが開いているかもと、期待しながら行く。14丁目のWHOLE FOODS は開いていた。今日からだろうか。
DSCF4927.jpg
バスでマジソンへ。やっぱりオフィスはCLOSED. Appleストアに向かう。今日はお茶もとおにぎりを用意し、バッチリだ。さて、グランドセントラルのAppleストアはちっと様子が違う。そうだ、IPADミニの発売日。何かぴりぴりしている。昨日と同じ場所を確保し、とりあえずメールのチェック。ネットを見たりしていると、場所を使うから移動してくれと。そこでも席も確保し、仕事をつづけていただが、充電は30分だけにしてくださいと言われたりして、昨日とは全然ちがう雰囲気。それでも3時間はがんばっていたが、ついに去る事を決心。そうしたら、店内の大混雑にびっくり。IPADミニを買う人は交通整理しているし、全体的にハイエナジーが感じた。思わず私も買おうかと思ったくらい。
DSCF4931.jpg
DSCF4935.jpgDSCF4936.jpg


駅の下に行って、おにぎりとお茶で休憩。ここまで充電難民かという光景にびっくり。そこまでするか。。。。
仕事のけりもついたし、これ以上はオフィスに行かないとできない仕事なので、今日の午後はゆっくりして、映画でもみようと、リンカーンセンター方面に行く。63丁目でTHE SESSION を観る。よかった。地味な映画だけど、こうゆうのはアメリカ人ならでは題材だし、芸達者な役者の演技に脱帽という感じ。リンカーンセンターのパブリックスペースで、またコンセントを探して、連絡などする。ここで、5時にダウンタウンも電気が通ったと教えてくれた。コロンバスのWHOLE FOODS に行くが、結局まだなにも買わず、帰る。14丁目から下はまだ真っ暗。テレビは観れたが、ネットと電話はまだ。夜はピザですます。めずらしく、女性がサービしていた。奥さんだろう。綺麗な人だった。このピザ屋がオープンしていてくれてどんなにコミュ二ティーの人が助かった事だろう。本当に有り難い。もちろんアパートのスーパーもミルトンも。感謝でいっぱいだ。金曜の夜は暑いシャワーを浴び、ゆっくりテレビ三昧。
WP_000272-1.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 4 

2012/11/05
Mon. 01:08

11月1日


かなり元気になる。また会社へ。

バスで会社へ。バスのなかで携帯を持っている人多い。昨日もそうだったが、充電どうしているんだろう。思わず、若い女性に聞いたら「ブルックリンに住んでるから停電はないの。家で受電したわ」と。すこしづづ、状況がわかって来た。やっぱりビルは開いていない。ビルのチャイニーズのお兄ちゃんに会う。中に入るといったら、『危ないからだめ」と言われる。月曜日には開くからって。仕事あるのに。。。。と、充電したい。5番街のApple store に行く。開店が12時からというので、マジソンにもどって、TMOBILEの店があいていたので、充電しに行く。途中、ソニーのショールームに入るが、コンピューターは変にロックしてあるし、テレビは『イギリスの音楽シーン』みたいな映像を6つ位のテレビで同じ画面を映していた。本当に駄目だと思った。ソニーは。この非常時に。充電後、社長、同僚に電話。状況を説明。スタバでようやくコンピューターにアクセスできる。NYタイムズのサイトなどみて、被害の大きさに驚く。スタバのWIFIが遅いので、やっぱりAppleストアへ向かう。歩いている途中で、鎌倉シャツの店を見つける。そうだと思って、入る。運良く社長さんと会え、あいさつをする。レセプションが今夜ということだか、なんせ着の身着のまま。別途来る事を約束する。
アップルストアで受電し、会社のラップトップも開け、連絡事項をチェック。メールをしたりする。4日のワシントンDC行きの延期をする。キャンセル料取られた。129ドル。ここで数時間過ごす。

コロンバスサークルに行ってみようと向かう。改札からあがると、あの曲がったクレーンが。全く迷惑な話だ。
DSCF4892.jpgDSCF4884.jpgDSCF4883.jpg

WHOLE FOODS MARKETは混んでいる。結局何も買わないし。サッポロでラーメンを食べるのもいいなと、ぶらぶらと街をあるいていたら、MACカフェ、バルドーチの店舗を発見。
DSCF4899.jpgDSCF4898.jpg
エクイタブルのビルのロビーで写真を取っていたら怒られた。
DSCF4908.jpg

