チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

2016年もあと数時間。
お姉ちゃん(りく)も一緒に年越しをしたかった。





くうは甘えん坊で気が小さいけど、りくは度胸が座ったしっかり者でした。
IMG_4471.jpg
IMG_0719.jpg
IMG_4609.jpg

2017年はどんな年になるのか、
くうと、りくの分も頑張っていこう。

そして、オバマ大統領の千羽鶴の意味を深く考えることができるアメリカであって欲しい。
「私のアメリカ」は、いつまでもアメリカであって欲しい。
DSCF0995_201612311930115ce.jpg

すべての人々の2017年がよい年でありますように。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ボブディラン 

2016/10/13
Thu. 23:57

今年のノーベル文学賞はBob Dylan
NHKの速報ニュースのピロピロという音が聞こえたので、春樹?と思ったらボブディラン。
熱心に彼の曲を聴くことはなかったが、Greenwich Villageを歩いたりしていると60年代、70年代、なにがアメリカで起こっていたのか外国人の私でさえ感じ取れた。反戦、人種差別、宗教という日本人の私には理解しにくいことも彼の曲や彼がキリスト教に改宗したことなどを聞いたり、文字で読んだことによりすーっと私のなかに入ってきた気がする。




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Muhammad Ali 亡くなる 

2016/06/06
Mon. 21:35

IMG_1212.jpg
IMG_1201_20160606213323554.jpg

私にとって、Mr. Aliは、ボクサーとしてより「人種差別と戦った人」だ。
合掌。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

オバマ大統領、広島へ。 

2016/05/10
Tue. 22:59

アメリカで最初の年に迎えた12月7日(日本では12月8日)。その日は、街をフラフラ無意味に出歩かないようにとい注意があったことを思い出した。
1990年はまだそんな頃だった。

アメリカは好きだけど、やっぱりアメリカを統治する地位にいる人にいつか広島長崎を見て欲しいと思っていた。いや、見るべきだと思っていた。
歴史的なイベントになる。
安倍首相がこのことについて記者会見で話していたが、その時の首相のひどく緊張した様子が何よりことの重大性を物語っていると思った。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ネコ駅長「ばす」、長い間お勤めご苦労様でした。
どうぞ安らかに。

合掌


IMG_0261.jpg
CZS4as9WEAA0_im5B15D.jpg


写真は会津鉄道のサイト内のネコ駅長「ばす」からです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-05