チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

あっと驚く為五郎 

2016/11/09
Wed. 21:49

などど、悠長なことなど言うことが出来ないことが起きてしまった。
NYTのサイトなど観る気もしない。
ニュースも見たくも聞きたくもない。でも天気は気になる。すっごい寒い。
早く寝る。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Janet Reno氏 

2016/11/08
Tue. 09:35

クリントン政権下で、女性初の Attorney General(日本でいうところの法務大臣)になったジャネットリノ氏が亡くなった。
Will FerrellがSNLで彼女をネタにしていたが、最後には本人が出てきて爆笑だったけれど、立派な仕事をした人だからこそ、皆から愛されていた。

今回のFBI長官の暴走や、警察とマイノリティーの対立など、彼女だったらどう対処しただろう。

司法はどうあるべきか、などと難しいことはわからなくても、正義心をもって解決していくのが司法というものだと教えてくれたのが彼女の任期中の仕事だった。
どうか、安らかに。
合掌
NYTの記事

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

悲しい 

2016/10/20
Thu. 19:38

ミヤネ屋の冒頭によるあまりにショックキングなニュースだった。
平尾誠二氏が亡くなったという。
何かの番組で彼を見たとき、「?精彩さに欠ける」と感じた。その頃から体調が悪かったのか。。。。
華麗なプレーも鮮明に覚えているけど、JJなんかでのモデル姿もそれは、それは、かっこよかった。

合掌





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

立派な人。 

2015/11/22
Sun. 13:20

例えば尊敬に値する人を形容する言葉は数あるだろう。この方の対談を読んだ時、「なんて立派な人なんだろう」としみじみ思ったことがあった。

現役時代、土俵で見せる不敵な顔。憎たらしい横綱。言葉も少なく、ニコリともしない。
それが引退され、解説をされた時の、なんと丁寧でわかりやすい解説。十分話せるんじゃないか、と何度も思った。

また私の昭和が消えていく。
合掌

IMG_4953.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

陳舜臣氏 

2015/01/21
Wed. 23:09

陳舜臣氏が亡くなられた。奇しくも阪神大震災が発生した時刻に行きを引き取られたという。合掌。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-05