ラーメンと餃子3つのセットで11ドル。安いんだが、高いのか???。DSCF4909.jpg

タイムズスクエアはいつも騒ぎ。マイクロソフトのショップ開店。NAKED COWBOY、中国からの観光客、ひとひと。
DSCF4911.jpgDSCF4924.jpgDSCF4917.jpgDSCF4919.jpg



バスで7番を下ってくると、30丁目以下は真っ暗。悲しくなる。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 3 

2012/11/05
Mon. 00:30

10月31日

体調は戻って来た。部屋が暗いから薬がどこにあるかもわからない。昨日飲んだ薬が効いたのだろう。もっと早く飲んでいれば良かった。

会社に行かなくちゃと、ラップトップ、IPAD、充電ケーブルなど持ってでる。多くの所が停電。バスでマジソンを上がって行く。26丁目位から信号も着いている。電気来てるのかなと思うが、ビルの電気は見えない。

結局、会社のビルは真っ暗。周りの店もやっていない。グランドセントラルのAppleストアに充電しに行こうと行くが、駅は閉鎖。レキシントンの42丁目のチェースでお金を下ろし、IPAD でニュースを見る。しばらくは停電が続くと理解する。タイムズスクエアのNYタイムズか、76丁目のAppleストアに行くかと、42丁目のクロスタウンのバスに乗る。8番の43あたりのスタバに入る。コンセントは巣では使われている。結局なにもしないで帰宅。昨日の残りのご飯をふかして食べる。グーグルのビルか、NY1のビルに行けば様子がわかるかもと、また外に出て、14丁目を西に。壁が吹っ飛んだアパートの前は人だかり。リーガルなホテルだったそうだ。宿泊客は外に出たためけがはなかったそうだ。

9番街のステーキやで外でBBQをやっていた。停電だから材料も腐るから、TIPを受け取る位で振る舞っていた。(写真忘れたし、幾ら払えばいいのかわからないから、お相伴に預かる事もなく)結局、ニュースもわからず、疲れたので、帰る。

ちょっと昼寝をして、また外に出る。ユニオンスクエアで氷を配っていたので、もらってくる。16丁目の角のピザ屋がジェネレーターで発電して営業していた。夜はピザでとりあえず空腹を凌ぐ。電気なし生活丸2日。DSCF4861.jpg
DSCF4865.jpg

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 2 

2012/11/05
Mon. 00:12

DAY 2

10月30日
体がだるく、起き上がれない。足がだるい感じ。お腹というか、脇腹が痛い。結局食事もとらず、夕方まで寝ていた。ラジオもない、携帯電波、WIFIも通じない。何も状況がわからないので、外に出てみる。42丁目以下が停電らしい。バスが走っていた。Appleストアに行けばコンピューター使えると思って歩き始める。8番街で人だかりを観たので、近づくと、インターナショナルのニュースクルーが外壁がぶっ飛んだアパートの前でレポートしていた。Appleストアは閉鎖。バスでユニスクエアに出る。真っ暗。フードトラックが商売をしていた。こういう時は便利だ。帰って来て、白米を炊く。冷蔵庫を初めて開ける。冷凍していたトマトは溶け始め、ピーマンの肉づめなど、もったいないと思いつつ、処分する。結構気温が低くなって、寒くなっている。
 DSCF4856.jpgDSCF4859.jpg

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

SANDY AFTERMATH DAY 1 

2012/11/04
Sun. 23:58

10月29日
会社は月・火休み。
日曜の夜からMTAの交通機関は止まっている。2時からホーランドトンネル、ブルックリントンネルの閉鎖。リンカーン、ミッドタウンは開いているらしい。あまり体調が良く無く、朝からブラブラ。ぴーちゃんは『ごめん寝」をしている。
DSCF4850.jpg

会社のラップトップを開いて原稿を書くが、あまり進まない。近くのマーケットが開いていたので、カレーの材料を買いに行く。カレーは作ったが、美味しく無い。煮込んでいるときのにおいが気になった。結局無駄になった。風は時折強くなるが、雨もたいした事はない。7時過ぎに外にでて見るが、けっこう人が歩いている。

ドーナツパブが開いていた。ダース買いの人で混み待っていた。
DSCF4851.jpg

友人数人に様子を確かめるために電話する。ニュースで、8番街の14と15の間のアパートの外壁が吹き込んだという。10番街と23丁目でも水が浸水してきていると言うニュースを観ていたらスタンドの明かりがゆらゆらして来て、バンと、停電。真っ暗。9時頃だったと思う。12時頃は風も弱まっていた。WIFI も通じない、携帯の電波もだめ。寝る。朝になったら電気は通じるだろうから寝てしまおうと。それが、何日も続くとは、、、、

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2012-11