チェルシーからチェリーヒルの住人へ

日常のちょっとしたことと、猫の様子

忘備録 ほぼ10ヶ月前の台北旅行 

2017/10/08
Sun. 11:02

2017年1月1日〜4日 台北旅行 泊アンバサダーホテル
新年の始まりにふさわしい晴天。寒いかった。
IMG_3106.jpg
ホテルは便利のいい、アンバサダーホテル 
IMG_3109.jpg
母と一緒の旅行なので、ゆっくりベース
IMG_3110.jpg
IMG_3115.jpg
IMG_3179.jpg
IMG_3189.jpg
IMG_3124_20171008104651181.jpg

それでも新幹線で台中へ。在来線と新幹線の駅が離れていることを知らず、大変なことに。
IMG_3161.jpg

DSCF0341_2017100810443096e.jpg
DSCF0347_201710081044271b4.jpg
DSCF0340_20171008104652d5d.jpg
IMG_3171.jpgIMG_3166.jpg


地下鉄の駅で見かけた?なもの
IMG_3154.jpg

猫グッズのショップ
IMG_3137.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017年3月10日−11日 奈良旅行記その2 

2017/07/16
Sun. 23:27

IMG_3412.jpg
奈良国立博物館のカフェでオムライス。
食器がロイヤルコペンハーゲンだった。

IMG_3634.jpgIMG_3635.jpg
夕食は前にも訪れた店。豆腐ハンバーグのセット。1500円もしない定食だけど、豪華豪華。

IMG_3637.jpgIMG_3639.jpg
ホテルの朝食はブッフェ形式。


清々しい猿沢の池。
IMG_3647.jpg

奈良町の猫。
車の下にいる猫は体が弱い猫みたい。
IMG_3645.jpg

前から行きたかった今井町へ行く。

IMG_3650_20170716232214a22.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3653_201707162322164f8.jpg
IMG_3657_201707162322176ac.jpg
IMG_3666_201707162322184b2.jpg
IMG_3669.jpg
IMG_3702.jpg
IMG_3704.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017年3月10日−11日 奈良旅行記その1 

2017/07/16
Sun. 13:27

東大寺のお水取りを見に。

宿泊はホテルサンルート。
ホテルから二月堂のお水取りに引率してくれる宿泊プランがあったので、それを予約。

10日に訪れた場所。
興福寺南円堂と三重塔。三重塔があるなんて知らなかったけど、、、これも国宝。興福寺では最古の建造物らしい。
その正面には、復元された国宝の燈籠があり、陳舜臣氏の撰文「平成の観音讚」が書かれていた。
IMG_3385.jpgIMG_3393.jpg

IMG_3394.jpg

その後、東大寺の転害門へ。
4半世紀ほど前に来ているけど、国宝なのに、放火にあったらどうするねん、というくらい地味にひっそりしている。この門は変わらないけど、周囲の景観についての記憶はまったくない。
IMG_3403.jpg

奈良国立博物館でお水取りの展覧会を見る。
お松明の実物など見る。
IMG_3409.jpg
東大寺は日本人より外国の人のほうが多い印象。ギフトショップでお土産購入。


正倉院
IMG_3435.jpg

一度ホテルに帰り、ツアーの集合時間まで部屋でごろごろ。途中、奈良町のカフェで休憩。若い人の店が増えている。
デザートカフェというのだろうか、大げさなケーキプレートはやめてコーヒーだけにしておいた。

5時にホテルのロビーに集合し、いざ、出発。
IMG_3456.jpgIMG_3461.jpg

予定の6時を過ぎて、いよいよ11本のお松明が一本づつに月号の舞台を走る。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

@Kyoto Station 

2017/06/04
Sun. 13:02

ホームに居た人たちは、皆んなニコニコ。
この1本後に新幹線にしなくてよかった。


IMG_4471_20170604130222dc6.jpg


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

忘備録 旅行2 2016年8月広島日帰りトリップ 

2017/05/03
Wed. 23:19

オバマ前大統領が来日の際に用意した千羽鶴が展示されているというので、日帰りで広島へ。
照りつける日差しが暑い日だった。
日本人より外国からの人が多かった。
初めて見る原爆ドームの姿は大聖堂のような厳かな感じさえした。

DSCF0944.jpg
DSCF0995_20170503231231179.jpg
DSCF0963.jpg

イサムノグチの平和大橋。やっとこの橋を歩くことが出来た。
DSCF1011.jpg
DSCF1021.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-10