チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

副都心線、安藤忠雄の渋谷駅 

2009/01/04
Sun. 17:13








代官山のEATALYに行く。店員さんが気取っているのが印象的(なんて、単なるイートインのコーナーなのに、すごい気取り方。メニューにあるものを聞いたのに、見当違いの返事。食べるのやめてBARでサンドイッチとカプチーノにした。BARにいたイタリアンガイはさすが、ノリがいい。仕事できそうな人で、日本人スタッフをさりげなく注意していた。渋谷から副都心線に」のって、新宿3丁目へ。伊勢丹で母、プリーツのジャケットを買う。豆源で暮れのリベンジ(暮れにとき以上に込んでいたので、買わなかっただけ)渋谷駅の駅長さんに写真の許可をもらう。断られたらコロンビアで建築専攻してるというつもりだったが、「ええ、いいですよ」とかなりあっさりでOK。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

建長寺 

2009/01/03
Sat. 18:49










鎌倉の建長寺へ。藤沢から江ノ電に乗る。途中七里が浜で降りて、富士山と海を写す。小町通りはいろんなお店屋さんがいっぱいで、ちょっと、趣が、、、はっきり言って歩くのがツライ。途中、道元ゆかり碑を見つける。建長寺へは鎌倉の駅から歩きで25分ぐらいか。正月3が日は車の乗り入れが禁止なので、かえって空いていて穴場だそうだ。展望台まで登る。足がツライ。明日は筋肉痛か。境内は広く、やはり臨済宗のお寺、南禅寺にも似てる。帰りは北鎌倉から。電車でいくのは不便と感じる。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009年正月 

2009/01/02
Fri. 08:34







元旦の朝は寒いかなと思ったけど、午後になるとちょっと穏やかに。浅草に出かける。こんなに込んでいるとはまるで、とほほ。というか、警察の緊張感のなさ。警備の段取りの悪さに悪態をつき、境内へ流れ込む。お線香の束を立てるどころか、投げ込み、煙を正面から思い切り吸い込み、催涙ガスかと思うほど。(目が痛い)なかなか本堂がきれいそう。普通の日に出直さないと見学できないねと話す。御朱印を絶対に手に入れたい母。根性でゲット。その間たこ焼きを食べて待つ。興味深いことに、あの混雑のなかで、聞こえてくるのは外国語。出かけてきてよかった。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-01